TOP > 英揮ブログ > 2016年「AR」記事 まとめ
AR・電子ブック・LP
2016/12/26

2016年「AR」記事 まとめ

英揮ブログ

こんにちは。EIKIの里嶋です。


今年もいよいよ残りわずかとなりました。


おかげさまで今年はホームページやお電話にて「AR」のお問い合わせを多くいただき、

こちらのブログでも「AR」に関する記事をいくつか取り上げさせていただきました。


そこで、

2016年の「AR」に関するブログをまとめさせていただきましたのでご覧ください。



2016/07/28

「AR」ってなに?今話題の「ポケモンGO」をやってみた!


/blog/2016/07/28/15


「ポケモンGO」にも搭載された「AR」とは、

「Augmented Reality(拡張現実)」の頭文字をとったもので、

スマホやタブレットなどの画面を通して、

現実の世界にデジタル情報を重ねて表示するなど、

現実世界を拡張する技術のことを指します。


実は最近、

コンビニなどで売っているチョコレートのパッケージや、

ペットボトルのネックリング(POP)、

駅の構内に置いてある旅行案内のパンフレットなどにも「AR」が使われており、

実はだんだんと「AR」がみなさんの身近なものとなっています。



2016/08/17

「AR(拡張現実)」用の動画をカンタンに作ってみました!


/blog/2016/08/17/21


動画には「1分間」でテキスト「180万文字」の情報を伝達する力があると言われています。


チラシに180万文字も掲載するのは難しいですし、

そもそもそんな大量の文字を読む気になりませんよね(笑)


「AR」を付けることによって、

チラシでは伝えきれなかったさまざまな情報を、

スマホやタブレットを通して動画で表現することで、

「よりわかりやすく」、

「より魅力的で」、

「より効果的な」印刷物へと変身することができます!



2016/09/21

AR作成「マーカー」画像について


/blog/2016/09/21/27


まず、弊社では「COCOAR2」というアプリを使用した、

「マーカー型のAR(拡張現実)」をご提案させていただいております。


「マーカー」とは、

スマホなどのカメラでその画像をかざすと、

COCOAR2で認識をして動画などが再生される元の印刷物などの画像のことです。


「マーカー」は3cm四方以上の大きさで設定してください。

(実際は4cm~10cmの大きさを推奨しております。)



2016/10/06

相変わらずの「ポケモンGO」人気!


/blog/2016/10/06/29


そんな相変わらずのポケモン人気があってか、

おかげさまで「AR(拡張現実)」についてのお問い合わせが大変増えております。


「他社とは違う印刷物を作りたい!」

「紙だけでは情報が伝えきれない!」

「インパクトのある販促物を作りたい!」


こんなお悩みをARで解決しませんか?

これまでの印刷物では実現できなかったプロモーションを体験してみてください!



2016/11/09

ARの「PUSH通知」で販促ツールがさらに強化!


/blog/2016/11/09/35


「COCOAR2」には「PUSH(プッシュ)通知」機能というものがついております。


簡単に説明しますと、

「COCOAR2」をダウンロードしてARコンテンツを閲覧していただいたお客様向けに、

告知やニュースなどを配信することができる機能のことです。


ですので、

事前に氏名やメールアドレスなど個人情報を取得していなくても、

コンテンツを閲覧してくれた商品への関心が高いお客様向けに、

新商品のお知らせやセール、イベントの案内などの情報を提供することができることから、

より効果の高いダイレクトメールとして使えるのです。



2017年はさらに「AR」が身近に!!


いかがだったでしょうか?

2017年もさらに「AR」が皆さんの身近なものになると思います。

来年もぜひ「AR」に注目して、

そして手に取って「AR」を体験してみてくださいね!

関連記事