<![CDATA[英揮ブログ]]> https://eiki-business.co.jp/blog/ Mon, 25 Jan 2021 12:14:01 +0900 Fri, 22 Jan 2021 08:25:54 +0900 CMS Blue Monkey http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss <![CDATA[英揮ビジネス埼玉事業所の今日この頃1/21]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2021/01/22/281
EIKI GOです。

遅くなりましたが令和3年がより良い1年となりますよう
心より祈念申し上げます。

年末からあっという間に新年とうとう緊急事態宣言が出てしまいました。

当事業所も感染拡大防止の為、
時短営業をせざるを得ない状況になっておりますが
オンライン商談等含めお客様のご要望に応じた時勢なりの営業対応を
行っていきますのでご相談いただければ幸いです。

コロナと共存した対応を心掛けさせて頂きます。


さてさて今年の年末年始は外出自粛で巣籠り読書でノンビリ致しました。

こんな時期もあり図書館ではなく本屋さんへ。

紙媒体の書籍の売れ行きが厳しいようで近所にあった書店は軒並み閉店。

散歩がてら大きな本屋さんの丸善へ足を運んでみました。


ちょうどその日は寒波がやってきていた為、
外気が寒く寒いときに温まるという
私自身の端的な気持ちと希望で読み始めました。

寒い時期には体も冷えてしまい本音を言えば冬場はずっとじっとしていたい。

そんな寒さですが仕事や用事などで冬でも外出することは避けられません。


ミシシッピ州立大学の生理学者であるスミス先生という方の著書で寒さに対し
体を温かく保つ方法について研究説明をしている本を拝読致しました。

血液がさまざまな栄養や酸素を運んでいるということはよく知られています。

ですが血液が運ぶのはそのような物質だけではありません。

血液は筋肉を動かした時に発生する熱を皮膚の表面近くまで運び、
熱を放出するという役割も果たしています。

人が寒さを感じた時に体は内臓など重要な器官が集まる胴体の熱を維持しようとして血液を胴体に集中させる一方で皮膚へ流れる血液を減らします。

これによって貴重な熱が皮膚から放出されるのを防いでいるということです。

また人が熱を保つために有効な方法として筋肉を活発に動かすことで、
代謝を高めより多くの熱を作り出すことが可能になるそうです。


冬の寒い日に外を歩いていると手足が震えてしまうことがあります。

「ブルブルッ」っていうやつです。

もしくは悪寒がする「ゾクゾクッ」とか。


一見意味のない反応に見える体の震えは筋肉を動かすことで多くの栄養素を分解し、
体温を上げることにつながる動作なんですって。

人によって寒さの感じ方には違いがあり同じ気温で同じような服装をしていても、
寒いと感じる人もいればちょうどいいと感じる人もいます。

体脂肪率の低い人は体脂肪率の多い人よりも熱が逃げやすく寒さを感じやすい。

また体が大きい人(いわゆる太っちょ)ほど熱を生み出す筋肉量や断熱材として
機能する脂肪の量が多くなるため寒さに強い傾向があるそうです。

太めの方と細めの方の温感差の感じ方の違いは医学的に明らかなんですね。

十人十色、そんな言葉が合うのでしょうか。


寒い時には服を着込むことで温かさを維持しようとする人も多いはず。

コートや帽子、手袋を着用したり分厚い服を着たりたくさんの枚数を重ね着したりする
ことで寒さに対抗するのは自分の体の熱を外に逃がしにくくするための効果的な対策です。

服自体が体を温めるのではなく熱の拡散を防ぐという点が重要のようですが、
今どきならヒートテックなどの熱を発する衣類の登場も厚着せず寒さ対策が出来ますね。


その一方で多くの人は頭部から多くの熱が逃げていくと考えています。

近頃髪を刈りこんでいるせいかものすごく寒く痛く感じる時があります。

でも実は頭部から逃げる熱は体の他の部位と比べてそれほど多くないようです。

頭に帽子をかぶっているのにコートを着ないのは大きな熱損失をもたらしてしまいますが、
コートを身につけることで胴体の熱が逃げずに手足への血流も維持されて結果的に末端も温められるそうです。

