<![CDATA[英揮ブログ]]> https://eiki-business.co.jp/blog/ Mon, 22 Jul 2019 01:51:21 +0900 Tue, 16 Jul 2019 09:42:24 +0900 CMS Blue Monkey http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss <![CDATA[梅雨の合間の365段]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2019/07/16/206 偶然の晴れ間を縫って、
3回目の伊香保温泉。

過去2回は、中学の同級会・高校のクラス会で、
皆なに会って楽しむことで伊香保温泉の全貌が把握できていたなかったことに気が付いたとともに、
温泉の質だけは妙に良かった思いが残っていて再々チャレンジ。

もちろん、温泉だけでは済まず、
日本の「三大うどん」水沢うどんを楽しむこと。

一番はのどごし、
つるつるのざるうどんでしょう油だれ、ゴマだれで大盛を食しました。



すぐ上には、うどんを参拝者に提供する基となった水沢観音が、
深緑に静寂を保ちパワースポット全開で待っていた。






「365段」、温泉街の中心の石段、

さすがに心配するもこれも偶然、
宿泊先が石段途中「218段」目の真ん前、
下から汗をふきながら昇ってくる人達を見ていたら「365段」のプライドを捨て



「147段」で伊香保神社到着。


ご利益はもらえるのかな?


さすが温泉は近くの草津の湯とは大きく違い茶褐色の鉄分を含むぬる目の湯で、
3種類の風呂を楽しんだ。

朝の雲海ももう少し早く撮ればもっとね。









翌日は伊香保温泉の大もとと
思う榛名山、榛名湖経由で榛名神社で身を清め、






本日のメインテーマ富岡のこんにゃくパーク。




土曜の13:00すぎとは言いながら、
無料の食べ放題は行列45分待ち。

皆んなプレートに山盛りでお代り。

食べ過ぎもコンニャクだから許せるのかもね。



コンニャクのお土産は重いのが唯一大変だけど、
満足満足!!]]>
Tue, 16 Jul 2019 09:42:24 +0900
<![CDATA[カタツムリ、のろまだけど凄いんです!]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2019/07/02/205 akizouさんによる写真ACからの写真
こんにちは、茉莉花です。


ちょうど去年も同じ月にブログの担当をしていまして

その頃に自分が書いたブログを読み返してみました。


「梅雨もそろそろ折り返し地点ですね」なんて書いていながら

その3日後、あっけなく梅雨が明けてしまうと言う・・・。


6月に梅雨が明けるとか誰が想像できたでしょう。



先ほど週間天気予報を確認しました。当分の間は大丈夫そう。


ですので今年も懲りずに言ってしまいます。


関東地方の梅雨もそろそろ折り返し地点ですね!



そして去年は梅雨らしく、紫陽花について話を展開していたので

今年もやっぱり梅雨らしく。



テーマは『カタツムリ』です。



カタツムリとナメクジの違いって?


カタツムリ(蝸牛)は陸に棲む巻貝の通称。

特にその中でも有肺類のうち殻が細長くないものを言う場合が多いとか。


カタツムリから殻を外したらナメクジになると思ってる方も少なからず

いると思いますが、ヤドカリなどとは違って、カタツムリは生まれた時から

殻を背負っています。


すでに体の一部なのです。


そして殻の中には生命維持に必要な内臓がいっぱい詰まっているわけですから

無理やり引き剥がそうとすれば死んでしまいます。


その一方、ナメクジはそう言った内臓系を上手く体にしまい込んでいて

カタツムリが進化した形と言えますが、殻がない分外敵から身を守るのが困難。


でも殻がない分、植木鉢や石の裏側など、狭い隙間に入り込める利点を活かした

身の守り方をすることが出来ます。



どのくらいの種類がいるのか?


