<![CDATA[英揮ブログ]]> https://eiki-business.co.jp/blog/ Wed, 18 May 2022 04:54:40 +0900 Thu, 28 Apr 2022 07:59:55 +0900 CMS Blue Monkey http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss <![CDATA[ゴールデンウィーク期間中のお問い合わせについて]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2022/04/28/326  
こんにちは!EIKIの里嶋です。


都内においては新型コロナの感染者数が減少傾向にあるようですが、
いろいろと話を聞いていると決してまだまだ落ち着いた状況ではないようなので、
引き続き感染対策をしっかりしつつ、
せっかくですから連休を楽しく過ごしていただけたらなって思っています。


さて、ゴールデンウィーク期間中におきまして、
当社はカレンダー通りの営業とさせていただきます。



休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、
翌営業日より順次対応させていただきます。



もし、休業期間中に「お急ぎ」のお問い合わせがございましたら、

  担当の携帯電話に直接ご連絡いただくか、
  弊社メールアドレス宛てにメールにてご連絡いただくか、
  ホームページの「お問い合わせはこちら」からお問い合わせいただくか、

いずれも「お急ぎ」の旨がわかるようご連絡のほどよろしくお願いいたします。


内容の確認ができ次第、
改めて担当から連絡させていただきます。



連休期間中は何かとご迷惑おかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
]]>
Thu, 28 Apr 2022 07:59:55 +0900
<![CDATA[ヘビ周辺の語源]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2022/04/26/325  

プログラミングの知識は全くないのですが、
あるところでプログラミング言語には「Python(パイソン)」という名前のものがあると聞き、
蛇となんか関係あるのかなと思って調べてみたら、
開発者であるグイド・ヴァン・ロッサムさんが
「空飛ぶモンティ・パイソン」というイギリスのコメディ番組のファンだったから、
だそう。

じゃあこの名前の由来は?諸説あるようですが、
モンティというのは英語圏の人名であるモン(ト)ゴメリーの愛称で、
それにニシキヘビの英名であるパイソンをくっつけたということらしいです。


以前ヘビと毒の話をしたときは学名や語源まで入れられなかったので、
今回はそれ系の話です。

日本でも英名をよく目にするもの中心に集めました。




ヘビ亜目(学名Serpentes)


ヘビは「爬虫綱有鱗目ヘビ亜目」の総称で、
学名はラテン語の名詞serpēns(蛇)から来ています。

この名詞を更に遡ると動詞のserpō(這う)です。

ですから元々の意味としては「(地面を)這うもの」だったということですね。

分類学の父カール・フォン・リンネが命名者です。


英語でもほぼ同じ綴りでserpentがあります。

特に大きな蛇を指す語で、
昔のフランス語を経由して入ってきました。

今では殆ど詩的表現として使う単語のようですが、
エデンでイヴを唆した蛇を言う場合はこれです。

なので悪魔だの誘惑者だのあんまりいいイメージはないみたい…

因みに一般的な方の単語snakeは、
ドイツや北欧などのゲルマン語経由なので全くの別系統ですが、
やはり「這う」という意味の印欧祖語に行き着くようです。




ニシキヘビ属(学名Python)


最初にちょっと出てきたやつですが、
ペットとして人気のボールパイソンなど、
割と聞いたことのある単語だと思います。

ギリシア神話に出てくる巨大な蛇の怪物
Πύθων(ピュートーン)をラテン文字に置き換えたものがそのまま英単語としても使われています。

元々、フランスの動物学者フランソワ・マリ・ドゥダンによって、
毒が無い斑模様の蛇に対して提唱された名前でした。


・ボールニシキヘビ(学名Python regius、英名Ball python)

 身を守るときボールの様に丸くなるのが英名の由来。

 学名のregiusは「王の」「華麗な、素晴らしい」という意味で、
 模様の美しさからアフリカの王族が身に付けていたことからきているそうです。
 ちなみにドイツ語名はKönigspython (König=英語のking)なので学名の意味と一緒ですね。


・アミメニシキヘビ(学名Malayopython reticulatus、英名Reticulated python)

