TOP > 英揮ブログ > ふるさと納税でお取り寄せ気分♪
その他
2021/05/24

ふるさと納税でお取り寄せ気分♪

英揮ブログ
 

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


久々の登場、茉莉花です。



もう1年以上もコロナ禍で制限のある生活を送っているわけですが

ここのところ週末になるとなぜか雨だったり荒れた天気が多い。


結局はお家でダラッとした生活を送ることに・・・。


でもまぁ今の状況を考えたらそれもいいことなのだと

ここは正当化してみることにします(笑)



自分の生活に当てはめてもそうなのですが、このコロナ禍で

旅行や外食などにお金を掛けられなくなった代わりに

普段の食生活を少しリッチにする人が多くなっているんだとか。



最近のテレビ番組では全国各地の美味しいものをお取り寄せして

実際に食べてみるなんて言う企画も多く見受けられます。



いや、私だって結構お取り寄せしているわよ。


しかもふるさと納税制度を使って・・・。



と言うわけで今回は未だ社内でも始めている人が少なすぎる

ふるさと納税の美味しい返礼品の数々を紹介したいと思います。



まずはザっとおさらいをしてみましょう。


ふるさと納税とは自分が生まれた故郷や応援したい自治体に寄付をして

その寄付金額を居住する地方自治体に申告することにより

税金の還付・控除が受けられる制度です。


詳しくは茉莉花の過去のブログにて
https://eiki-business.co.jp/blog/2016/11/25/37



普通のお取り寄せと違うのは寄付した殆どの額が控除の対象となり

控除上限額を越えなければ、実質負担額はたった2000円だけで

美味しいものや欲しいものが手に入るというもの。


この制度はもうやらなきゃ損なのです。



では早速返礼品のご紹介。まずはスイーツ部門。





柑橘系で有名な都道府県と言えばやっぱり愛媛県。


愛媛県松山市のちゅうちゅうゼリーのセットです。


2011年ご当地おやつグランプリで堂々の1位を獲得しました。


知名度はかなり高めでデパートの物産展でよく目にしていたものの、

他のものに目移りし、なかなか買うまでに至らなかったゼリー。


果実そのままを凝縮させたような美味しさでした。






京都府の南部に位置する京都府唯一の村である京都府南山城村。


宇治茶の生産が盛んで地元の道の駅お茶の京都みなみやましろ村で

一番人気のむらちゃプリン。


鮮やかな抹茶の色からも想像できますが、めっちゃ濃厚でした。


ちょっと柔らかめでトロっとしています。


スプーンですくった写真も撮っておけばよかったな。





おまけでプリンと一緒にグリーンティーのスティックとほうじ茶の

ティーパックがついてきました。ありがとうございます。






とても人気で寄付をしてから約2か月後に到着した

高知県南東部に位置する高知県安芸郡芸西村の返礼品「鰹のたたき」。


訳あり品と呼ばれる規格外のサイズを7~8本詰め込んだ感じで

届いたのですが、不揃いな分寄付金額は少し低めの設定。


その日の気分によって食べる量が選べるのがよかったです。





盛り付け例です。


やっぱり本場です。生臭さとかは一切なく身がしっかりしてるから

断面もなんて美しいこと。別添えの塩とタレでいただきました。美味!






続いては秋田県大館市のきりたんぽ鍋セットです。


もう至れり尽くせり。すべての材料がひと箱に詰め込まれてます。


コロナ禍で出かけられなくとも本場ご当地鍋が食卓に並ぶのです。





盛り付け例。ちょっと鍋が小さすぎて2回に分けて調理してみました。


かなり煮込んだ感がありますが、きりたんぽはこのくらいのほうがよし。


比内地鶏の出汁がとても美味しい。


私の脳内で第1回ご当地出汁グランプリが開催されたら

今のところ初代1位はきっとこの出汁だと思います。






年も暮れになると、引きこもり過ごす年末年始を何で食い繋ごうと

考えながら何度かリピをしている福岡県宗像市の明太もつ鍋セット。


もつ鍋の上に明太子をふんだんに盛り付けるなんて何という贅沢の極み。



私のふるさと納税歴も6年目に突入しました。


最近では北海道の乳製品詰合せなどもお取り寄せしていたけど

写真がなく紹介できないのは残念。


また機会があったら皆さまに披露しますね。


お付き合いありがとうございました。

関連記事