世界には約2万種類、日本には約700から800種類いると言われています。


何と言ってもカタツムリはカメと並び、動きが鈍い生物の代表格。


自分で移動することがとても困難なので、ごく狭い範囲でのみ活動をします。


またカタツムリは変温動物であるため自分で体温調節をする事が出来ません。


そのため、夏が近づいてくると暑さと乾燥から身を守るために夏眠をし、

冬が近づくと気温低下に伴い、食べ物を消化吸収する事が出来なくなるために

冬眠も始めます。


これだけ種類が多いのは、行動が鈍い上に活動期間が短いことに原因があります。


西日本と東日本では生息しているカタツムリの種類が全く違うと言われる程です。


南西諸島や小笠原諸島では島ごとに固有種が進化していることも多いので

近い将来、新種が見つかる可能性もあるかもですね。



ちょっと意外?実はカタツムリは雨が嫌い


今のような梅雨時期に元気に活動をしているカタツムリですが

分類上では有肺類、湿気は好むけれど水中呼吸が出来ないために実は雨が嫌い。


大雨を感じると溺れないように葉の上などに逃げます。


よく写真やイラストで見かける「紫陽花の葉の上のカタツムリ」は

緊急事態を察知したカタツムリなのかもしれません。



凄いんです!カタツムリの能力


長い年月をかけて進化してきた生物は、優れた体構造や機能を持っていて

それらを模倣して様々な分野に生かす『バイオミメティクス(生物模倣)』


オナモミやゴボウの実の、くっついたら離れない性能を応用して作られた

面テープや、クモの糸の強度と伸縮性を模倣して作られた人工のクモの糸は

車や飛行機のボディーなどに幅広く用いられています。


そしてカタツムリもまたそんな優れた能力を秘めた生物でもあります。


それは「殻」の部分。


カタツムリの殻には細かくて規則正しい溝があり、その表面は薄い水の膜で

覆われているのでどんな汚れもすぐに浮き上がらせます。


ちょっと可哀想ではありますが、仮に油性マジックで殻に落書きをしたとします。


水だけで簡単に流し落とすことが出来るのです。



「カタツムリの殻は汚れない」そんな特徴を応用して出来たのが

「汚れない外壁タイル」LIXIL INAXの防汚テクノロジー「ナノ親水」です。


LIXIL 住宅外壁タイル スペシャルサイト
https://www.lixil.co.jp/lineup/tile/s/exwalltile/feature/default.htm



それともうひとつ。


地面などにカタツムリが這った後、キラキラと通った跡が光ってるのを

目にしたことはありませんか?


その分泌液にはタンパク質の分解酵素プロテアーゼが含まれていて

老化防止(アンチエイジング)に効果があるとされ、美容クリームやパックなどに

用いられています。


だからと言って野生の生きたカタツムリは様々な寄生虫を宿らせている

場合がありますので取り扱いには注意しましょう。


顔に乗せてる衝撃的が画像が検索で引っかかってきたので念のため・・・。




自然のチカラ~昆虫や野生動物、植物の不思議
https://animalbattles.wealthyblogs.com/?p=1885]]>
Tue, 02 Jul 2019 19:34:26 +0900
<![CDATA[○○カフェに行ってきました。]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2019/06/25/204 ak13aさんによる写真ACからの写真 
こんにちは。

梅雨に入ったみたいですが、
それらしい長雨はないのは良いのかどうなのか・・・

毎日バッグには折り畳み傘を常備の臼井です。



近頃いろいろ話題になっているカフェ。


もちろん美味しいスイーツやアートラテも有名なお店はたくさんあります。


が、わたしが癒しを求めて行くカフェは『うさぎカフェ』であります。



お店によってうさぎたちと戯れるスタイルや料金設定は微妙に違いますが、
常連となりつつあるお店ではお気に入りのうさぎさんと二畳ほどのスペースで撫でたり写真を撮ったりと、
週末の至福の時だったりします。


お酒だけがストレス解消ではないのです。



ですが、今回はいつもの『うさぎカフェ』ではなく、
初体系の○○カフェに行ってきました!



