TOP > 英揮ブログ > 旬な情報お届け致します!(冬)
その他
2021/02/09

旬な情報お届け致します!(冬)

英揮ブログ

寒い時期には鍋やラーメンが食べたくなりますね


EIKI旬君です。

冬と言えば、、、
今日はあったかラーメンのお話。

神奈川横浜のラーメンと言えばサンマーメン(らしいです)。

サンマ(秋刀魚)がラーメンに乗っているのでしょうか・・・( ゚Д゚)

ちょうど1月中旬の秘密のケンミンSHOWでも取り上げていましたよ。

ワカメそばならぬタンメン(ワカメラーメンでしたが)などなど。HPへ!


サンマー麺とは昭和初期よりあるようで当時は港で働く人達のまかない料理。

さてさてどんなラーメンでしょうか。
(ご存じの方もお付き合いください)


オーソドックスな鳥ガラ醤油ベースのスープに肉、もやし、白菜等の具に
あんをかけたもの。

片栗粉でとろみのついた具があるおかげでスープが冷めぬ優れもの!




サンマーメンといえば「もやし」の存在は欠かせないようです。

シャキシャキとして口当たりも良くボリュームもあるのですが
「もやしそば」とは違うようです。

調べてみますと旬君的にはおんなじかという結論に達したのですが
両者、基本的な味付けも違うようですが東京では「もやしそば」、
神奈川県では「サンマーメン」との表現の違いのようです。


ですが、
「サンマーメン」はとろみを付けたもの。

「もやしそば」はとろみを付けないもの。

という区別の判断をしている記事もあり実際にはわかりません。

では埼玉県ではなんというんでしょうかね。

広東麺も難しいですね。


サンマー麺と言うと「秋刀魚が乗っているラーメン?!」

ではないのですが、
実際には思っている人もいるそうですよ。



日本語は難しい。

さて東京都と神奈川での食べ比べを目論見ましょう!

ラーメン大好き小池さん、
ならぬEIKIの旬君でした。

関連記事