<![CDATA[英揮ブログ]]> https://eiki-business.co.jp/blog/ Fri, 03 Dec 2021 21:20:56 +0900 Thu, 04 Nov 2021 19:08:40 +0900 CMS Blue Monkey http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss <![CDATA[味付けのりを比べてみました。]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2021/11/04/314  

急な気温差が激しい今日この頃。

着るものも毎朝天気予報に左右されておりますが、
衣替えがやっと終わった臼井です。

変わらずビールが欠かせませんが、
そろそろ泡盛のお湯割りも素敵な季節になりました。

そんなお酒のお供で最近ハマっている最強のおツマミ。

味付けのりです!


海苔は好きでしたがどちらかと言うと味付けのりは好んで食べるものではなかったのですが、
同僚のIさん曰く「スナック菓子のように食べてもカロリーが低く罪悪感がない」
と言うことで食べ始めたら…

ハマりました。

ビールにも日本酒にも焼酎にもワインにも合う!

しかも種類が多すぎて食べ比べがとまりません。

食べ始める前は旅館の朝ごはんの備え付け程度の
「おかずが足りない時にこれでごはんを食べてね」感覚だったのですが、

考えがきちんと180度変わりました。

味付けのりさんごめんなさい。

そしてありがとうございます。


海苔の栄養は侮れません。



アルコールはそれぞれでカロリーが違いますが、

私が好むビールや日本酒のカロリーは高めです。

なのでツマミでローカロリーを選んでいるつもりですが、
なかなかに難しいのです。

そこで出会えた味付けのり!

各社から数種類出ていますがだいたいがローカロリー。

なんとだいたい1~1.5キロカロリーがほとんどなのです。

10枚食べても20キロカロリーもない。

しかも栄養もちゃんとあるんです。


海苔は海藻。


海の野菜と言われるくらいの健康食なのですから当然と言えばそうですね。

海藻と言うとまず浮かぶのはミネラルですね。

これは海苔に多く含まれるカリウムのことのようです。

カリウムは血圧や塩分の取りすぎの調節に関わる大事な栄養素なので嬉しいですね。


次に葉養。


うん、耳に馴染みのない栄養素です。

調べてみると「赤血球の生産を助けるビタミン」だそうです。

胎児にとって重要な栄養成分らしいのですが、妊婦さんにお勧めらしいですよ。


次に鉄分と食物繊維。


これは馴染みのある栄養素です。

一時期はサプリに頼っていた二つですが、
味付けのりでお手軽に摂取できそうです。


そしてEPA。


また耳慣れない栄養素です。

EPAは略なんですかね?

正しくはエイコサペンタエン酸と言うそうです。

脂質の仲間で動脈硬化や血栓を防いでくれるそうです。

すごい!


他に血圧を下げたりコレステロールを減らしたりの効果ありとか…

酒飲みダイエッターの味方ですね!