頭隠して尻隠さず、、、
ちょっと違いますね。


しかし寒さが苦手だったり脱ぐのが面倒だからといって、
暖房のきいた室内でもコートを着たままでいることはオススメ出来ません。

コートを着たままでいると体温が高くなりすぎてしまい、
体が汗をかいて熱を放出しようとします。

そのまま汗をかいた状態で寒い外に出てしまうと、
どんどん体から汗と共に熱が奪われてしまい、
気温に応じて適切に服を着たり脱いだりすることが重要になります。


体を動かして筋肉をたくさん収縮させることで、
栄養素の分解を促して熱を発生させるのも寒さ対策として有効です。

寒い時にはじっと身を縮こまらせたくなるものですが、
あえてちょっと走ってみたり、
ジャンプしたりすることで体温を上げることができます。

ですがあまりにも体を動かし過ぎて体温が必要以上に上昇してしまうと体が熱を逃がそうとして汗をかいてしまうため程ほどの運動にとどめておくのがベストのようです。


食事をとることも体温上昇に役立ちます。

食べ物を消化して分解する働きによって熱が生じるため、
外でキャンプするのに慣れている人は体を温かく保つために寝る前にスナックを食べる習慣があるようです。

外出先で寒さを感じたらコンビニ等で温かい飲み物を摂取することにより胃が温まり
体の芯から体温上昇が出来ますね。

ラーメンを食べて温まるのは胃の温度が上昇してポカポカするんです。

ですが寒暖差のある状況では血管に負担がかかりますので気を付けましょう!

今朝の埼玉事業所は氷点下4度までの辛い寒さ。

水道管も凍結して8時過ぎまで水が出ませんでした。

陽が上るころには温かくなってきましたが。

寒さ仕切り皆様には充分御身体にはお気を付け頂きたく思います。



コロナでも寒さにも負けない『英揮ビジネス』、
熱く頑張ります!!

今年も宜しくお願い致します。

EIKI GOでした。

]]>
Fri, 22 Jan 2021 08:25:54 +0900
<![CDATA[映画『新感染半島』感想]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2021/01/13/280 鬼滅の刃のムーブメントが未だ劇場から去らない中、
年明け早々にとんでもない映画が公開されました。


今回ご紹介する映画は2016年に公開された韓国映画「新感染」の続編、
「新感染半島-ファイナルステージ-」になります。

ネタばれもありますのでご注意ください。

以下、あらすじとなります。



あらすじ


韓国全域に突如ゾンビウイルスが広がってから四年後。

姉や甥を目の前で失いながらも命からがら香港へ逃げ延びた元軍人のジョンソクは、
義理の兄であるチョルミンらと共に、
大金を積んだトラックを回収するために祖国へと戻る。


ゾンビによる襲撃を逃れ、
なんとかトラックを回収したジョンソクだったが、
そんな彼らを『631部隊』と名乗る集団が襲撃し……。





ありがちな続編なんかじゃない 映画『新感染半島』の魅力


ゾンビ×新幹線というワンアイデアを前面に押し出しながらも、
ゾンビ映画としてのツボをしっかりと押さえて国内外で人気を博した『新感染』。

その続編ともなれば期待値が上がる一方、
「ありがちな続編」に陥るのではと思われましたが、
今作はそのハードルを易々と超える一作となっておりました。


釜山に向かう新幹線内を舞台にした前作とは違い、
今作の舞台はゾンビ化ウイルスが蔓延した韓国全域。

舞台がスケールアップしたのに準じて予算の方もスケールアップしたのか、
前作と比べてゾンビの量も五倍盛り。

休む暇もないゾンビ祭りです。


またゾンビ以外にも、
前作では観られなかった派手なアクションシーンも盛りに盛ってあり、
銃撃、爆破、格闘、カーチェイスと基本的なところは押さえてあります。


これらの中でも白眉だったのが、
終盤に繰り広げられるゾンビがいる環境でのカーチェイス。

動くものや大きな音に反応するゾンビを利用することによってお互いに相手を妨害するというありそうでなかったアイデアと、
どこか『マッドマックス怒りのデスロード』風味のカメラワークで作られたシーンは必見です。


また、「本当に怖いのはゾンビではなく人間」、
「ゾンビを放っておいて争いだす人間同士」などの、
ゾンビ映画ではお馴染みとも呼べる展開も当然のように見られますが、
そこは容赦のなさでお馴染みの韓国映画

閉鎖された空間内に人間とゾンビを放り込み、
どの人間が生き残るか賭けるというギャンブルが行われている設定は、
「どこかで観たことがある気がするな」程度なのですが、
そのギャンブルで生き残った人間が茹でていない乾麺にゾンビのように群がり食いつくシーンは、
エンタメの中に描き出すリアルが恐ろしすぎて「さすが」と舌を巻くしかありません