 和名も学名も英名も「網目状の」が由来。

 軽く調べた感じではドイツ語、ロシア語、中国語でも「網」が付いていました。

 昨年かな?
 民家から脱走したとニュースになったのはこの種です。

 ニシキヘビ属に入れてしまったんですが、
 割と最近このアミメニシキヘビとティモールニシキヘビの2種が
 マレーニシキヘビ属という独立した属として認められているそうです。

 ちょっと学名の命名方法に問題があって揉めた様で、
 参照する資料によって表記はまちまちでした。

 気になる人は調べてみてね。



クサリヘビ科(学名Viperidae)


クサリヘビと聞いてもあんまり馴染みがないかもしれませんが、
マムシとかハブ、ガラガラヘビが属する科です。

英語のviperとラテン語のvīpera(どちらも毒蛇という意味)、
もうお分かりの通り、
ここに属する殆どの種が毒蛇です。

元々のラテン語はvīviparaで「胎生の」という意味。

胎生または卵胎生の毒蛇を指していたようです。


・ガラガラヘビ属(学名Crotalus、英名rattlesnake)

 尻尾が赤ちゃん用の玩具ガラガラの様な見た目、
 音から。

 学名のcrotalusにはカスタネットという意味もあり、
 学名がCrotalus horridusとなっているシンリンガラガラヘビは
 「恐ろしいカスタネット」という意味にも取れるのでちょっと面白いですよね。



ボア科(学名Boidae)


独立した科とする説とニシキヘビ科の亜科とする説があるそうですが、
今回は語句の違いの話なので別にしました。

蛇関係の単語として聞いたことがなくても、
フワフワした洋服の生地として「ボア生地」とか聞いたことありませんか?

元は毛皮や羽毛を使った長い襟巻のことを大蛇(ボア)に見えることからそう呼んでいて、
その延長で毛足の長い生地のことも指す様になったそうです。


・アナコンダ属(学名Eunectes) 

 映画とかによく出てくるめっちゃでかい蛇としてあまりにも有名。

 学名はεὐνήκτης(エウネークテース、「上手に泳ぐもの」)という古典ギリシア語から。

 確かに水の中にいるイメージですよね。

 アナコンダという名前自体はインドやスリランカで話されるタミル語で「象を殺すもの」という意味らしいのですが、
 これはその地方に生息するニシキヘビの仲間を指している様で、
 学名の方が指しているものとは別みたいです。

 名前付け間違えたっぽい。

 調べたけどこれ以上のことはよく分からなかったのでタミル語が読める方は是非調べて詳細を教えてほしい…



爬虫類カフェとかにいるヘビちゃんたちは可愛かったですけど
10mの蛇に出会したくはないな…

毒がなくても絞め殺しにくるタイプは窒息じゃなく心臓を止めにくるらしいですよ。
 

 

参考
Macaroni「研究社「新英和大辞典」第4版
研究社「羅和辞典」増補改訂版
「Private Zoo Garden」
https://pz-garden.stardust31.com/hacyuurui/hebi/nisikihebi-ka/ball-nisikihebi.html

]]>
Tue, 26 Apr 2022 18:10:47 +0900
<![CDATA[『ドライブ・マイ・カー』感想]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2022/04/21/324
今回ご紹介する映画は、アカデミー賞の国際長編映画賞部門を見事受賞した「ドライブ・マイ・カー」になります。

以下、あらすじです。



あらすじ


ある日突然、
妻の音を失った舞台俳優兼演出家の家福悠介(西島秀俊)。

妻の死から二年後、
悠介はある演劇祭で演出を担当することになり、
十年以上運転し続けている愛車で広島へと向かう。

演劇祭の運営側の取り決めにより、
専属ドライバーの渡利みさき(三浦透子)をつけられることになった家福は、
はじめのうちは自分の愛車を他人に運転されることに抵抗を覚えるも、
次第に彼女に心を開いていく。

第一次世界大戦終結のためにロシア帝国のラスプーチンに接触しようと現地に向かうふたりだったが……。



賛否両論は納得だが……「ドライブ・マイ・カー」の魅力


映画「おくりびと」が国際長編映画賞を受賞したのが今から12年前

そもそも邦画がアカデミー賞にノミネートされるのすら稀で、
70年以上続いている賞レースでノミネートされたのが14作品と、
5年に一度あるかないかというのが現状。

そんな中で「ドライブ・マイ・カー」がアカデミー賞を受賞したのは快挙中の快挙で、
両手放しで喜ばずにはいられません。


しかし、日本国内での今作の評価はそう高いものではなく、
「わかりづらい」とか「抽象的」といった感想があちこちに見られます。

実際、今作の上映時間は全体でおよそ3時間
オープニングが流れるまではなんとおよそ40分(!)と非常に長尺のうえ、
アクションなどの見栄えするエンタメ的要素が皆無のため、
わかりにくいことは確かです。