味付けのりは種類が豊富。


味付けのりにハマって約7か月。

様々なスーパーで捜し歩きましたが驚きの品数なのをご存じでしょうか。

だいたい一つのスーパーに4つ~6つ。

多いところでは10種類ありました。

もちろんまだ発掘中なので全てを食べてはいませんが、
いつかは制覇を目論んでおります。

種類を重ねてもちろんお取り寄せしてリピートしている物もありますが、
その中でも変わり種をいくつか紹介したいと思います。


・金ごま


見た目からびっくりの味付けのりの仲間からはやや離れているのか、

変り者扱いをしております。

なんとカットされた海苔に胡麻と塩の縞模様です。

噛みちぎる時に胡麻と塩が落ちないように一気に食べることをお勧めします。


・めんたい海苔


名前の通り明太子の粉末がまんべんなく振りかけられております。

この海苔は味付けのりとしては珍しく砂糖が使われておりません。

甘い味付けのりが苦手な方にお勧めな一品ですね。

ほんのりとマヨネーズもポイントかもしれません。


・ゆかり味付のり


言わずと知れたごはんのお供ふりかけの「ゆかり」の味付けのりです。

赤しそのゆかり味がどれだけするのかがポイントでしたが、
ほんのりと香るような「ゆかり」味に止まらなくなるお味でした。

ごはんにもツマミにも最高の一品です。


・江戸前風醤油だれ 磯の味のり


見た目は普通ですがコンセプトが
「白いごはんを、もっとおいしく」
「甘くない、本格醤油だれ」
は間違っておりません。

原材料名を見て一発でわかります。

「乾のり」のすぐ後に「醤油」とあります。

原材料ルールとして使われている量の多い順に表記されている通り、
砂糖やみりんの甘さより醤油の香りとしょっぱさが強いです。

醤油好きにはたまらないですね。


まだまだ沢山の種類があるのですが、
まだ25種類ほどしか食べておりませんがその中でもお勧めしたい3つを勝手にランキングして紹介したいと思います。


1位 「大野海苔 味付け卓上のり」




唯一お取り寄せしてまとめ買いしております。

今まで食べた中で断トツの濃い味です。

そして一番のパリパリ感。

どれだけパリパリかと言うとごはんに巻くことができません(笑)

ごはんの上にのせて箸で両端を抑えると割れます。

食べるときはご注意ください。


2位 「明石海苔 明石の恵み 一番摘み」




少し大きめのカットで味付けの甘さと醤油絶妙の一品です。

お値段も一品(笑)今まで買った中で素敵なお値段でした。

ただ、硬すぎずパリパリ感も絶妙。

枚数も板海苔10枚分が入っています。

隠し味はエビエキスなのでしょうか。

 

3位 「国産原料にこだわった美味すぎる味のり」




名前のまんまです。

こだわっていると商品名にある通り調味料の種類が一番多かったです。

こちらも板海苔10枚分入っているお得感もあるのに味付けがしっかりされて美味しいです。

パリパリ感も申し分ありません。


勝手なランキングからは漏れましたが拘りが伺い知れる商品はまだまだありまして、
紹介しきれないのが残念です。

これからも新たな味付けのりと出会えることを祈りまして味付けのり探しの旅は続くと思われます。

みなさまも是非好みの一品を見つけてみてはいかがでしょうか?

]]>
Thu, 04 Nov 2021 19:08:40 +0900
<![CDATA[映画『キャッシュトラック』感想]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2021/10/27/313
今回ご紹介する映画は、
ジェイソン・ステイサム主演のアクション映画、
「キャッシュトラック」です。

以下、あらすじになります。



あらすじ


現金輸送専門の警備会社で現金輸送車の警備員として雇われた
“H”ことパトリック・ヒル(演・ジェイソン・ステイサム)は仕事中、
強盗団に車を襲われる。

重武装の強盗団を拳銃一丁で撃退した彼は同僚や会社のオーナーから『ヒーロー』ともてはやされるが、
社内の一部の人間は彼の素性を怪しんだ。

ある日のこと、
Hが乗るトラックは再び強盗団に襲われるが、
どうしたことか彼らはHの顔を見るなり逃げだしてしまう。
 

果たしてHの正体とは何者なのか。

そして彼の目的は……。



ガイ・リッチー×ジェイソン・ステイサムの黄金コンビ復活作
キャッシュトラック』の魅力


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』や『スナッチ』などで馴染みのある、

ガイ・リッチーとジェイソン・ステイサムの組み合わせ。

良くも悪くも物議をかもした『リボルバー』以来16年ぶりのタッグとなった作品が、
今作の『キャッシュトラック』です。


上記のあらすじの通り、
ソリッドな質感のアクション映画である今作。

予告動画からすでに午後のロードショーで感じられるようなB級感がムンムン漂ってくる作品ですが、
まさにその雰囲気の通り、
いい意味で予想を裏切らない一作となっております。


監督を務めたガイ・リッチーは作品内で時系列や視点を入れ替えてストーリーを進めるのが得意な監督。

今作でもその長所は遺憾なく発揮されていて、
散りばめた謎をポンポンポンとテンポよく回収しながらストーリーを無理なく進行させるその手際は、
まさに職人芸というべきものでした。


主演のジェイソン・ステイサムの演技もまたいい。

近年の彼は常人離れした強さを持ちながらもどこかコミカルな役を演じていた印象ですが、
今作では一転してシリアスかつダークな雰囲気をまとった男を演じており、
案の定というべきなのですがこれがまたハマり役なのです。