お店の名前もズバリ『はちゅカフェ』さん。

http://turboreptiles.co.jp/

そう、爬虫類のみのカフェです。




昆虫以外の動物はほぼ好きなのでいつかは行ってみたいなぁ、
と思っていたところに一緒に行ってくれたのが同僚のIさんです。


こういった動物系のカフェは予約なしでも入れるお店もありますが、
基本的には事前予約が安心ですね。


二人とも爬虫類カフェは初めてでしたが、
爬虫類はOK。

よほど大きくなければそこそこ大丈夫だろうとワクワクしながらお店に到着。



店内は一般的なカフェというよりちょっと独特の雰囲気、
きっとケースに入れられたイグアナ、蛇、カメレオンそして床をパトロール(?)中の陸亀たちが一種独特です。



案内された席に向かい合うように着席。


こちらのシステムは まずはワンドリンクオーダー。

触れ合いを希望すれば店員さんがケースから出して席まで連れてきてくれるとのこと。



触れ合いは別料金で、
ドリンクを飲み終わってグラスを片付けてからスタート、
とのことでした。

丁寧な説明に感謝しつつさっそくドリンクをオーダー。



ゆっくり飲みながら店内を観察。

足元には元気なイグアナと大きなトカゲがのんびりと水浴びをしながらお昼ね中。


Iさんの足元にも大きなトカゲ。

顔の高さにはカメレオンがいます。


店の奥にもケースに小分けに入れられた蛇やイグアナたち。





飲みながらどれを出して貰うか相談しながら・・・
決めました!


ドリンクを飲み干して店員さんにお願いして最初のご対面はコーンスネークの黄色身掛かった白蛇。



蛇ですが毒はありません。


コーンスネークは北米に生息する蛇で体長は120cm~150cmほど成長するそうです。

野生はオレンジに黒い縁取り模様が基本カラーだそうですが、
最近ペットショップなどで売られているものは大抵品種改良されたカラーのものが多いのです。

わたしが初めて見たコーンスネークも真っ白に薄ピンクの縁取り模様で真っ赤なアルビノタイプでした。

今回も小型のコーンスネークでできたら白っぽいカラーを希望すると、
やって来ました!





店員さんの手にぐるぐる巻いてる蛇をまずはわたしがチャレンジ!


田舎育ちで蛇を見たり跨いだりしたことはあっても、
触れ合うのは初体験です。


店員さんにレクチャーされながら腕にぐるぐる巻いてもらって・・・
おおぉ!


薄っすら湿り気があって、
少しひんやりとした感触です!


鱗はもっとザラザラしているのかと思いましたがツルツルしていて魚の鱗のようなのとはまた違った皮膚に鱗模様があるような触感でした。


威嚇することもなく、
撫でても嫌がるでもなく・・・
円らな目がたまらなく可愛いです。



じっくり白蛇を堪能してIさんへ。

巻きついた腕や手首を締め付けながら移動しては小さな舌がチロチロさせて、
またぐるぐる巻きついていきます。





怖さはまったくありません。


むしろじっくり締め付けられる感触や低めの体温としっとりした鱗が気持ち良いくらいですが、
蛇も堪能したのでチェンジをお願いしてみました。



トゲトゲは凶器ではなくチャームポイントです。






次にやってきたのはカラフルなイグアナ君です。

派手で鮮やかなオレンジ色ですが、
比較的おとなしい性格とのこと。


手の平広げてお腹を安定させるように乗せてもらうと。


痛いです(笑)爪が。





顔をアップで見るとトゲトゲがカッコ良く精悍に見えますが、
頬あたりの刺は以外にも柔らかくてビックリ。

どちらかと言うと頭のてっぺんが固くてツンツンして痛かったです。

手の平に触れているお腹は柔らかく、
蛇のようなしっとり感はなくてそこまでヒンヤリしていませんでした。


おとなしいとのことでしたが蛇よりは活動的、
と言うより脱走しようと手の平の上をよじよじと移動。


慌てて両手を代わる代わる移動させながら階段を登らせるように必死に動かすこと数秒。


諦めて動きを止めてくれました。



そのチャンスを逃さずIさんにチェンジ!





