TOP > 英揮ブログ > 広島G7中に由比で桜エビ
顧問の旅日記
2023/05/26

広島G7中に由比で桜エビ

英揮ブログ



G·Wを挟んで週末の雨模様がようやく明け、
コロナ5類移行の勢いにかまけて、
念願を2つ果たしたく雨模様の高速へ…。


今回は、

1.中部横断道路(甲府双葉-清水)の初乗り

2.桜エビが久方振りの豊漁 の情報を得て、
由比漁港で桜エビを食す

の2点です。


笹子トンネルを抜けると青空が広がり、
甲府盆地は雲海の中、
このまま抜けるのはもったいないと思い直し、
花火で有名な市川大門三郷の丘のうえで、
甲府市内を一望できる立ち寄り湯で休憩、ホッコリと。





桃もようやく袋をかぶり、
とうもろこしもヒゲがいっぱいでもう少し!


増穂ICより早速横断道へ。

開通がコロナ発症の夏だった為、
国道を富士川沿いで長い時間走った記憶のみ。

片側1車線の対面交通で、
山あいとトンネルを抜ける分気が抜けないも、
約70kmを正味1時間で清水へ。






次の目的、由比漁港で桜エビ。

食堂が14:00閉店も、
13:30到着間に合ったか。

駐車場いっぱい、食堂の前、大行列…
失敗…したかと思いきや、
シーズンの為30分程延長だと!!ラッキー

1時間後、
待った分だけ美味しさ倍増、
桜エビ丼でした。









(本当は桜エビ・しらすの釜あげ丼の予定だったのに)

でも大満足。

さすがに由比漁港桜エビ以外見当たらず、
せっかくの静岡ももの足りず、
思い切って焼津まで”さかなセンター”で魚を物色。





結局、桜エビ・シラス以外は見慣れた、
アジ・イワシ・サバくらいが対象となりました。

旬のものを求めて食せるのも、
幸せのうちですね。

皆さんもどうぞ。

もちろん仕上げは”桜エビ・シラス丼”でーす。




関連記事