ですが、
今作が賞を取るのにふさわしい作品であることには変わりありません。


ストーリーをざっくりと説明してしまえば、
主人公である家福が『ワーニャ伯父さん』という演劇を通じて妻の死から救われる物語、
といったところ。

劇中劇と登場人物の心境をダブらせるという手法はそこまで珍しくはありませんが、
見ていて飽きがまったく来ないのは、
映画を観ているにもかかわらず造りがまったく映画的”でないから、
といった不思議な魅力に集約されると思います。



物語ではよく見られる「登場人物が感情を爆発させるシーン」だとか、
「一難去ってまた一難」的な物語における山場だとか、
コミカルなトラブルやアクシデントだとか、
感情的な場面で鳴り響くクラシック音楽だとか、
そういった映画的な要素がこの作品には一切ありません

そういった意味では、
ドキュメンタリーを見ているのに近いところがあったような気がします。


“映画的”な要素の排除はカメラワークでも意識されているようで、
全編にわたってカメラがガチャガチャ動くような場面は一切なく、
どれだけ大きな事件が作中で起きようとも、
どこまでも淡々と描かれていました。


“映画的”な要素をとことん排除し、
空いたスペースにこれでもかと詰め込まれたのが余韻です。

詫び寂びと言い換えてもいいかもしれません。

普通の商業的な映画なら上映時間短縮のためにカットするべき場面
――例えば、車を運転しているだけの場面など――が、
この映画ではまったくカットされていません。

上映時間が長いのは、
こうしたある意味では無駄なシーンのせいではあるのですが、
こういったシーンのおかげで作品全体に余韻が生まれ、
今作を現実世界の延長として捉え、
体感することができるような造りになっているのだと思います。


ストーリーは賛否別れるものなのであえて省きますが、
俳優陣の演技は軒並みすばらしく、
とくに、才能はあるものの人間的に問題のある俳優、
高槻耕史を演じた岡田将生の演技は終始見事でした。

岡田将生の整いすぎた顔立ちが、
人間性の欠如した俳優という役柄にやけにマッチしており、
今後、彼の出ているドラマや映画を観たら、
「ドライブ・マイ・カー」での演技が頭にちらつくことは間違いないでしょう。

彼の演技を見たジェーン・カンピオン監督(映画『パワーオブザドッグ』にてアカデミー賞監督賞を受賞した女性)が、
授賞式で彼を見るなり「バッドボーイ」と称えたというエピソードまである辺り、
まさに怪演だったのでしょう。


上で書いた通り上映時間が長く、
また人を選ぶ作品なので、
映画館にまで観に行くというのはあまりおすすめできません。

ただ、アマゾンプライムなどで有料配信が始まっていますので、
気になった方は観てもいいのではないかと思います。



『ドライブ・マイ・カー』公式サイト
https://dmc.bitters.co.jp/
]]>
Thu, 21 Apr 2022 18:28:05 +0900
<![CDATA[欲求が止まらぬ! ~ふるさと納税返礼品まとめ~ ]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2022/03/15/323  
こんにちは。


この数日はポカポカ陽気で一気に春らしくなってきました。

もうそろそろ桜も開花でしょうか?


数日前、3回目のコロナワクチン接種に行ってきたのですが

やはり2回目の時と同様、翌日に38度近い発熱がありました。


めったに熱を出さない私は不謹慎にも発熱に変なワクワク感。

何回測れば気が済むのかってほど体温計を脇に差し込み

仕舞にはそのまま寝落ちると言う・・・。


そして接種2日後のお昼過ぎには完全復活を果たしたのでした。



今回は私のブログで恒例化しているふるさと納税の返礼品のまとめ。


私が「本当に美味しいんだよ~♪お得なんだよ~♪♪」って

こんなにも全国の美味しいものを紹介しているのに

社内で「私もふるさと納税を始めたよ」って話が聞かれないのは何故?