触れ合っているのも楽しいですが、
間近で眺めるのも楽しいですね。


普段イグアナや蛇を遮るものもなく眺められる事自体ないですから。



イグアナ君ともう一回触れ合って堪能して、
今回の初めての爬虫類カフェは終了しました。

爬虫類と言うと怖いとか気持ち悪いなどのイメージが先行してしまいますが、
実際に見てるとその行動が面白おかしかったり。


無闇やたらと威嚇したり攻撃してくることもなく、
ゆったり穏やかで『危険』を感じることはありませんでした。


それどころかしっかりと癒されてまた来たいと思います。



今回は爬虫類と言うちょっと変わったカフェでしたが、
最近はハリネズミやフクロウなどの猛禽カフェもあったりします。


みなさんも休日に好みの動物や飼えないけど興味のある動物が待っているカフェで癒されてはいかがでしようか?


]]>
Tue, 25 Jun 2019 08:19:05 +0900
<![CDATA[血液について]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2019/06/04/203 Hamattiさんによる写真ACからの写真                            

こんにちは、EIKIの馨です。

タイトルはこんなのですがグロくないので大丈夫です!(多分)

何で人間の血は赤いの?とかそんな感じの話です。




血液の色


怪我した時などに見る血は基本的に赤いですよね。


まず、何故ヒトの血は赤いかについて。


血液には肺で取り込んだ酸素を体の隅々まで届け、

また二酸化炭素を回収して肺に戻すという役割があります。

血漿という液体部分と血球という細胞成分からできていて、

この血球の9割以上が「赤血球」です。

赤血球1個は細胞とは言ってもただの袋みたいなもので、

中身の約1/3をヘモグロビンが占めています。

このヘモグロビンが赤い色素を持っているために血は赤く見えています。


赤血球中の残り2/3はほとんど水です。



「ヘモグロビン」って皆さん名前は知っていると思います。


血液検査で血色素という項目はヘモグロビンのことです。


実は色素である「ヘム」とタンパク質である「グロビン」がくっついたもので、

人間の場合はグロビン2種類×2、ヘム×4です。

このヘムの方には鉄原子が入っていて、

この鉄が酸素と結びついた(酸化した)時の色が赤いので
血液は赤いという事になります。



大事な鉄


上記のように、赤血球にはたくさん鉄が入っているわけですが、

体内に十分な量の鉄が無いとヘモグロビンが作れず量が減ってしまい、
そうすると運べる酸素の量が減ってしまいます。

これが貧血です。怠かったり頭痛や眩暈を起こします。


脳にも十分な酸素が行き渡らないような酷いものだと倒れたりすることも。



女性に貧血が多いのは、月経や妊娠、

ダイエットによる栄養バランスの乱れでなりやすいのと、
元々男性より赤血球の数が少ないことが原因です。

なんで少ないのかというと、

造血幹細胞というどの血球にもなれる細胞が
赤血球になる為に必要なホルモンがあって、
そのホルモンの生成を促しているのが男性ホルモンであるため。

足りないところはやっぱり食べて補おうという事で、

以下の食材がおすすめらしいです。


ほうれん草・レバー・ひじき・小松菜・貝類・たこ・いか・ココア・チョコレート(カカオ成分の多いもの)・ナッツ類・胡麻 etc…

https://www.sonysonpo.co.jp/md/i_hch001.htmlより



血の色(番外編)


超余談で赤くない血の話を少し。


人間の血はヘモグロビンの中の鉄が赤色の原因ですが、

生き物によっては鉄以外で別の色のものもいます。


銅(ヘモシアニン)

元々の色は無色透明ですが、酸素と結びつくと青になります。

エビやカニなどの節足動物やイカやタコなどの軟体動物に見られます。


人間のような血管ではなく体組織に空いた穴を直接体液が通っていて、

その体液に溶けている状態で循環しています。

ヘモグロビンのように血球に袋詰め状態ではありません。



バナジウム(バナビン、ヘモバナジン)

