TOP > 英揮ブログ > 色のおはなし
2021/02/15

色のおはなし

英揮ブログ
色々主演男優賞 アールジービー光の三原色≪RGB≫
色々主演女優賞 シーエムワイ色の三原色【CMY】


EIKIのパンダだよ。

この間ご注文を頂いた印刷物の色の話だよ。

パンダは≪RGB≫で作ったデータをもらい印刷しようとしますが・・・。


「色」ってなんだろうね。

私たちは目から取り入れた情報を脳で感じて色を知覚しています。

色を感じる眼の奥の網膜にある、
すい体というところで変換されます。

それが脳に伝わり、
「色」として感じられるのです。



色の三属性という「色相」「明度」「彩度」が組み合わさってできていますが
どういうものなんだろうね。

簡単にだけど説明するね。


(色相)とは色味を指すよ。


(明度)とは色の明るさで高いほど白く低いほど黒くなるんだよ。

明度は0から10までの11段階があります。

明度が0の色は真黒、
明度が10の色は真白となり実際に再現できないため
インクの色見本帳などでは明度1~9までしか表示出来ないんだよね。


(彩度)とは色の鮮やかさだよ。

高いと鮮やかな色になり低いとくすんだ色になるよ。

白、黒、グレーなど色相や彩度がない色は「無彩色」と呼ばれ、
彩度がある色は「有彩色」と呼ばれます。



≪RGB≫と【CMYK】の違い

EIKIのパンダは印刷をする前にお客様に色を

【CMYK】の配合率で聞いたところ、
≪RGB≫で回答をもらったよ。

≪RGB≫【CMYK】、
難しいね。

≪RGB≫と【CMYK】の違いを簡単に説明するね。


≪RGB≫っていうのはテレビやパソコンのディスプレイといった画面上で使う発色方式で、
【CMYK】はというと紙などの印刷物に使う発色方式です。

難しいね。


掻い摘みますと
≪RGB≫を構成する色は赤、緑、青の3色。

「光の三原色」と呼ばれているんだよ。


それから【CMYK】は「色料の三原色」といわれる
Cyan(シアン)、Magenta(マゼンタ)、Yellow(イエロー)の3色に黒(K)を足したものです。


≪RGBは光の三原色≫テレビやパソコンモニターなどでの色表現。

【CMYは色の三原色】紙などの印刷物などでの色表現。


≪RGB≫を印刷するのはNGなの?

印刷に使うデータは【CMYK】が基本なんですが、
モニターで使用される
≪RGB≫に比べると再現できる色数が少なくなるんだ。

鮮やかな色は【CMYK】で再現することが難しいので実際くすんだ色になるんです。


そのためMicrosoft Officeなど≪RGB≫で作ったデータを印刷したい場合は、
基本的には印刷所へのデータ入稿前に【CMYK】形式に変換する必要があります。

PhotoshopやIllustratorで印刷データを作る場合はあらかじめカラーモードを
【CMYK】に設定してから制作すれば問題は発生しないようです。


EIKIのパンダはもらった≪RGB≫データを【CMYK】 データに変換してから再びお客様へ確認(色校正、文字校正というよ)、
それからオッケーをもらって
印刷をするのでありました。

仕上がりは万全、
満足いく形でご納品をすることが出来、
ご褒美にアンマンを
食べホクホクするのでありました。


関連記事