1月1日の元旦から公開されているこの映画。

映画館は感染症対策バッチリで営業中ですので、
血しぶき、ゾンビに耐性がある方は是非とも劇場でご覧になってみてはいかがでしょうか。





『新 感染半島 ファイナル・ステージ』公式サイト
https://gaga.ne.jp/shin-kansen-hantou/
]]>
Wed, 13 Jan 2021 07:42:00 +0900
<![CDATA[あけましておめでとうございます]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2021/01/05/279

新年 あけましておめでとうございます。
昨年も格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。


今年の箱根駅伝はとても盛り上がりましたね!

往路で3位だった駒澤大学が最終10区の残り2キロ余りで創価大学を逆転し見事総合優勝!

今まで積み重ねてきた努力と最後まで諦めない気持ちがもたらした結果でした!

今大会大健闘の創価大学も最後まで一生懸命頑張ったと思うのですが、
駒澤大学にはそれを上回る何かがあったのだと思います。

そして今年も注目を浴びていた青山学院大学は、
往路ではとても苦しい状況でしたが復路では見事優勝し、
プレッシャーから解放されたであろう原監督の笑顔を見ると私もとても嬉しく思いました。


テレビや新聞で報道されている通り、
未だ感染拡大が収まらない新型コロナウイルスの対策として、
政府からは7日にも1都3県に緊急事態宣言を出す方向で調整とのことで、
例年のように心の底から新年を祝う気持ちになれないというのが率直な気持ちです。


昨年は新型コロナウイルスの影響により、
世の中は将来そのうち起こるであろう変化が、
急加速で変化しました。

今年も世の中はさらに変わっていくことが予想されますが、
その状況、その環境に合わせて対応、変化できる柔軟さをしっかりと保ちつつ、
お客様やお取引様など当社を支えてくださっている皆様から、
今後も必要とされる企業であり続けたいと思います。


そして今年こそは皆さまにとって素晴らしい年でありますよう祈念するとともに、
我々にとってもより良い一年となるよう努めて参りますので、
引き続ぎご支援くださいますようよろしくお願い申し上げます。



株式会社英揮ビジネス
代表取締役 島  智


]]>
Tue, 05 Jan 2021 14:03:53 +0900
<![CDATA[新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう勤務体制について]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2021/01/05/278  
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、


当面の間、埼玉事業所の営業時間を下記の通り短縮させていただきます。


【営業時間:埼玉事業所 / 9:00 ~ 16:00】



営業時間外にいただいたお問い合わせにつきましては、

翌営業日より順次対応させていただきます。



なお、新宿本社におきましては、

営業時間(9:00~18:00)に変更はございませんが、

安全を確保するため通常の勤務体制から変更し最小限での対応とさせていただきます。


皆様にはご不便をお掛けすることと思いますが、

何卒ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。


新型コロナウイルス感染拡大の一日も早い収束を願うとともに、

感染された方々の一刻も早い回復と、

皆様のご健康を切にお祈り申し上げます。

]]>
Tue, 05 Jan 2021 09:31:15 +0900
<![CDATA[英揮ビジネス埼玉事業所の今日この頃12/25]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2020/12/25/277