海の生物であるホヤから発見された緑色の色素。

ほぼ血球中に含まれていて、

ヘモグロビンやヘモシアニンと同じく酸素運搬をしていると考えられていました。

最近の研究では酸素運搬はしておらず、

「バナジウムを集めて溜め込むのに関係するタンパク質」だそうです。

何のためにそんなにバナジウムを集めているのかはっきりしませんが、

恐らく自身を有毒にして外敵から身を守る為に
高濃度で溜め込んでいるのではないかという説が有力です。

因みにホヤはヘモシアニンも持っていて、

そっちで酸素運搬を賄っているらしいです。


実物さえ見なければ血の色を想像してみるのも
そうグロいことではないと思います。

他にも紫だったりピンクだったりするのもいるみたいなので、

調べてみると面白いかもしれません。



参考

血液について-(一社)日本血液製剤協会
http://www.ketsukyo.or.jp/blood/blo_01.html

バナジウム濃縮-生物学者はこんなことを考えている
http://feynmanino.watson.jp/2400_vanadium.html]]>
Tue, 04 Jun 2019 06:00:00 +0900
<![CDATA[10連休の成果はどこに?]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2019/05/16/202 柿田川の湧水

ホントは会社を休みたくなかったのが本音。

とは言いながら、
本来の貧乏性もあって初日から予定をビッシリ。

まずは地元もバスでラーメン「ふくみみ」。

行列必至と聞いていきたくなった。



煮干し・細麺系でうまい。

ちょっと気になるのが、
あと味が濃いかな?



次は三島迄足を伸ばして、
うなぎで「桜屋」。



これで三度目も値上がりしたが、
柿田川の湧水で身を清められているからかやっぱりうまい。



豆腐アイスも美味でした。




三番目は、
つつじヶ丘駅前のやきとりの「鳥次郎」。

いただいたのは11種類。

自分の好みで
「もち豚」「しそ巻豚」「豚トマト」あたりかな。






毎日食べることだけと思われるのはシャク!


東京に来て初の豪徳寺。

有名な招き猫を拝見に。






勉強不足で猫だけでなく、
あの「彦根藩の井伊家」の菩提寺だったんだと。

歴代の藩主のお墓がいっぱい。

だから「ひこにゃん」とも縁があるのかな。


小田急沿線を久しぶりに散策。



この日はおとなしくスパゲッティの「五右衛門」。




あとは5月3日~5日迄の大國魂神社の「くらやみ祭」。





ゆっくりした日がなく忙しいGWでした。


確実に結果を残したのは、
体重3kg増。
]]>
Thu, 16 May 2019 11:50:08 +0900
<![CDATA[ポケモンと探偵と映画と]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2019/05/13/201
今回ご紹介する映画は、
「名探偵ピカチュウ」となっております。

以下、あらすじになります。



あらすじ


主人公のティムの元に、
探偵を営む父親のハリーが事故で亡くなったという知らせが入る。

心の整理のために父の職場があるライムシティに訪れたティムは、
そこで人間の言葉を話すピカチュウに遭遇。

ハリーの相棒の探偵として活動していたピカチュウは、
ティムに「ハリーは必ず生きている」と言い聞かせる。


ピカチュウの言葉を信じたティムは、
彼と共に父親を捜し始めるのだが……。




リアルすぎるポケモンたち 「名探偵ピカチュウ」」の魅力


日本が世界に誇るコンテンツ、
ポケットモンスター」。

また、そのポケモンにおける人気キャラクターであるピカチュウにフォーカスを当てて製作されたゲーム、
名探偵ピカチュウ」。

黄色くて小さい愛くるしいフォルムはそのまま、
ダンディーすぎる低い声で喋るピカチュウが主人公のゲームは、
発売当時小さな話題になりましたが、
まさかそれが映画化するとは思ってもみませんでした。


なんといっても今作のキモは、
最新鋭の3Dにより細やかに描かれたポケモンたち。

アニメやゲームでは表現しきれない、
動くたびに揺れる毛並みや動物的な動き、
喜怒哀楽による表情の変化など、
生き物としてしっかり作り込まれたポケモンの描き方は恐ろしさすら覚えるほど。


