TOP > 英揮ブログ > 地域密着のお祭りに行ってみました。
その他
2024/05/21

地域密着のお祭りに行ってみました。

英揮ブログ


こんにちは。

そろそろ梅雨の季節なりますが、
毎年梅雨入り宣言の前の方が降っているような気がしております臼井です。

天候の崩れやすい合間の晴天に行って参りました。

「オギボン祭り2004」!



行きつけのお店で見つけ楽しそうだったので姉と遊びに行ってみました。

が、オギボン祭りとはなんでしょう?

初めて聞いたので調べたところ。


『荻窪の魅力である「地元の名店の味」や「地元名物の商品」を集め、お店のPR・地域の活性化、および店舗同士の横のつながりを作ることを目的としたイベントです。昨年に初の開催となった第1回では、2日間で約3,000名を超える来場者数があり、大変大きな反響をいただきました。2回目となる今回も、地域情報誌がおすすめする地元飲食店12店がブース出店します。飲食店のジャンルは幅広く、居酒屋や焼肉屋のメニューをはじめ、人気ラーメン専門店の揚げ餃子など、グルメな大人からお子さままで、老若男女問わずお楽しみいただけるフードイベントです。なかなかお店に足を運ぶことが難しい子育て世代やご年配の方々にとっても、家族と一緒に地元人気店の味を楽しむことができるイベントです。』

※公式HPより


分かりやすいコンセプト。

しかも今年は2回目。

知らない訳です。

日々、姉や友人と遊びに行きたいがために都内近郊の飲食イベントを調べておりますが、
多々ある中で初めて聞いたので興味本位で調べていくと魅力がたくさん。

こう言ったイベントは調べますと本当に多く、
きちんと調べて行かないと行ってから「思っていたのと違った」とか
「予想より店舗が多くてどこに行こう?」等、
時間が足りなかったり迷っている間に行列が出来て食べられなかったり・・・
失敗を繰り返しております。

下調べって大事ですね。


イベント攻略は下調べが大事です。


お気に入りのイベントを含めて年に5つくらいは飛び回っておりますが、
主に基準にしているのは以下の5つ。

 ・電車で2時間以内で行ける所
 ・最寄駅から会場までの距離
 ・出店店舗の数
 ・アルコールの好みと出店数
 ・冬と夏は屋内か屋外か


こちらを踏まえて今回の「オギボン祭り2024」は居住区から1時間ほど。

会場は駅から徒歩5分以内。

出店店舗数は飲食併せて12店舗。

しかもほぼ出される食べ物に被りはありません。

尚且つコンセプトの地元名物!

大事です。

ここに行かなければ食べられない、
大事です。

そしてアルコールは日々お世話になっているお店が出店されていたので問題はなく、
季節は春、初夏一歩手前という屋外ならなお最高の場所でした。


どんな雰囲気かと申しますと、
全体はこちら。



なかなかの混み具合で、
足元は人工芝で転んでも安心。

それどころか小さな子たちがブリッジやでんぐり返しで思い思いに転がってまして、
ビールを片手にほっこり。

こういったイベントも楽しいですね。

出店も盛況で「○○のTVで紹介」など、
荻窪ってかなり有名店あるんですね。

行列を横目にうろうろしつつ。

ぐるりと回りまして今回はやきとりセットと豚丼の上だけをいただきましたが、
美味しかったです。

今度はぜひお店に行ってみたいと思います。


イベントは美味だけではありません。 


ぐるぐる回り、
面白いブースを発見。



最近ご当地アイドルならぬご当地キャラが多いのは知っておりましたが、
なんと杉並区だけのゆるくないキャラがいました!

タイトルが『夢の力プロジェクト』。

人数がびっくりの17人。

名前を見ると駅名かと思えば駅のある地名なんですね。

・・・知らないところがいっぱい。

これからきっとこのキャラたちが各地元でスタンバイして
ARなんかを翳して名物を案内してくれたり美味しいものを教えてくれたりするのでしょうか。

こちらのブース。

面白そうだったので東京商工会議所杉並支部青年部さんのスタッフの方にお話を聞いたらなんと、
こちらをいただきました。





とても可愛いですね。

まさかいただけるとは思わず。

太っ腹ですね。

 

イベントは景色も大事です。 


今回は商業ビルの8階の屋上と言うことで景色は最高。

こちらのビルより高い所はあまりなく、
しかも、人口芝生とは別に階段を十数段上がった展望スペースがありまして。

視界を阻む建物がない景色はなんと!
富士山!



富士山ってすごいですね。

見るだけで得をした気分になるのは私だけでしょうか。

雲に隠れることもなく見えた姿に思わず拝んでみたり。

美味しいものを食べて、飲んで、
子供たちに癒されてからの富士山です。

最高の休日を味わって参りました。

これからも面白そうなイベントを見つけて姉や友人を誘いたいと思います。

「遠出するのも億劫だけれど家族サービスしなきゃ」とか、
「用事で行くけど空いた時間に遊びたいな」などありましたらイベントページを調べてみてはいかがでしょうか。

旅行よりお手軽に楽しめて新たな出会いがあるかもしれません。

関連記事