全編にわたって冷たい色気がマシマシで、
ステイサムの演技の一挙手一投足を見ているだけで背中がゾクりとしてきます。


今作のジャンルはアクション映画ではありますが、
アクションパートの量自体はわりと控えめな印象。

ですが、
それらのひとつひとつがハードかつ濃厚で少量でもお腹いっぱいになれます。


中でもクライマックスに観られる警備会社敷地内での銃撃戦はベストアクション。

リアル寄りの世界観のため、
他の映画ではお馴染みのいわゆる“ステイサム無双”が繰り広げられるシーンではないのですが、
だからこそ乾いた雰囲気と容赦のない展開に終始ハラハラしながら楽しむことができました。


また、個人的に特筆しておきたいのがステイサムとの共演が地味に多いスコット・イーストウッドの演技。

近年では正義感の強い役を演じることの多い彼ですが、
今作で演じた元軍人の荒んだチンピラという役が異様にマッチしており、
新境地が拓けたのではないでしょうか。


二転三転するサスペンスに質の高いアクションを盛り込んだ良作。

まだ劇場で公開していると思われますので、
お時間ある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。




『キャッシュトラック』公式サイト
https://cashtruck-movie.jp/
]]>
Wed, 27 Oct 2021 18:32:32 +0900
<![CDATA[注射針の太さ]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2021/10/01/312  

こんにちは、EIKIの馨です。

注射が好きな人はそんなに多くない筈。

私も大嫌いですが最近はそうも言ってられず、
寧ろ積極的に打ちたい…

なんて、こんな状況にでもならなければ無かった事でしょう。

ただ、打ちたいとは言ってもやっぱり痛いのはイヤ…
針が細い方が痛くなさそう、と思って調べてみました。




注射針のサイズ


針の太さはゲージ(G)で表します。

下の画像と表を見てもらえばわかると思いますが、
数字が大きいほど細い針になっています。

「バーミンガム・ワイヤー・ゲージ(BWG)」という
19世紀イギリスで作られた針金などの太さの規格を利用しており、
ゲージ数と太さを計算で求めることは出来ないみたいです。



画像:テルモ注射針|医療機器製品情報 より

 

ゲージごとに色が違うのは使用の際間違えないように。

昔は製造業者によってまちまちだったそうですが、
それは安全上宜しくないということで、
現在はISOの国際規格に合わせて統一されています。

状況や医師の判断などによって変わりますが、
用途別にある程度どのゲージはか決まっているみたいです。

因みにこの表には載っていませんが、
34G(0.18mm)というインシュリン注射用のもありました。



歯科用麻酔針


経験のある方は分かると思いますが、
歯茎にグサッとやられるのは痛いですよね。

なのでかなり細い30G~33Gを使っていることが多いようです。

ちらっと見た限りでは35Gなんていうのもあるらしい…



細い方がいい?


細い方が刺した時に痛くないのは確かなんですが、
使えない場合やデメリットがあることも。

採血などは細すぎる針を使うと
血が針を通った時に溶血(赤血球が壊れる)することもあるし、
量が多かったり粘性のある薬液の場合は
一度に管の中を通れる量が少ないわけだから
注入抵抗が強くなって余計に時間が掛かってしまいます。

なので急いで大量に輸血しなきゃいけないときは
16Gなどのかなり太いものが使用されます。


コロナワクチンに使用されるゲージは25Gあたりらしいですが…
これから打つ予定で、刺される瞬間を見れる勇敢な方は
注目してみるのも面白いかも? 

 

参考
ダイナオックス株式会社「針のおはなし」
https://www.dynaox.com/archives/503#

独立行政法人医薬品医療機器総合機構「注射針等のカラーコードの統一について」
https://www.pmda.go.jp/safety/info-services/medical-safety-info/0034.html 

厚生労働省「医薬品・医療機器等安全性情報234号」
https://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/03/h0322-3.html

]]>
Fri, 01 Oct 2021 06:00:00 +0900
<![CDATA[ARでコロナ禍も課題を解決!]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2021/09/22/311  
こんにちは!EIKIの里嶋です。


ここ最近の都内における新型コロナ感染者数は減少してきましたが、

今月末には予定通り緊急事態宣言が解除されると良いですね!