きっと私のプレゼンがイマイチなんだ!まだまだ伝わってないんだ!


そんな思いから、これからも懲りずに紹介し続けます!



ここで毎度のことながら、まずはふるさと納税とは何かをおさらい。


ふるさと納税とは自分が生まれた故郷や応援したい自治体に寄付をして

その寄付金額を居住する地方自治体に申告することにより税金の還付・控除が

受けられる制度。


詳しくは茉莉花の過去のブログにて

https://eiki-business.co.jp/blog/2016/11/25/37
https://eiki-business.co.jp/blog/2021/05/24/299


ふるさと納税制度が始まった当初は全国の地方自治体が数多くの寄付金を

集めようと、より高額なお礼を送る返礼品合戦になっていましたが

最近では返礼品の上限額も見直され寄付金の約3割ほどとなっています。



では行ってみましょう♪






まずはお肉系。長崎県佐世保市の黒豚ロールステーキです。


佐世保市と言えばハウステンボスや西海国立公園に指定されている九十九島、

食べ物だと佐世保バーガーなど有名ですが、私は毎日佐世保から生中継している

某大手通信販売会社のテレビショッピングが印象的でしょうか。

きっと最近コードレス掃除機を買ったからかもしれません。






このロールステーキは薄い豚バラ肉をロール状に巻いたもので

塩コショウを振って焼いた後にゆず酢だれでいただくのですが

お箸で簡単に割れるほど柔らか。

こってっりになりがちなバラ肉もゆず酢でさっぱりいただけました。






次はお魚系。宮城県石巻市の真鱈白子鍋セットです。

もつ鍋、きりたんぽ鍋、セリ鍋など、ふるさと納税では毎回鍋セットを

チョイスしているのですが、今回はこの白子鍋が私を引き寄せたようです。


私、白子大好きなんです。しかも助惣鱈ではない、真鱈ですよ(*'▽')


これは美味しいに決まってる。


最初はこの量を家族に内緒でひとりで食い尽くそうと思っていたのですが

ちょっと真鱈の切り身が多すぎた。


一人分を盛りつけたのがこちら。





もう白子はふわっふわのとろっとろでめっちゃ贅沢な感じ。

翌日、白子少なめ・切り身多め鍋(残り)を家族に差し出したのでした(笑)






次は北海道旭川市のスープカレー。

会社で旅行に行った時。一人で旅行に行った時。美味しかったスープカレー。

温めるだけで簡単に食べれるものがあってもいいかも、と選んだ品。






一袋目を食べる時、なぜか私ナンを買って帰ったんですよね。。。

スープカレーと言えばライスだったような・・・コメですよ、コメ!


案の定ナンはナンかしっくりこなかった。(←笑って)


でものちにライスでも美味しくいただいたので終わり良ければ総てOK!






そして最後は絶対外せないスイーツ。


今回は北海道豊富町のとよとみ牛乳ソフトクリーム。


ミルク、ショコラミックス、季節のミックスと全部で3種12個の

詰合せだったのですが届いた時に写真を撮り忘れ、すでに3個しか

なくなっておりました(汗)


ミルクを食べた瞬間に心の中でリピ確定させました。

濃厚でありながらも後味がサッパリ。家族からも大好評でした。





こちらは季節のミックス(あずき&ミルク)です。

この季節のミックスはふるさと納税を申し込み、返礼品が届く時期で

シャインマスカット、さくらんぼ、ラムネ、抹茶、ラフランスなど

さまざまなフレーバーに代わるようなので時期をずらして申し込むのも

いいかもしれません。



と言うわけで、今回4種類を紹介させていただきましたがいかがでしたか?

全国各地に美味しいものがありすぎるのに毎年数個しか選べないなんて・・・

まだまだ食べたい欲求が治まらない茉莉花でした。

]]>
Tue, 15 Mar 2022 18:11:36 +0900
<![CDATA[七福神巡ってみました。]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2022/02/17/322
こんにちは。

今年は雪が降ったり寒い日が続きますが、
「暑いのと寒いのどっちが我慢できる?」
と言う会話は人生で何回するのか分かりませんが……

暑い方がやっぱり我慢できない臼井です。


そんな寒い外になかなか出かけないのもこのコロナ渦には良いのかもしれませんが、
アレです。

運動不足。


最近このコロナ渦で会わないうちに友人と姉が散歩を始め、
今ではマラソンまで始めているようでして…
取り残された気分に焦りまして。

おなかのお肉も気になりまして…。

でもただ歩くことが苦手なもので何かないかなぁと、
ふと部屋に飾ってあったものを見て思い出しました。


以前姉と好奇心で回った『谷中七福神巡り』で廻った証の御朱印!

