TOP > 英揮ブログ > 欲求が止まらぬ! ~ふるさと納税返礼品まとめ~ 
その他
2022/03/15

欲求が止まらぬ! ~ふるさと納税返礼品まとめ~ 

英揮ブログ
 

こんにちは。


この数日はポカポカ陽気で一気に春らしくなってきました。

もうそろそろ桜も開花でしょうか?


数日前、3回目のコロナワクチン接種に行ってきたのですが

やはり2回目の時と同様、翌日に38度近い発熱がありました。


めったに熱を出さない私は不謹慎にも発熱に変なワクワク感。

何回測れば気が済むのかってほど体温計を脇に差し込み

仕舞にはそのまま寝落ちると言う・・・。


そして接種2日後のお昼過ぎには完全復活を果たしたのでした。



今回は私のブログで恒例化しているふるさと納税の返礼品のまとめ。


私が「本当に美味しいんだよ~♪お得なんだよ~♪♪」って

こんなにも全国の美味しいものを紹介しているのに

社内で「私もふるさと納税を始めたよ」って話が聞かれないのは何故?


きっと私のプレゼンがイマイチなんだ!まだまだ伝わってないんだ!


そんな思いから、これからも懲りずに紹介し続けます!



ここで毎度のことながら、まずはふるさと納税とは何かをおさらい。


ふるさと納税とは自分が生まれた故郷や応援したい自治体に寄付をして

その寄付金額を居住する地方自治体に申告することにより税金の還付・控除が

受けられる制度。


詳しくは茉莉花の過去のブログにて

https://eiki-business.co.jp/blog/2016/11/25/37
https://eiki-business.co.jp/blog/2021/05/24/299


ふるさと納税制度が始まった当初は全国の地方自治体が数多くの寄付金を

集めようと、より高額なお礼を送る返礼品合戦になっていましたが

最近では返礼品の上限額も見直され寄付金の約3割ほどとなっています。



では行ってみましょう♪






まずはお肉系。長崎県佐世保市の黒豚ロールステーキです。


佐世保市と言えばハウステンボスや西海国立公園に指定されている九十九島、

食べ物だと佐世保バーガーなど有名ですが、私は毎日佐世保から生中継している

某大手通信販売会社のテレビショッピングが印象的でしょうか。

きっと最近コードレス掃除機を買ったからかもしれません。






このロールステーキは薄い豚バラ肉をロール状に巻いたもので

塩コショウを振って焼いた後にゆず酢だれでいただくのですが

お箸で簡単に割れるほど柔らか。

こってっりになりがちなバラ肉もゆず酢でさっぱりいただけました。






次はお魚系。宮城県石巻市の真鱈白子鍋セットです。

もつ鍋、きりたんぽ鍋、セリ鍋など、ふるさと納税では毎回鍋セットを

チョイスしているのですが、今回はこの白子鍋が私を引き寄せたようです。


私、白子大好きなんです。しかも助惣鱈ではない、真鱈ですよ(*'▽')


これは美味しいに決まってる。


最初はこの量を家族に内緒でひとりで食い尽くそうと思っていたのですが

ちょっと真鱈の切り身が多すぎた。


一人分を盛りつけたのがこちら。





もう白子はふわっふわのとろっとろでめっちゃ贅沢な感じ。

翌日、白子少なめ・切り身多め鍋(残り)を家族に差し出したのでした(笑)






次は北海道旭川市のスープカレー。

会社で旅行に行った時。一人で旅行に行った時。美味しかったスープカレー。

温めるだけで簡単に食べれるものがあってもいいかも、と選んだ品。






一袋目を食べる時、なぜか私ナンを買って帰ったんですよね。。。

スープカレーと言えばライスだったような・・・コメですよ、コメ!


案の定ナンはナンかしっくりこなかった。(←笑って)


でものちにライスでも美味しくいただいたので終わり良ければ総てOK!






そして最後は絶対外せないスイーツ。


今回は北海道豊富町のとよとみ牛乳ソフトクリーム。


ミルク、ショコラミックス、季節のミックスと全部で3種12個の

詰合せだったのですが届いた時に写真を撮り忘れ、すでに3個しか

なくなっておりました(汗)


ミルクを食べた瞬間に心の中でリピ確定させました。

濃厚でありながらも後味がサッパリ。家族からも大好評でした。





こちらは季節のミックス(あずき&ミルク)です。

この季節のミックスはふるさと納税を申し込み、返礼品が届く時期で

シャインマスカット、さくらんぼ、ラムネ、抹茶、ラフランスなど

さまざまなフレーバーに代わるようなので時期をずらして申し込むのも

いいかもしれません。



と言うわけで、今回4種類を紹介させていただきましたがいかがでしたか?

全国各地に美味しいものがありすぎるのに毎年数個しか選べないなんて・・・

まだまだ食べたい欲求が治まらない茉莉花でした。

関連記事