さて、コロナ禍におきましては、

「3密を作らず」「非接触」で集客をしたいとのことから、

弊社のARサービスに多くのお問い合わせをいただいております。


そんななか、

「ARでどんなことができるのかよくわからない!」

という声をいただき、

このたび、業種ごとに事例を紹介した

『ARで課題を解決!』という資料を作成させていただきました。


資料は無料でダウンロードできますので、

「問い合わせをするまでではないんだけど、ARでどんなことができるか知りたい!」など、

ARに興味をもっていただいた方にはぜひご覧いただければと思います。



■ 無料資料ダウンロードページへはこちらから!




]]>
Wed, 22 Sep 2021 08:22:10 +0900
<![CDATA[セミ嫌い~夏に見られる私の異常行動~]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2021/09/02/310  
こんにちは。


先日、友人から太っ腹にも冷凍のジンギスカンが3キロも届きました。


家族で羊を食せるのは私だけ・・・。


あまりの量の多さに途方に暮れています。




8月が終わり、夏から秋に季節が移り変わってくちょうど今。


私の中の”ある戦い”もそろそろ終わりを迎えます。


そのお相手は・・・




アブラゼミ・・・(>_<)!!!   





幼い頃は虫取り網を手にセミを捕まえていたこともありました。


素手で触れたりもしました。


それがもう今となっては信じられない過去の記憶。



今回はセミに怯えながら過ごす私の異常行動についてのお話。



何でこんなにもセミが嫌いになってしまったかって?


まぁ、こうなってしまったのもやっぱり原因はあります。



それはいつかの夜の駐車場。



その場所が電灯のすぐ下だったからかもしれません。


今まで何の意識もしていなっかたのに、ふと足元を見降ろした時


大量のセミが至る所に居るではありませんか!


もう私そこから身動きが取れなくなってしまったんです。



それからというもの,セミに対する恐怖心が強くなるばかり。



3月、春の訪れと同時にその先にある夏=セミの存在を意識し始め


憂うつモードに突入。


周囲にセミが・・・セミが・・・とぼやき始めます。




そして6月には、自分が歩く先に落ちている物体の正体を確認せずには


いられなくなります。


落ち葉やアスファルトの色の違いなどもしっかりと目視確認。



まぁこれだけ周りの状況を観察してるものだから誰よりも痕跡を


見つけるのも早いみたい。


今年に至っては6月15日にセミの抜け殻1号を発見。早いでしょ?




そして7月、セミの鳴き声が至る所で聞こえ始めると帰宅時間が


とても早くなります。


遅くなればなるほど家の玄関や階段付近でのセミの遭遇率が


高くなるから。


会社帰りにほぼ週1.2ペースで通っていたスーパーにも行きません。


友人からのお誘いも”9月以降ね”ってお断り。


歩いてなんぼ的なアプリゲームもこの時期だけは目標達成できないまま


終わりを迎えたりもしますがまぁ気にしないことにします。




8月。道に瀕死状態で鳴いているセミが多くなります。


居る場所はだいたい記憶しているのでそれ以降は遠回りして


回避することもしばしば。



でも・・・



出来るだけセミに遭遇しないよう努めていても時には避けきれない事態も。



そんな時に心強いのが近くの実家に住む父の存在。


玄関の前までセミが居ないか確認をしてくれます。


そして素手で捕まえてポイっと遠くに追いやってくれます。


私、愛されてるんだと思う(笑)




9月。私の中で唯一の推しセミが鳴き始めます。


それが”ツクツクボウシ”。


アブラゼミよりも小柄で羽も透明だからとても小さく見える。許せるセミ。


そして何と言っても夏の終わりを知らせてくれる存在。


私の戦いもあと少しで終わりだよって言ってくれてる気がして


いつも心の中でエールを送っている。




最近 ”セミ恐怖症”って言葉を耳にしました。


私と同じような方、結構いるみたい。


なぜダメになってしまったのか?原因を明らかにすることで


回避できることもありそう。


私、まずは「シトロネラ」のアロマオイルを購入してみることにします。


セミをはじめとする虫を寄せ付けない効果があるそうですよ。



茉莉花でした~♪

]]>
Thu, 02 Sep 2021 08:04:41 +0900
<![CDATA[映画『フリー・ガイ』感想]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2021/08/26/309 今回ご紹介する映画は、ライアン・レイノルズ主演の「フリー・ガイ」となります。