あまりに作り込みがリアルなため、
予告映像や画像だけでは「リアルすぎて気持ち悪い」という感想が出てしまうかもしれませんが、
スクリーン上でイキイキと動いているところを見ればちっとも気になりません。


メインとして据えられているコダックや、
中盤で重要な役割を果たすフシギダネなどは可愛らしく描かれる一方、
龍がモチーフのギャラドスや、
ドラゴンがモチーフのリザードンなどはカッコよく描かれており、
劇中で画にメリハリがあったのもグッド。

また、パントマイムと不気味な表情で、
予告編が発表された際には悪い方向に話題となったバリヤードも、
映画館で見ると愛嬌を感じられて個人的には好きでした。


ピカチュウの声を担当したライアン・レイノルズの演技もまたよし。

どう聞いてもただのオジサンで、
ピカチュウ感は欠片も無いにも関わらず、
不思議と違和感がなかったのは、
彼の演技力に加えて、
オジサンinピカチュウの3DCGの完成度がかなり高かったからでしょう。


作品全体として、
ポケモンと人間の共存という一見したところ重そうな主題を掲げられてはいますが、
フタを開けてみれば子どもでもわかりやすい内容。

どんでん返しがあるようなストーリーではないので、
家族連れでも構えることなくゆっくりと観られます。


リアルなポケモンの一挙手一投足を見るだけでも価値のある映画で、
平成生まれのポケモン世代には間違いなくオススメできる一本です。

まだまだ全国で公開中ですので、
是非とも劇場でご覧になってみてはいかがでしょうか。




『名探偵ピカチュウ』公式サイト
https://meitantei-pikachu.jp/
]]>
Mon, 13 May 2019 11:30:12 +0900
<![CDATA[桜の次は桃だーよ!]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2019/04/24/200 今年の桜は存分に、
開花宣言から卒業式、入学式が終えてもまだ楽しめました。


忘れていました。

今年こそ桃の花を!

山梨の桃源郷でピンクを存分に味わいたいと…。


予想では桜の長さからいって、
今年は1週間遅いと判断していたのにネットで調べると先週の日曜15日位が満開だと。

そんなばかな(今迄、高速道を通過中に横目で見るくらい)
でもすぐ落ちるわけないし…と。

現実は一部だけ満開で、
ピンクの絨毯は今年も幻か…。





釈迦堂PAで地元の方に聞きました。


「満開後すぐに上の部分の花を落とすんです」…と。

桜と違って確か枝のぐるりに花がついていてピンクがよりあざやかなんですが、
桜と違って桃の実を稔らせるのが目的で花が落ちるのを待てないのと、
枝の上部を稔らせられない為、
花を摘んだうえから見てもピンクが見えないわけでして。



結果、桃の出来に期待して納得するしかないか!


でも花桃はしだれもも、菊ももなどまだまだ見どころ充分でした。






ゆえに御坂峠から桃源郷は次の機会に。


峠から反対に下ると富士山が眼前に!!

久し振りに河口湖畔から楽しみました。






今回は富士五湖ウルトラマラソンに遭遇。


走る元気がうらやましい。

ここも外人さんがいっぱい。


〆はやっぱり「ほうとう」



花もダンゴも満足満足。


]]>
Wed, 24 Apr 2019 10:18:39 +0900
<![CDATA[ゴールデンウィーク期間中のお問い合わせについて]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2019/04/22/199 こんにちは!EIKIの里嶋です。


いよいよゴールデンウィークが間近に迫って参りました。


誠に勝手ではございますが、
ゴールデンウィーク期間中は下記のとおり休業とさせていただきます。




 【休業期間:2019年4月27日(土)~ 2019年5月6日(月)】



休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、
翌営業日より順次対応させていただきます。



もし、休業期間中に「お急ぎ」のお問い合わせがございましたら、

  担当の携帯電話に直接ご連絡いただくか、
  弊社メールアドレス宛てにメールにてご連絡いただくか、
  ホームページの「お問い合わせはこちら」からお問い合わせいただくか、