ちゃんと額縁に入れて飾っております。

2回ほど姉と巡り、
程よい散歩コースで楽しかった思い出もあり。


ですが谷中はもう2回も行っているし他にもあったはず。

昨今便利なインターネットで検索…あれ?

近場の新宿にもありました七福神!

その名も『新宿山ノ手七福神』。


いやぁ、新宿に勤務して長いですが、
知らず恥ずかしい限りですが、
行かない手はない!

と言うことでまたも姉を巻き込んで行って参りました。


11時にスタート。

新宿駅南口から左手の階段を下りた所にある新宿観光管内所。

こちらで廻るルートの地図や無料の御朱印帳をいただけます。

おお!親切です。





豊かな暮らしと円満な家庭の守護神


地図を確認して最初に目指すは「太宗寺」さん。

こちらには布袋尊がいらっしゃるもよう。

と言うことで張り切ってスタートです。

新宿に勤めて長いですが、
やっぱり勤務地と良く行くお店以外には歩くこともないのでほぼ初めて歩く道のようです。

しかも!

私たち姉妹は自慢できるくらいの方向音痴。

張り切って歩き始めると大抵は反対方向に向かいます。

運動不足解消の散歩だからいいんです。

たくさん歩くことが目的なので良いのです。

と言うことで予定では約18分で着く道を50分程で無事到着。



目的地に到着すればいいんです。はい。


最初のこの「太宗寺」さんから始まるのでこちらで手に入れなければいけないもの。

専用の色紙。

新宿観光案内所で無料でもらえる御朱印帳でも良いのですが、
やっぱり雰囲気を大事にしようと特製色紙を購入。

新宿山ノ手七福神では一か所でいただける御朱印は各400円。

そして谷中ではなかったミニ御尊像なるものがあるようなのでこれも500円で購入。 



かわいいです。大きさは約3㎝。

これを1,000円で購入した船に乗せれば宝船の完成だそうです。

これは俄然やる気がでます。

 


漁業の守護と商売繁盛・開運の神様 

布袋様の御朱印をいただいて次に目指すは恵比寿神。

地図を見ると徒歩19分。

今度は何分で到着できるのか…
無事40分で到着。

うん。
きっと地図が見にくいんだと姉との結論。

早々に専用の地図は仕舞ってスマートフォンで音声案内をして貰う決断をいたしました。

諦めは早い方が良いんです。
きっと。



そして到着した2か所目は「稲荷鬼王神社」さん。

こちらには恵比寿神がいらっしゃいます。

お参りをして御朱印所の列に並びます。

そう、思っていたよりも七福神巡りをしている方はたくさんいらっしゃいました。

後半になるほど御朱印所が混むのはどこの七福神巡りでも一緒みたいですね。



こちらは稲荷鬼王神社の敷地内にさらに小さい鳥居があってその先に恵比寿神社となっている、のかな?

しかも鳥居にはガラスケースがあり、
その中には宝船!縁起がいい感じがしますね。

 

 

 

長寿の神様 


次は長い頭で記憶に残りやすい福禄寿様。

地図の予測時間は徒歩12分。

…12分。

舐めてはいけない道でした。

何度か知りたくないような坂をひたすら歩いて歩いて無事到着。
 




次の確認をすると来た道を戻ってきつかった坂を下りた所で曲がるもよう。

下り坂にほっとしつつ目指す4か所目!




金運・縁結び、芸事上達の神

 
ここで緊急事態、
と言うほどではないのですが。

通常お勧めルートでは4か所目は厳島神社のようですが、
私たちが行った日はこちらはお休みで代わりの神社で御朱印を受け付けているとのこと。

そんなことあるんですね。

ちゃんと調べていかないとせっかくお参りしたのに御朱印いただけませんでした、
と言うこともあるようです。

だから七福神なのにダブっていたりするんですね。


そんな4か所目は代わって向かった「西向天神社」さん。

こちらには紅一点 弁財天様がいらっしゃいました。

残念ながらご本尊は拝めませんでしたが御朱印とご本尊を購入。




 
しっかり金運をお願いして(笑)残り3か所!



