TOP > 英揮ブログ > ウルトラマン
2020/10/22

ウルトラマン

英揮ブログ
acworksさんによる写真ACからの写真


EIKI星野です。

前回は幸福の黄色いハンカチの黄色を記事に致しました。


今回は赤。

ウルトラヒーローたちは赤いラインが入っているのが多いですね。

世代がばれてしまいますが、
ウルトラマンシリーズよく見ていました。

怪獣が暴れ、
絶妙なタイミングで現れるヒーロー。

3分間しか地球上で戦えない。

スリリングな時間ですが正義は勝つ。

憧れのヒーローです。


クリスマスプレゼントにウルトラセブンの変身セットをもらい
大喜びをしていた子供のころの記憶がよみがえりました。

毎日無邪気に楽しかったです。

ただ大人になってわかったことですが『3分』というのは
当時の特撮映像を
撮影する時間が費用を含め限界だったからだそうな。

なるほどですね。

確かに仮面ライダーなどの実寸特撮のほうが番組数として圧倒的に多かったです。


今回はウルトラマンと怪獣が戦う場面で必ず登場する、
鉄塔。

怪獣はなぎ倒してました。


Loaさんによる写真ACからの写真 


当埼玉事業所付近はそんなウルトラマンに出てきそうな風景がたくさん残っております。

毎日見る風景に疑問!?

赤の鉄塔と銀色をしたむき出しの鉄塔があることに気づきます。

なぜ・・・。


実は高さが60m以上の高圧鉄塔は飛行機がぶつからない様にと赤白に塗り分けられているそうです。

航空法の改正があり、
近年は点滅灯を設置する方法をとり、
塗装色の制限が無くなってきているようです。

ということで赤と銀色の鉄塔の違いは高さでした。


赤は昔から血や火の色などと関連させられ、
人を高揚させる色として多くの人間に
認識されてきました。

赤は警告色です。

生物も毒をもつものが多いようです。

例えばてんとうむし。

害虫ですよね。


でも生まれたばかりの子を赤ちゃんともいう。

赤子を含め色がついているが・・・。

時間があるときに調べてみます。


私的には好きな色。

赤は情熱を連想します。

熱き心を、EIKI星野でした。

関連記事