いずれも「お急ぎ」の旨がわかるようご連絡のほどよろしくお願いいたします。


内容が確認ができ次第、
改めて担当から連絡させていただきます。



期間中は何かとご迷惑おかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
]]>
Mon, 22 Apr 2019 19:42:21 +0900
<![CDATA[そうだ、動物園に行ってみよう。]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2019/04/09/198
こんにちは 臼井です。

春の陽気になりました。

まだ寒かったり暖かくなったりしてますが数ヶ月前に念願の雪が降り積もる北海道に行きたい!
一人旅をしてみたい!を実行して来ました。


一人旅と言ってもツアーの一参加者でしたが、
今はすごいですね。

「お一人様OK」のツアーがたくさんありまして、
これも今時なんでしょうか(笑)

目的地は数年前からテレビで何度も特集や再現ドラマを見て
「行ってみたい!」と思っていた『旭山動物園』です。


有名になって数年、
相変わらずの人気でツアーが組まれるほどの人気の遊園地ですが入園料のお手頃さにびっくり。

ガイドさん曰く「市営だからです♪」とのこと。

なるほど、言われて納得。

都内にある上野動物園も多摩動物園もそう言えばお手頃なお値段でした。



やって来ました旭山動物園です!





動物園を楽しむ常識として良く言われるのが、
そう「モグモグタイム」のチェック。



たいてい入園して最初に目にする事のできるボードです。

どの動物の食事時間が書かれているものですが、
最初にこの時間表を写真に撮ったりメモしたりして楽しむのが通常です。

が、今回は敢てこの「モグモグタイム」を全部外して回ってみました。


理由=混雑を避けるため です。

確かに普段見ることのできない貴重な食事姿ですが、
混むんです。

ゆっくり満足するまで見て回るためには敢て人が混まない時間帯を選んで見るのも良いかな、
と今回はかち合わないように利用してみました。


傾斜の緩い雪道を下ってまず会いにいったのは。

アザラシです。



外のプールのアザラシ、
キモチ良さそうに泳いでいるその下には『アザラシ館』。

良くTVでも放送されているあの室内に吹き抜けのような作りで屋外のプールに繋っがっている円柱の水槽がありました。



縦に泳いでいるだけで楽しそうに見えるのはなぜでしょうか?

やっぱり自然に近い泳ぎを間近で見てるからなんですかね。


アザラシに満足して次に向かう前に温度計を発見。



-4.1℃

以外に寒くないです。

アザラシに興奮したからでしようか(照)

年に一度あるかないかの雪道を楽しみながら歩いた先に、
見つけました。


雪の中の猛獣です。




生息地的にはありえない雪の中のライオン!

雪が積もった広場に降りれず片隅の高いところにポツン。

都内の動物園ではなかなか見られない姿に「北海道に来てるんだなぁ」と実感しました。

カゼをひかないように・・・と祈りながら歩いて行くと。


ユキヒョウです。

実は多摩動物園で初めて見たときから大好きな猛獣なんですが、
全く見当たりません。



下の雪には足跡もなく、
室内に引っ込んでいるのかと残念に諦めようとしたら・・・見つけました!



檻の向かい側の空中にある遊び場にうずくまって寝ていました。

下から見上げると。



こんな感じです(笑)

ユキヒョウのこんな姿を見れるとは思いませんでした。

貴重な姿にまた興奮しながらも後ろ髪引かれつつ次に向かいます。


唯一時間をチェックしていたペンギンの行進です。

40分程のコースを練り歩くペンギンの通り道を両サイド横に並びながら人間は外で待機。

20分程待つとさすがに寒くなってきました。

この時の気温-5.4℃。



歩いていればさほど寒さを感じませんが、
じっとしているとさすがに寒いです。

足踏みをしながら待っていると・・・
やって来ました!ペンギンのお散歩です。



見えてきたのはキングペンギンでした。

キングペンギンは集団行動をする種類なので40分ものお散歩を飼育員さんの誘導でちゃんと歩けるんですね。

以前みた「ハッピーフィート」なる映画を思い出してみたり。

(キングペンギンが集団ダンスする映画です)


ペンギンたちが通り過ぎるのを見送ってから・・・
ラスト、最終目的のシロクマを目指します!


