TOP > 英揮ブログ > 「能登雑感Ⅱ」~社長の旅日記~
顧問の旅日記
2016/07/13

「能登雑感Ⅱ」~社長の旅日記~

英揮ブログ

(前回のブログはこちらから)


昨夜、「明朝6時起床7時出発」

なんかいやな予感がしたのだが案の定、輪島の朝市は8時開場と、朝食の席で聞き唖然とする。

“朝市がなんで8時からなのよー”

楽しみがひとつ逃げちゃった。

うしろ髪ひかれる。

 



7時きっかり、送迎タクシーが到着車中へ。

本日の行程は、能登島迄、タクシーで45分位、富山湾に能登半島から出てる“出ベソ”のような所である。

対岸には、かの有名な加賀屋がひかえ、景観は抜群なところである……

も、到着直後より、雨模様で残念、やはり一日、二日遅れの梅雨入りなのだろうか。

 

輪島のホテルから能登島迄がこれが爽快。

45分のドライブ中、信号ストップ2回のみ、渋滞も一切なし、走り続けの45分でした。

唯一、運転中心配なのは、野生動物だけ。

これも夜行性のタヌキなどが多いそうで、近ごろ、にぎやかな熊などは能登にはいないらしいですよ。

おどろいたのは、能登で、会話をした少数の中で群馬の沼田からの兄ちゃん、横浜から単身で来ている家族持ちのおじさん。

何が縁か判らないけど、こちらで働いているんですって。

 

一日中雨の中で格闘し、風呂で温まり空港へ。

待望の能登のお土産だ。

きんつば、いかの丸干し、のど黒のひらき一枚約4千円程、すぐに断念、結局何をお土産にしたんだろう。

一日二便の午後便で帰りました。

能登の来客は、5月のG・Wとお盆時期だけが混んで他はいつもゆっくりできるから行ってあげてね!

関連記事