TOP > 英揮ブログ > 5類直前、G·W in 東京
顧問の旅日記
2023/05/16

5類直前、G·W in 東京

英揮ブログ

海外・長距離・イベントとも、
待ちかねた人たちの大移動を横眼に、
都内のマイナーな場所を求めて、
今回は商店街巡りを企画してみた。

地元はくらやみ祭が復活したのにねぇ…


初日、天気予報と相談のうえ、
4/29(土) 戸越銀座商店街ー武蔵小山商店街。


二日目 5/3(水)、本日も夏日、
砂町銀座商店街ー亀戸中央通り商店街ー亀戸天神。

各商店街はもちろんのこと、
買い食いが基本でした。


三日目 5/3(水)。
予定では曇りも本日も晴天。

さすがに目の保養も必要と神代植物公園。


感想:

【戸越銀座】

 あまりにも有名になり、
 観光地化したような店が多く、
 大きい商店街の割に鼻につく。


【武蔵小山】

 以前よりアーケードに守られきれいであるが、
 食が楽しめる雰囲気がない。











【砂町銀座】

 G·Wで休みの店が多かったが、
 道は狭目で左右の店構えが近く、
 首を振れば両方のぞける感じ。

 食べ歩きは許されないけれど、
 スペースが確保されていて、うれしい。


【亀戸中央】

 ちょっと大人の街らしく、
 小路に入ると一杯飲屋がワンサカ。

 亀戸餃子は、大勢が並びすぎだね。


 ついでは亀戸天神。

 5/5までは「ふじまつり」とのことで楽しみに行くも、
 今年は全てに早く数本のみでパラパラは残念。

 横の船橋屋でくず餅をゲット!


















【神代植物公園】

 さすがの植物園入口まで大混雑で入場まで一時間。

 でも待った甲斐があって、
 5/4(木)みどりの日は、
 10/1(日)の都民の日とともに年2回の入園無料の日だったんです。

 ラッキー!


 園内花だらけと思って入ったら、
 バラ園、温室以外は草だらけ。

 かろうじて芍薬が見頃でした。


















※ちなみに食の成果は…

①うないものアイス ②焼き小籠包 ③焼き鳥
④おでんコロッケ ⑤エビ入り高菜まん ⑥シャーピン
⑦煮たまご ⑧きゅうりの醤油漬 …………… 〆はくず餅!

関連記事