ネタバレもありますのでご注意ください。



あらすじ


フリー・シティーという治安の悪い街に住むガイ(ライアン・レイノルズ)は、
一日に何度も強盗に襲われながらも銀行の窓口業務をこなすという、
フリー・シティーにとっては平凡な日常を過ごしていた。

ある日のこと。

街を歩いていたガイは自身が運命に思い描いていた女性とすれ違う。

彼女を振り向かせるために街のヒーローになることを決意したガイは、
街の治安を乱す者達を相手に戦う日々を過ごしていたが、
ある日彼は自身がゲームのキャラクターであることを知ってしまい……




コメディーアクションの傑作!『フリー・ガイ』の魅力


幾度の公開延期を経て、

2021年の夏休みど真ん中にようやく公開となった映画「フリー・ガイ」。

今となっては押しも押されもせぬ人気俳優となったライアン・レイノルズが、
ゲーム中のキャラクターである「ガイ」をコミカルに演じております。


この映画の魅力は何といっても、
どこまでもエンタメに徹した作品性

物語に複雑さはなく、
必要以上に暴力的ではなく、
誰が見ても楽しめる。

いわゆるブロックバスター系と呼ばれるようなエンタメ作品は、
コロナ渦で興行収入が望めないということもあってここ2年はさっぱり公開されていなかったので、
見ていてどこか懐かしさすら感じるほどでした。


また、この手の『ゲームの中の世界』を描いた映画はピクサーの「シュガー・ラッシュ」や「ジュマンジ」シリーズのように子供向けになりがちなのですが、
この作品は直球で大人に向けて作った作品といったカンジ。

ゲーム中の背景キャラクターが主人公という大喜利的な発想が全面に押し出された軽めの世界観と裏腹に、
この映画のメインテーマは「どんな人間でもなりたい自分になれる」、
「なりたい自分になるために遅すぎることはない」といったところにあり、
気づけば大人になってしまった人へ送るためのメッセージが至る所に込められていました。


アクション面についても、
しっかりと作りこまれていたという印象。

アクションが主たる要素ではないということもあり、
斬新な構図や目を見張るようなシークエンスといったものは無かったものの、
誰がどんなことをしているのかといった、
アクションにおけるひとつひとつの要素が非常に見やすく、
見ていて混乱する場面は一度もありませんでした。


個人的に白眉だったのは、
中盤に観られるガイとモロトフ・ガール(演じたのはジョディ・カマー)の共闘シーン。

イロイロな道具を使い多数の相手をコミカルにさばいていくライアン・レイノルズの動きは、
往年のジャッキー・チェンが見せたコミカルアクションを連想させるものでした。


その他、特筆しておきたいことといえば、
なんといってもサプライズの多さ。

製作の20世紀スタジオがディズニー傘下に入ったおかげか、
「Mavel」シリーズや「スターウォーズ」シリーズのファン的にニヤリとできる場面が終盤に待っており、
好きな人にとっては「このシーンがあっただけでも見る価値があったかも」なんて思わせる驚きの展開が繰り広げられます。


娯楽作品としては120点満点をつけたい出来で、
万人に勧めたい映画ではありますが、
ゲーム好きな人には「これだ!」とわかる小ネタが満載なので、
とくにゲーマーの方々に強くオススメしたい一本。


お時間のある方はぜひ鑑賞してみてはいかがでしょうか。




『フリー・ガイ』公式サイト
https://www.20thcenturystudios.jp/movie/Freeguy.html
]]>
Thu, 26 Aug 2021 08:03:55 +0900
<![CDATA[またマスクは進化したらしい。]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2021/08/11/306  