間もなく年越し、本年もありがとうございました。


EIKI GOです。

今年も皆々様には大変お世話になり誠に有難うございました。

大変な1年だった。

そんな感想の令和2年だったでしょうか。


年初NBAの大スターだったコービーブライアントさんがヘリの事故。

とても残念なニュースでした。


2月に入ると新型コロナ感染で横浜港にクルーズ船が停泊。

乗船者の方々は船に閉じ込められているかのように感じ、
わからないウイルスにはとても警戒心が強まることでした。

武漢の出来事を他人事として捉えていたことにハッとしました。


それからイベントの自粛要請、緊急事態宣言、学校関係も自宅待機となり
子供たちはストレスの多い毎日でした。

徐々に感染者も減りながらの各所時短対応。


6月に入り学校も再開。
夏なのにマスクをした学生服姿に違和感。

無観客とはいえプロ野球開幕はホッとした気がします。


夏に入ると九州豪雨。

避難所のコロナ対策と暑さ対策と大変だったと思います。


それから間もなくして安倍首相の辞任。

体調を考慮しての対応でしたがビックリ致しました。


菅内閣発足からGO TOスタート。

米国ではトランプさんとバイデンさんの大統領選も注目度が大きかったです。


12月に入ると日本海側の大雪。

自然の怖さも改めて感じました。


コロナも第3波。

とうとう年末年始の往来に自粛要請も出てしまい経験したこと無いような年末年始になってしまいました。


この1年振り返ってみると在宅勤務、
オンライン会議等々仕事の仕方の変化も
激しくおこりました。

世の中の変化も早く、
多種多様で生き方そのものを変えていかないと
世情に対応できず取り残されそうな1年だったように感じます。

いずれにしても乗り越えるには元気でいなければなりません。

元気に日々を過ごすことが出来れば激流も乗り越えられます。

良き御年を迎えて頂きたく脱線しましたが御礼致します。

EIKI GOでした。

]]>
Fri, 25 Dec 2020 07:33:40 +0900
<![CDATA[年末年始休業のお知らせ]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2020/12/23/276

こんにちは!EIKIの里嶋です。


コロナ禍で大変な一年となりましたが、

皆様には大変お世話になりありがとうございました。



誠に勝手ではございますが、

弊社では下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。




【休業期間:2020年12月29日(火)~ 2021年1月4日(月)】



休業中にいただいたお問い合わせにつきましては、翌営業日より順次対応させていただきます。


期間中は何かとご迷惑おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


それでは皆さん良いお年をお迎えください!]]>
Wed, 23 Dec 2020 07:38:40 +0900
<![CDATA[埼玉を歩く 嵐山渓谷]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2020/12/18/275  

EIKI TAMAです。


埼玉事業所付近は自然豊かな場所に立地しています。

12月も半ばとなり朝晩寒さが厳しくなって参りました。

当事業所の埼玉県所沢市より北へ約30㎞。

車で下道を約1時間半、
埼玉県にある嵐山町。

「あらしやま」。ではなく「らんざん」と読みます。

地域を代表する観光名所に「嵐山渓谷」がありますが京都嵐山のイメージが強いかと思います。

関越自動車道のパーキングらんざん、嵐山小川の方が馴染みあるでしょうか。


そんな嵐山渓谷は真っ赤に染まる紅葉を見ることができます。

今まさに絶景の時期のようです。

またこの辺りでは有名な紅葉地です。


それに加えて良質な温泉施設も点在する穴場観光地なんです。

昭和レトロな温泉施設「玉川温泉」と色のコラボレーションが多彩な

「嵐山渓谷の紅葉」。


嵐山渓谷は、関越自動車道・東松山ICまたは嵐山小川ICから車で約15分。

嵐山渓谷バーベキュー場から散策のスタートをすると絶景が楽しめます。

散策する場合は現地の無料の観光ボランティアガイドの利用がおすすめです。

(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため令和2年度の観光ボランティアガイド活動はお休みしています。詳しくは一般社団法人嵐山観光協会HPをご確認下さい。)

紅葉の名所はというと「冠水橋」や展望台の「松月楼」跡地、
与謝野晶子の歌碑など渓谷沿いの見どころが満載です。


嵐山という名前は日比谷公園や明治神宮の設計を手掛けた
日本で最初の林学博士・本多静六さんという方が名付け親。

昭和初期に静六がこの場所の紅葉の景色を見て、
京都の嵐山(あらしやま)に似ていることから、
この地を「武蔵嵐山(むさしらんざん)」と名付けたことに由来しています。

渓谷には槻川(つきがわ)が流れています。

散策途中では静かな川を飛び石で渡る場面も。

紅葉シーズンの11月中旬~12月には、
川に映る真っ赤な紅葉を見ることができます。

息を呑むほどの絶景ですよ。

今はやりのカメラ女子に人気な「冠水橋」。


紅葉、温泉、自然豊かな同地。

東京からも1時間程。

家族で如何でしょうか。

コロナ対策、
寒さ対策万全で楽しんでみてください。

EIKI TAMAでした。

]]>
Fri, 18 Dec 2020 08:30:43 +0900
<![CDATA[ちょっと早めのクリスマス]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2020/12/11/274
コロナコロナで・・・( ゚Д゚)!