 

不老不死の霊薬を持つという長寿の神運・縁結び、芸事上達の神


だんだん足も疲れたころのご褒美か次の場所はなんと徒歩5分。

この距離はさすがに迷いませんでした。

巡っている人の後を付いていっただけですが、
付けば良いのです。はい。

前の方に感謝をしつつ到着。 


「法善寺」は大々的に寿老人を祀っているようで、
門の前にちゃんと主張されているのは助かります。

実はこの辺り七福神とは違うお寺や神社がたくさんありまして。

何度ぬか喜びをしたか…っ。

 


こちらの寿老人。

長寿の神様ですが、
同じ七福神に同じような神様がいらっしゃいますよね?

ほかの5柱は全員被りはしても見た目も何の神様かも違いがあります。

なのにこの2柱はどちらも仙人のような白い髭のおじいさんの見た目。

見分け方は桃か鹿が傍にいるか、
巻物を持っている方が寿老人だそうです。

 

開運厄除の神 


ここに来て問題が発生しました。

足が痛くなってきたのもありますが、
開始から3時間半。

思った以上に時間がかかり今日中に終わるか不安に。

この七福神巡り、
お寺や神社が開いている17時までに巡って御朱印をいただかなければなりません。

と言うことで苦肉の策。

電車を使うことにしました(笑)


大江戸線てすごいですね。

新宿の各地に行けます。

狙ったように残り2か所も近くに駅がありました。

無事到着した「経王寺」さん。

 こちらには大黒天様。

黒ずんだ木で作られ、
たくさんの鈴が付いた打ち出の小槌を振らせてもらってお参り完了。

 
ご尊体がバックのなかで割れないか心配になりながら残り1か所。

頑張ろう、次も電車で移動ですが。



四天王として知られる商売繁昌、勝運、開運、厄除の神


やってきました新宿山ノ手七福神、最後の「善國寺」さん!

ずるって言わないでください。

わかっています。

でも、廻れれば良いのです!

……たぶん。

だって到着16時過ぎでしたから。




七か所目だけあって御朱印は今までで一番長い列。


間に合ってよかったです。

電車使いましたが。

 
色紙に御朱印が埋まって新宿山ノ手七福神巡り終了です!

最初の2か所で迷子にならなければ最後まで歩けたはずなのが無念ですが、
完成したので一先ず満足しました。

 


こちらも完成。


色紙もご利益がありそうですが、
こちらもご利益ありそうだし何よりかわいいです。

今度はもう少し道をちゃんと覚えてリベンジを姉と誓って終了。


この七福神巡り、
至る所にあるようで。

それぞれで距離も歩く道も大通りだったり細道だったりただの散歩より楽しいかもしれません。

みなさんもお近くを巡ってみてはいかがでしょうか?

]]>
Thu, 17 Feb 2022 11:29:13 +0900
<![CDATA[ARを体験してみませんか!?]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2022/02/14/321  
こんにちは!EIKIの里嶋です。


都内においてはオミクロン株がいよいよピークアウトなんて話も聞こえてきますが、

一日も早く収束することを願うばかりですね!


そんなコロナ禍においてもARなら、

「非接触」で「密を避ける」ことができるということで、

ARについて多くのお問い合わせをいただいております。


そんななか、

ARってどんなものか、なんとなくのイメージはつくけれどよくわからない!」

「ARなんて体験したことがない!初めて!」

なんていう声も多くいただきます。


そこで、皆さんにも実際に「COCOAR」でどんなことができるか、

実際にスマホをかざして体験できますので、

是非「かざせる事例集」をダウンロードしてみてください!


ARを体験してみて、

お客様に喜んでいただくために、

COCOARならどんなことができるか一緒に考えてみませんか?



■ COCOAR「かざせる事例集」 ダウンロードページへはこちらから!