日頃の暑さに早くも冬が恋しい臼井です。

どれだけ薄着になっても皮までは剥げないので、
重ね着で調節できる冬の方が断然大好きなのです。

いまだに装着必須のマスクもやっぱり夏より冬の方が我慢もできるというもの。

息苦しさや、マスク内の汗、それによる吹き出物。

へたをすると熱中症になるリスクも高くなってしまいます。

冬のデメリットは・・・
メガネが曇ることだけでしょうか。


昨年も書いてみましたがこの一年で脱マスクは叶わず、
今も目途も経っていない状況ですがマスクの進化は凄まじいものがあります。

昨年の今頃はマスク不足で個人でも様々な会社でも工夫したものがSNSで賑わっていました。

不織布マスクを洗って使うなんてこの先きっとないと思います。
・・・ないと思いたいです。

布製マスクも二年前までは考えてもみなかったし店頭でも見かけることはありませんでした。

私の中では小学生の給食は以前係がガーゼマスクをするくらい。

それくらい不織布マスクが浸透していました。


そんな不織布マスク、
やっぱり性能を放映する番組がかなりあったせいか
最近「不織布マスク着用のみ入店可」のお店を見かけたりもします。


以前からお気に入りのウサギカフェでも入り口前に不織布マスクオンリーで、
ない人には配布と書かれておりました。

確かに、ああいった場所は換気をしていても広くないワンフロアを仕切っていたりする場合が多いのです。

あと海外ではペットにも感染したというケースは幾つかありました。

日本ではまだそう言った話は聞いたことはありませんが、
今後もそういった注意は必要なのでしょう。


そんなマスクですが昨年で布マスクが普及して、
以前から花粉用として流行り始めていたウレタン素材マスク、
あと最近見かけるポリエステルとポリウレタンで作られる冷感マスク。

すべて「家庭用マスク」と括られてしまいます。

他はよく耳にする「医療用マスク」と一般的には使うことはない「産業用マスク」ですね。

もちろんこの三種類は用途が違うので家庭用マスク以外は専門のところでしか買うことはできないようです。

今はネットで大抵のものは買えるようなので興味のある方は覗いてみるのも一興かもしれません。

ノックするとコンコン音がしそうなものやガスマスクのような産業マスクが並んでおります。


一般的にはマスクの種類と調べると上記の3種類が検索されます。

が、一般人的には3種類と言ったら不織布マスクと布マスク(ガーゼ)とウレタンマスクとあげられるでしょう。

ですが断然ウイルスを防ぐのは不織布マスクだと言う統計や調査は至るところで聞いたり見たりしております。

ですがすべての人が不織布マスクを着けられるわけではありません。

不織布はご存じの通り化学製品です。

原材料は主にポリプロピレンやポリエステルなどの化学繊維が材料なのです。

当然アレルギー反応が出てしまう方もいれば、
大丈夫だけど長時間つけていると肌が荒れてしまう、

などの方もいるでしょう。

斯く言う私も長時間着けていると吹き出物が出てしまうのでこまめにウエットティッシュなどで拭いたりしております。

もちろん吹き出物だけでなくアレルギーで荒れたり火傷のような症状が出てしまう方に強要することはできません。

そういった場合、
手作りする方もいるようですが私が購入したものの中にも似たものがありました。

不織布マスクを布で包んだものや、
ポリプロピレンやポリエステル以外の化学繊維シートで不織布マスクを包んだものもあるようなので試してみてはいかがでしょうか?



マスクの裏表どっち?


柄物や布製には関係ありませんが、
白い不織布マスクって時々裏表がわからなくなること、
ありませんか?

箱に入っていれば摘まんで出したときに触れたほうが表(外側)だというのはわかるのですが、
ついうっかり出した後にノーズワイヤーを折るときに分からなくなってしまうのです。

私だけかもしれませんが・・・。


そこで有効情報をいただきました。

Iさんより「プリーツが下向きが正しいらしい」と。


なるほど。
ということで調べてみました。

理由としては着用時に広げるプリーツの隙間に塵や埃がはいらないように、とのこと。

確かに言われてみればその通り。

手元にある5種類の不織布マスクのパッケージもすべて絵や写真は上からの一方方向のプリーツのもでした。

袋詰め7枚入りなどで購入したものの中には上下から真ん中に向かってプリーツの入っているものもありました。

こういったものは大体がワイヤーが真ん中に入っているものでした。

この袋の写真を見ると・・・うん。



解りずらいですね(笑)

