TOP > 英揮ブログ > SDGsしてみました。
その他
2023/03/28

SDGsしてみました。

英揮ブログ


こんにちは。

毎年花粉には悩まされますが、
今年は一層花粉に負けております臼井です。


そんな臼井ですが昨年辺りからIさんに便乗してフードロスを目的としたサイトなどから良く食料品を買っております。

これも一つのSDGsですね。


と言うのもこう言ったサイトで取り扱う商品はお安いからこその迫った賞味期限、多い量なので、
お互いが欲しいものか消費できるものをシェア買いしております。


店頭などで買うよりもほぼ半額、
下手をするとそれ以下で買えてしまったりします。

気になる方は一度調べてみてはいかがでしょう。


臼井が利用しているサイトはこちら。

kuradashi」さんです。

テレビでも紹介されていたのを何度か見たことがあるのでご存じの方も多いのではないでしょうか。


季節外れは狙い目です。


大体はシェアで購入するのですが、
今年の1月にとても素敵なものを見つけまして。

商品群自体は昨年の12月末あたりからサイトで見かけていたのですが、
年末年始は帰省するし無理だろうと諦めていたもの。

そう、おせちです!

基本販売されているおせちは早ければ10月や11月に予約開始します。

人気のものならば12月に入る前には予約は売り切れ御免の予約終了。

残っていても宅配で届くおせちはぎりぎりでも12月の半ばあたりで予約も締め切り。

締め切るのに完売、
けれどもフードロスのサイトには販売されているのです。

しかも半額!

実はわたくし、
今まで生きていた中で幾つか野望がありまして。

一人暮らししたらやってみたいこと、
「ケーキ1ホールを切らずにフォークで食べる」や
「ケンタッキー・フライド・チキンのクリスマス限定パーティーバーレルを食べる」などなど、
無事果たしてきました。


そして、その中の一つ。

デパートなどで売っている高級おせちを食べてみたい!

しかし実家では基本おせちを好まない家庭なので頼んでみたいなど言えず、
勇気を出して申し出てみましたがやはり芳しくない返答…

諦めていました。が!

驚くことに新年を迎え1月になってもおせちが売っているではありませんか!


別口でおせちをネット購入していたIさん情報によるとおせちは基本冷凍状態でくるとのこと。

一品ごとに小分けにされているので食べたいものから解凍して残りは冷凍しながらゆっくり消費可能とのこと。

ならば 購入しかありませんよね。

夢のために(笑)

しかもですね、
冷凍おせちは賞味期限が1月31日。

年末にサイトで見たよりも割引率が上がっておりました。

おそらく売れ残ったおせちはたくさんあるのでしょう。

12月に見ていた時よりも種類も増えてだいたい5~6種。

そのなかから消費できそうで、
我が家の冷凍庫に入るのかを確認して1月13日に決心。

選んだら即購入。

おせちのお名前は「ふく吉 祭り善」和洋2段重。

なんと!
29,800円が送料込みで8,130円!

元値ってなんだろうと言う気持ちにもなりますが、
考えてみればこれは新年最初に食べるもの。

季節のものです。

それが過ぎれば販売できなかったものが今の風潮としてこうして賞味期限内であれば廃棄されていたものがちゃんと食べて消費されるようになったのは良いことですね。

お得感が購入の理由ですが(笑)
 



来て見て驚くおせち。 


1月21日土曜日。

待ちに待ったおせち到着。

不織布の風呂敷に包まれた上品なたたずまい。

ですが想像より大きかったです。

けれどネット情報に間違いはなく。

お重のサイズ28.6cm×42.0cm。

その2段重。

我が家の冷凍庫ぎりぎり大きさでした。

正直ほっとしました。

風呂敷をほどいて見て。



おお~!おせちです!

ずっと食べてみたかったこれぞと思っていた高級おせち!



2段目はどちらかと言えばオードブルのような感じで贅沢な酒のツマミにはどれも最高ですね。

木の箱の中は先情報通り小分けされた容器が引き詰められて木箱全体にラッピングされている感じです。

まず食べたいものを取り出しお皿の上に置いて自然解凍。

お味も美味しくて種類もあるから上手に食べていけば飽きません。

また一つ野望を叶えることができて満足いたしました。

季節はズレてしまっておりますが。

説明時に聞いたお話です。
  

 

おせち活用法。 


と言ってもさすがに一人で食べきれる量ではありません。

しかも1月21日に到着して1月31日までに消費しなければいけません。

フードロスです。

なので家で食べるだけではなくお弁当にして持参してみました。

作り方は簡単。

前日の夜におかずを入れるお弁当箱に凍ったままのオードブルからチョイスして詰めます。

そして冷蔵庫へ入れるだけ。

次の日の朝にご飯を詰めて出来上がり。

時間のない朝にはとても便利です。

1日目



2日目



3日目



4日目



5日目



おかずは被ったりしますが、
ミニトマトで彩りを追加したり5日間飽きずに食べられました。

お昼代も浮いて大助かりです。

何より作ったと言うより詰めただけ弁当。


その間の夜も着々とおせちを減らしていき、
1月30日に無事完食。

10日間かかりましたが、
その間は外食もしなかったので1日で813円。

ほぼおせちを食べていたので1食271円。

色々な食品が値上げの中こう言う節約もありなのかな?と思いました。

自然解凍なので電気代もガス代もかかっておりませんし。

けれどやっぱり外に飲みに行きたくなってしまうのでこういう節約方法は年に1回で良いかな、
と思いました。

なので来年もチャレンジしてみたいと思います。

今度はもう少し小さいサイズのもので。

タイミングが合えばお気に入りものがお得に手に入るかもしれません。

皆様もこういったサイトを利用してみてはいかがでしょうか。

関連記事