TOP > 英揮ブログ > 織姫とか彦星とか
その他
2024/04/16

織姫とか彦星とか

英揮ブログ
 

こんにちは、馨です。

星や星座について詳しくなくても、
織姫と彦星のお話はどこかで一度は耳にしているのではないでしょうか?

ということで星空ウォッチングもしやすい気候になってきましたし、
星に関わるお話にしました。


七夕伝説


七夕のお話は東アジアで知られており、
元は中国の伝説だそうです。


ざっくりあらすじ:

 天帝の娘である織女(しょくじょ)は機織りが上手な働き者。

 働いてばかりの織女を不憫に思った天帝が、
 天の川の向こう岸に住む、
 牛飼いで働き者の若者、牽牛(けんぎゅう)と結婚させることにしました。

 が、いざ一緒になったら二人とも遊んでばかり。。。

 天帝は、それは宜しくないよねと思い、
 やっぱり川を隔てて暮らしなさい、ということに。

 ただ、まったく会えないのも可哀想だから
 7月7日の夜だけ織女がカササギの橋を渡って会いに行ってもいいよ!




日本では織姫・彦星の名前で有名ですね。

本家の中国ではこの伝説から派生したお話がいくつもあるらしい…




ベガ(Vega)


和名が織姫星、漢名が織女星。

「琴座(Lyra)」のα星(最も明るい星)です。

この「ベガ」という名前が国際的に認められている星の名前です。

由来はアラビア語の「降りている鷲」という意味の言葉の一部から。

同じ星なのにこんなに意味の違う名前を付けるんですから、
同じものを見ても人それぞれ想像するものは全然違いますね。


琴座の方はギリシア神話が元で、
音楽の名手だったオルフェウスが彼の父アポロンから授けられた竪琴が由来です。

亡くなった妻を冥界から連れ戻そうとしますが結局失敗、
後悔と絶望でさまよい歩き、
最期は、祭りをしていた女達に演奏を強要され、
断った為に殺されてしまいます。

哀れに思った主神ゼウスが竪琴を拾って星空へと上げ、
琴座としました。


アルタイル(Altair)


和名が彦星、漢名が牽牛星。

「鷲座(Aquila)」のα星です。

これもアラビア語で「飛んでいる鷲」が由来になっています。

ベガの「降りている鷲」と対になるような名前ですね。

地域が違うとまつわる話は全然違うのにこの二つの星をセットで考えているところは同じ…


鷲座についてギリシア神話では、
主神ゼウスの雷電の矢を運ぶ黒鷲で、
下界を飛び回って情報収集をしている、とか。

また別の話もあって、
ゼウスが酒宴の給仕係として美少年ガニメデスを誘拐(!)した時にゼウス自身が変身した鷲、とか。

う〜ん、事案…



デネブ(Deneb)


和名は京都や兵庫あたりで「あとたなばた」「ふるたなばた」などがあるそうです。

漢名は天津四。(中国の「天津」という星座の4番目の星)

「白鳥座(Cygnus)」のα星です。

織姫と彦星とこの星で「夏の大三角形」を構成しており、
他の二つと違って天の川の中に見えます。

白鳥の尾に当たる星で、
デネブという名前も元々はアラビア語で「雌鶏の尾」の「尾」を指す言葉から来ています。

南十字(サザンクロス)の対比として
北十字(ノーザンクロス)とも呼ばれる白鳥座、
白鳥の正体には色々説があるそうですが、
ゼウスが変身した姿というのが有力だそう。(ゼウスは色んなものに変身しがち)

他にも、川に落ちて死んでしまった親友を天の川でずっと探し続けていたキュクノスである説、
お隣の星座、琴座の持ち主であるオルフェウスだという説…

個人的にはオルフェウス説が好きです。



天の川


銀河は星やら塵やらガスやらが集まっているもので、
我々の住む地球が属する銀河を「銀河系」または「天の川銀河」と呼んでいます。

それの地球から肉眼で見える部分が天の川です。

日本を含む東アジア圏では「川」と表現するので恐らく水を想定していると思いますが、
ヨーロッパの諸言語では「ミルク(乳)の道」という表現になります。

ギリシア神話の女神ヘラの母乳が由来。

英語のMilky Wayもそこからきています。

なんなら銀河を意味するgalaxyという単語も古典ギリシア語の乳(gala)を由来とする単語です。

固有名からその上位概念を表す単語になるっていうのも面白いですよね。


現代の様に夜を明るく過ごすことが出来なかった時代に、
当時の人々が星を見て色々な物やお話と結び付けた、
それが今でも残っていて、
最新の科学で命名が必要になった時にそこから引用してくる…
そういうの見ると文系の価値を再認識できるかも?



参考:
藤井旭「全天星座百科」

「etymonline - galaxy」
https://www.etymonline.com/jp/word/galaxy

関連記事