ですが個別包装になって裏見てみると。



親切です。

こういった説明があると助かります。



もちろんメーカーや商品によって違う場合もあるので説明を読んだりパッケージの写真や絵を確認してそのマスクの正しい裏表がわかると思います。
はい。

裏表正しく着けないと効果は表示されたものより低くなってしまうそうなので、
気にした方が良いかもしれません。



ファッションの一部のようです。





そう言えば、
昨年マスクについて書いたときはマスク不足もあった所為か夏用のマスクに色々なアイデアマスクがテレビで紹介されておりました。

大抵物は今年には販売やSNSでも見かけませんが布マスクの間に保冷剤を入れたものなど未だに忘れられません(笑)

この一年で各企業の努力や試行錯誤のおかげで様々な柄やカラー、
素材のものが苦もなく購入できるようになりました。

柄やカラフルな色合いのものは服装に合わせて楽しむこともできて少しだけでも気分が上がりますね。



ですが中には冷感タイプの不織布マスクや柄ものの中にはPFE検査をされていないものも多かったりしますので、
ウイルス対策を気にされる方は購入時に一度確認されることをお勧めいたします。

早く、マスクのない生活が戻ることを祈りまして。

]]>
Wed, 11 Aug 2021 09:27:26 +0900
<![CDATA[夏季休業のお知らせ]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2021/08/05/305  
こんにちは!EIKIの里嶋です。


相変わらずのコロナ禍ではございますが、
家に帰ってから、
オリンピックで活躍するを選手の姿を観るのが楽しみな毎日を送っています!



さて、誠に勝手ながら、
弊社では下記の期間を夏季休業とさせていただきます。




【休業期間:2021年8月12日(木)~ 2020年8月16日(月)】



休業中にいただいたお問い合わせにつきましては、
翌営業日より順次対応させていただきます。



期間中は何かとご迷惑おかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
]]>
Thu, 05 Aug 2021 06:00:00 +0900
<![CDATA[”同居トマトと茄子“のその後…予選敗退!]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2021/07/30/304


オリンピック以上にコロナが佳境と思えるこの頃
ベランダ畑も様変わりです。

花が終わり、
期待はトマトと茄子で金・銀メダル…の予定が、
先日の一回目の収穫後、
いかにもかおりとスッパ味がトマトらしく…。てなコメント。

実は2本で8コの出来でした。

あと種からのチャレンジのミニ、
これも2本で25コくらい。

両方とも直近は葉が枯れました。






茄子は長茄子と京茄子にチャレンジ。

今週末に食します。

実は丸茄子で育ってきて、
近くでは手に入りません。

身が厚く、半切りにして蒸し、
薄切りにして茄子のサシミです。

ワサビ醤油で食していました。

京茄子で試してみます。

長茄子は味噌炒めかな。






正直、八百屋、スーパーには脱帽です。

来週からのベランダには、
“アンスリウム”が赤とピンクの2色で健在です。

もう少し賑やかさが欲しくなりました。



来年は“ピーマン”にでも挑戦したいなー、
でも他人の野菜はなんで元気なんだろーとつくづく思います。

花もついこの間から、
興味ぞっこんの“日日草”を5色くらい見比べたく思います。

今年は完敗でした!!


]]>
Fri, 30 Jul 2021 19:07:47 +0900
<![CDATA[オリンピック・パラリンピック開催期間中の納品について]]> https://eiki-business.co.jp/blog/2021/07/09/303  
こんにちは!EIKIの里嶋です。


都内はまたもや緊急事態宣言が発令されることとなりましたね…


引き続き我慢の日々を送ることとなりますが、

一日も早く元の生活ができることを願いつつ頑張っていきましょう。



そんな最中ではございますが、

東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い道路交通の混雑が予想されており、

ご希望に合わせた従来通りの予定では納品ができない事態が想定されます。




 ◆ オリンピック:2021年7月19日(月)~ 8月9日(日)

 ◆ パラリンピック:2021年8月24日(火)~ 9月5日(日)



つきましては、

少しでも余裕をもった形でご発注、ご依頼いただけますと大変有難く存じます。



このような形にて大変申し訳ございませんが、

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
]]>
Fri, 09 Jul 2021 09:51:10 +0900