 

EIKI星野です。

いよいよ本年も僅かとなって参りました。

今年はコロナで気を付けることがたくさん。

自粛の為に楽しみ事も半減・・・。

世情に対応、
変化の令和2年だったように感じられます。

とはいえ楽しいことは考え次第で幸せな気分にもなります。


私事ですが週末の買い物の付き添いに行った際の出来事。

スーパーマーケットの隣に100円ショップのダイソーがあり

ちょっと好奇心で覗いてみることに。

面白いものがわんさかあり心は萌えます(^^)/

10個買っても1,000円、非常に心躍ります。

店内はクリスマス1色!

電飾も100円で多数あり非常にテンション上がります。


自宅の窓にサンタさん、そしてキラキラした電球を付けてみました。

しめて500円+税!

500円で幸せな気分を味わっています。


味を占め次は正月。

コロナコロナで滅入るのではなく
コロナコロナで楽しみ方を変えると面白かったですよ!

サンタさんが来ることを祈る子供じみたおじさんでした。

]]>
Fri, 11 Dec 2020 20:01:39 +0900
<![CDATA[英揮ビジネス埼玉事業所の今日この頃11/26]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2020/11/27/273

今日の朝は霧です。


EIKI GOです。

朝晩は底冷えで寒く、
日中は暖かな、西陽があたれば暑く・・・。

季節の変わり目とはいえ気温変化の著しい今日この頃ですが
皆様お変わりありませんか。


今朝の埼玉事業所付近は1面霧。



100メートル先が見えないような年に何回かある景色でした。

陽は出ているにもかかわらず、通行車両はヘッドライトをつけ
そのライトもぼんやりとしていました。

人もバイクも車も事故なく晴れてほしいと思いながら出勤でした。

昨日は久方ぶりの雨。

風が吹けば埃が舞うほど乾燥していたので恵みの雨でしたが。

夜半から朝の気温上昇で自然現象としては当然かと思います。

遊びに行っての景勝地が霧で包まれていれば絶景とも思います。

見方次第では色々と見える中身も変わってきますね。


11/28(土)から東京の23区多摩地域の22時以降のお酒の提供が
3週に渡り自粛という小池都知事からの報道がなされました。

重症患者を減らすためには仕方ない策の1つだと思います。

忘年会シーズンには寂しいですね。

とはいえ医療も経済も人も何もかも変化しなければならない世の中かと思います。


英揮ビジネスは元気です!

コロナ禍なかなかの制限もありますがオンラインでのお打ち合わせや商談も可能です。

どんな場面も顔を合わせてお客様のご要望を取り込みたいと思います。

是非ご活用ご相談をお待ち申し上げます。


霧をコロナと見立てて「早く晴れろ!」

そう思います。

今日も元気に! EIKI GOでした。

]]>
Fri, 27 Nov 2020 19:34:30 +0900
<![CDATA[旬な情報お届け致します!(番外編)]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2020/11/20/272
EIKIしゅん君です。

今日は前回(こちら)の出雲大社の大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)にまつわり
神様のお話番外編をお届けいたします!



「テンテレオーカミの・・・下さい」つるっぱち。

 
高等学校で社会科歴史の教鞭を執るしゅん君の恩師。

大変お世話になりました。

恩師が大学生時代に鎌倉にある鶴岡八幡宮の社務所において男巫(アルバイト)

として職務についていた時のお話だよ。


お正月の初詣で賑わいごったかえす中のこと。

随分と列に並び手を合わせお参りが済んだ若いお方が、

「テンテレオーカミ、1つ下さい」

と社務所に響き渡る声で男巫に。

一瞬考えたそうですが無事に1つ渡したそうです。


恩師はしゅん君にテンテレオーカミ1つ、判る?
と尋ねてきましたが、何のことやら。


TVの謎解き番組のようでした。

さてはて。


答えは「天照大御神のお守り」でした。

確かに「天照大御神」読みとしては難しい。

しかし「テンテレオーカミ」からの「天照大御神」1つ=お守りという変換は
やはり歴史の先生だけあり凄いと思いましたよ。


神奈川の湘南地区にお住いの先輩は鶴岡八幡宮を「つるっぱち」という呼称で話をされていましたが、
はたして地元で本当に「つるっぱち」として
浸透しているかは否か。


神様にまつわるちょっとおかしな話を思い出し番外編としましたよ。

今年の初詣はどうなるか。

年初の賑わい待ち遠しいですね。

EIKI しゅん君でした。


]]>
Fri, 20 Nov 2020 09:51:09 +0900