TOP > 英揮ブログ > '24年 G/W前半戦
顧問の旅日記
2024/04/30

'24年 G/W前半戦

英揮ブログ




久しぶりに館林へでかけた。


そろそろつつじが満開になるかなと思い、
渋滞覚悟で出発。

思いの外混雑なく到着、
さすがに名所だ。

100種余りの品種が1万株というからさすがに立派。

圧倒されながら第二公園に足を向けるとこれも壮観、
鯉のぼりが川を埋めつくしていた。

これも有名だったとは知らなかった。

きっとG/W期間中は花より人が多くなるかもね。











ある江東地区を知りつくしの方から、
亀戸に来て“升本”に寄ってみたらと3年越しで案内を受け、
無理かと思って予約を入れたら偶然にもヒット、
G/W中での予約なんぞ無理だと思っていたのにと知りあいからもあったのに。

亀戸大根の“升本”早速出かけました。



仕事の折、駅での看板は見ていたけれど、
直近で亀戸大根という品種が今でも作られているというテレビでの情報を見て、
多少の知識はありました。







あとは茶碗蒸し、甘味でした。

精進料理の懐石に近く、刺身、肉はひと口ずつでした。

満腹、満足。

大根は小振りも歯ごたえを残しての仕上げ、
全てに美味でした。


亀戸はやっぱり天神様でしょう。

去年はG/W後半で藤まつり中もスカスカだったので、
今年は期待して寄りました。

外人の多さはどこも同じです。

桜と異なり藤も今年は祭りより早く、
散る寸前でようやくシャッター。





帰りはもちろん、
“くず餅”のお土産です。


ここまで来ると、
去年感激の“砂町銀座”まで一直線。



今年はG/W入りの土曜だったのか、
店も大半がオープン。

歩きながら、
店を覗く楽しみと今年はさすがの満腹での散策、
もちろん帰りには持ち帰りもしましたけどね。












※ちょっと前の花見の紹介:

東郷寺のしだれ桜


稲城の堤防の桜


味スタ通りの桜


近所の花モモと、1本2色のスモモの木










関連記事