]]>
Mon, 14 Feb 2022 18:38:01 +0900
<![CDATA[『キングスマン:ファースト・エージェント』感想]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2022/01/17/320
今回ご紹介する映画は、
レイフ・ファインズ主演の「キングスマン:ファースト・エージェント」となります。

ネタバレもありますのでご注意ください。



あらすじ


第1次世界大戦勃発の危機が間近に迫る国際情勢の中、
コンラッド(ハリス・ディキンソン)は父親のオックスフォード(レイフ・ファインズ)に連れられ、
高級紳士服テーラーを隠れ蓑にしたスパイ組織の一員として迎えられる。

第一次世界大戦終結のためにロシア帝国のラスプーチンに接触しようと現地に向かうふたりだったが……。



気高く過激なアクション大作!
「キングスマン:ファースト・エージェント」の魅力


丸2年の公開延期を経て、

去年末にようやく公開となった映画「キングスマン:ファースト・エージェント」。

ハリーポッターの悪の大王でお馴染みのヴォルデモートを演じたレイフ・ファインズが、
正義の紳士を華麗に演じております。


この映画はいわゆる、
その時、歴史の陰では……」といった史実を基にしたスパイアクションもの。

舞台は1910年代と第一次世界大戦の真っただ中を設定しており、
明るい雰囲気の作風ながらも全体的にぴりぴりとした空気が漂った作品となっております。


この映画の魅力といえば、
なんと言っても「キングスマン」シリーズ恒例のアクションとは無縁の俳優生活を送ってきた演技派おじさんに無茶させてみた的なアクション。

今作でも還暦間近のレイフ・ファインズ(59歳)やジャイモン・フンスー(57歳)が、
飛んで跳ねて転がって斬って撃ってと年齢を感じさせない動きを見せてくれます。


そんな中で今作におけるベストアクションは、
映画中盤に繰り広げられる対ラスプーチン戦。

ラスプーチンを演じたリス・エヴァンス(54歳)が見せたコサックダンスやバレエの動きを取り入れたアクションは、
これでもかとばかりにケレン味のみを重視したド派手なもので、新鮮なアイデアに溢れていました。


ストーリーは『キングスマン』シリーズらしく、
いい意味で荒唐無稽。見た目からしていかにも怪しい悪の秘密結社が世界を混沌に陥れようとするのを正義のスパイが阻止するという、
初期の『007』作品的な展開が繰り広げられるため、
頭を空っぽにして見ていても問題なし。

とはいえ、
第一次世界大戦という舞台設定もあり、
現実に起きたことは変えない=戦争の悲惨さを茶化さずにしっかり描くという点については貫いていた印象。

 

要所に前作品を踏襲したシーンがいくつも散りばめられており、
ファンにとっては嬉しいですが、
キングスマンというスパイ組織が結成される以前の物語」ということもあり、
シリーズ初心者にもおすすめできる内容。


お時間ある方は、劇場でご覧になってみてはいかがでしょうか。




『キングスマン:ファースト・エージェント』公式サイト
https://www.20thcenturystudios.jp/movies/kingsman_fa
]]>
Mon, 17 Jan 2022 10:07:40 +0900
<![CDATA[「ポン」とは?]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2022/01/12/319  

こんにちは、英揮の馨です。

冬の寒い日には鍋が美味しいですよね。

我が家ではゆずぽんが活躍しています。

ところで皆さん、このゆずぽんやポン酢の「ポン」って何だかご存じでしょうか?




ポン酢はpons


「ポンカン」や「デコポン」等があるし

柑橘系を表す言葉なのかな?と思いきや、
実は”pons(ポンス)”というオランダ語なのです!

オランダの酒として日本に入ってきたポンス。

カクテルの一種で、蒸留酒に柑橘果汁や砂糖、香辛料を混ぜたものを指していました。

因みに英語で言う”punch(パンチ)”に当たる言葉なので、
フルーツポンチのポンチと同じ語源だそうです。

5つの材料を混ぜて作ることから、
サンスクリット語の「5」<パンチャ(पञ्च [pañca])>が大元らしい。


元は色々混ぜた酒だったポンスですが、
日本では食前酒としてはあまり馴染まず、
次第に柑橘類の搾り汁のことを指すようになりました。

酢のように酸っぱいので「酢」という字が当てられたようです。

現在「ポン酢」と言えば酢を加えた調味料のことですが、
酢が入っていなくても「ポン酢」…


ポン酢と言えば私は黒っぽいのを先に想像してしまうのですが、
あれは「ポン酢醤油」という名前で、
柑橘果汁に醤油、他に酢や砂糖等を入れて味付けしてあるので
「味付きポン酢」とも呼ばれます。(ゆずぽんはこれ)



じゃあポンカンとデコポンは??