来ました。シロクマ館!



寒い雪の中だからこそ生き生きとしたシロクマを見たくてやってきたのです。

が、残念ながら写真で良く見る水槽に飛び込む姿は見られませんでしたが。



雪の中をぐるぐると歩き回ったり寝転んだり、
やっぱり寒さに強いんですね。

秘密は毛にあるそうで、
ヒグマなどの普通のクマは人間の髪の毛と同じ。

切断しても断面はソーセージのように中身が詰まっています。

シロクマはというとチクワのように中が空洞になっているそうです。

空気の層を作って挟むことで断熱効果があると・・・
つまり、寒い地域で見られる二重窓と一緒だそうです。

飼育員さんの受け売りです。ひとつ賢くなりました(笑)


そろそろ閉園を気にしつつちらちら雪が降る中レッサーパンダ、シマフクロウ、オオカミと見ながら門まで帰ってくると。


-6.2℃



寒いはずです。

最後に門をもう一度見つつバスの中へ。



初めての雪の中のマイナス世界の動物園。

警戒していた寒さを気にすることなく予想以上に楽しめました。

次は雪のない時期にの動物たちの姿を見に来るのも良いかもしれません。


これからますます春の陽気が続いてお出かけ日和。

混み合うかもしれまんせんが、
たまには近所の動物園に足を運んでみてはいかがでしょうか。

知らなかった姿を見れるかもしれません。]]>
Tue, 09 Apr 2019 09:39:00 +0900
<![CDATA[幻想的な夜桜を・・・]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2019/03/28/197
こんにちは茉莉花です。

2週間ほど前、夕飯にふきのとうの天ぷらだけが

山盛りになって出てきました。


子供のころはあまり口にしなかった大人味なアイテム。


もう春だねって思っていたのですが、ここ最近

バタバタしてるうちにお花見の時期に突入です。


東京では27日、全国一番乗りでソメイヨシノが満開だとか。



ひとつの花が咲くのを日本中のだれもが

ここまで待ち焦がれているのってすごいことです。


世界的にみてもあまり例がないのだそうです。



ちょうど卒業式や入学式、新生活の始まりなど

桜の開花は人生の節目と重なることでより思い入れも強くなります。



しかも咲くのはほんの一瞬で儚く、散りゆく姿もまた美しい。



そんな桜の魅力をギュギュっと詰め込んだイベントが


毎年地元で行われておりまして・・・


少し紹介したいなって思います。



桜1本から始まった幻想的なイベント


私の地元では『幻の夜桜』と言われているものがあります。


『野川の夜桜ライトアップ』です。


もともとは地元の照明会社「株式会社アーク・システム」さんが

社員の花見用に私的にライトアップしたものでした。


最初は桜1本だけのライトアップでしたが

その美しさが近所で評判を呼び、2本~3本と増やしていって

ついには「野川の桜ライトアップを楽しむ会」と言う

市民ボランティア組織も誕生して現在のような

大規模なイベントとなりました。


本当に息を吞む美しさです。


桜が最高の見頃を迎えたこれ以上ない完璧な日が選ばれ

直前になるとホームページで開催日が発表されます。


株式会社アーク・システム
http://www.arc-system.co.jp/


しかも一夜限り、たった3時間のライトアップにも関わらず


昨年は過去最高の4万人以上の人が訪れたのだとか。



今年は果たして・・・いつになるのでしょう。


是非とも足を運んでみてはいかがですか?



きっと ”インスタ映え” 確実ですよ♪




野川の夜桜ライトアップ会場へのアクセス

京王線・国領駅から徒歩10分
京王線・布田駅から徒歩15分]]>
Thu, 28 Mar 2019 09:02:11 +0900