見掛け上、ポン酢との謎の類似性…


ポンカンの「ポン」は、
インド西部の地名”Poona(プーナ、当時の英語名)”に由来するそうです。

学名”Citrus reticulata var poonensis”にも入っています。


デコポンは品種名ではなく、
ポンカンと清見の交配で作られた
不知火(シラヌヒ)とその近縁種の中で、
一定の規格に合格したものに付けられる名称です。


「デコ(ヘタのでっぱり)」+「ポン(ポンカンから)」



そしたらポンジュースは…?


ニッポンの「ポン」!byえひめ飲料さん

日本一のジュースになるように、という願いからだそうです。

また、名付け親となった人がフランスに住んでいたことがあって、
挨拶の「ボンジュール」に響きが似ているから、
なんて説もあるそうです。


柑橘でポン被りし過ぎでは… 

 

参考
Macaroni「オランダが由来!? ポン酢の「ポン」の由来と意味を知ってますか?」
https://macaro-ni.jp/27503

株式会社乃万青果「みかん大事典 ポンカン」
https://www.kajuen.co.jp/introduction/item03.htm

株式会社えひめ飲料「ポンジュースの秘密」
https://www.ehime-inryo.co.jp/pomstory/namae.html

]]>
Wed, 12 Jan 2022 19:04:39 +0900
<![CDATA[あけましておめでとうございます]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2022/01/05/317

あけましておめでとうございます。
昨年も格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。


新型コロナウイルスの感染拡大からおよそ2年が経ちました。

昨年には緊急事態宣言が解除され、
ようやく新型コロナウイルスが落ち着くかのような光が見え始めた中で、
ここ最近、また感染が拡大し始めてしまいましたね。

2022年も新型コロナウイルスとは共存していかなければならないのですが、
今年こそはこの状況が改善され、
社会全体が良い方向に向かっていく年になるよう願っております。


スポーツ界においても新型コロナウイルスは大きな影響を与えています。

昨年の2020東京オリンピック大会においてもコロナ禍ということで、
大会の開催に向けては賛否両論ありましたが、
いざオリンピックが開催されるとテレビの前で夢中になって応援しとても感動しましたし、
大会後、個人的にはオリンピックが開催されて良かったなって思いました。


今年は北京での冬季オリンピック大会やカタールでのサッカーW杯など、
競技、カテゴリーにかかわらずさまざまなスポーツの大会が開催される予定ですが、
新型コロナウイルスがこれ以上に感染拡大することなくそれぞれの大会が無事に開催され、
選手たちにとって日ごろの成果を十分に発揮する機会が与えられ、
コロナ禍だからこそ我々観ている人たちにも感動や勇気を与えてくれたらとても嬉しく思います。


弊社もコロナ禍において引き続き厳しい環境に置かれていますが、
お客様をはじめ、皆様から多大なるご支援ご厚情をいただいており、
改めまして厚く御礼申し上げます。

今年も世の中はさらに変わっていくことが予想されますが、
その環境に合わせて対応、変化できる柔軟さをしっかりと持ちつつ、
お客様やお取引様など当社を支えてくださっている皆様から、
今後も必要とされる企業であり続けたいと思います。


そして皆さまにとって素晴らしい年でありますよう祈念するとともに、
我々にとってもより良い一年となるよう努めて参りますので、
引き続ぎご支援くださいますようよろしくお願い申し上げます。



株式会社英揮ビジネス
代表取締役 島  智


]]>
Wed, 05 Jan 2022 12:57:51 +0900
<![CDATA[年末年始休業のお知らせ]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2021/12/22/316

こんにちは!EIKIの里嶋です。


今年も引き続きコロナ禍で大変な一年となりましたが、

皆様にはお世話になりありがとうございました。



誠に勝手ではございますが、

弊社では下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。




【休業期間:2021年12月29日(水)~ 2022年1月4日(火)】



休業中にいただいたお問い合わせにつきましては、翌営業日より順次対応させていただきます。


期間中は何かとご迷惑おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


それでは皆さん良いお年をお迎えください!]]>
Wed, 22 Dec 2021 09:51:25 +0900