TOP > 英揮ブログ > 味付けのりを比べてみました。
その他
2021/11/04

味付けのりを比べてみました。

英揮ブログ
 

急な気温差が激しい今日この頃。

着るものも毎朝天気予報に左右されておりますが、
衣替えがやっと終わった臼井です。

変わらずビールが欠かせませんが、
そろそろ泡盛のお湯割りも素敵な季節になりました。

そんなお酒のお供で最近ハマっている最強のおツマミ。

味付けのりです!


海苔は好きでしたがどちらかと言うと味付けのりは好んで食べるものではなかったのですが、
同僚のIさん曰く「スナック菓子のように食べてもカロリーが低く罪悪感がない」
と言うことで食べ始めたら…

ハマりました。

ビールにも日本酒にも焼酎にもワインにも合う!

しかも種類が多すぎて食べ比べがとまりません。

食べ始める前は旅館の朝ごはんの備え付け程度の
「おかずが足りない時にこれでごはんを食べてね」感覚だったのですが、

考えがきちんと180度変わりました。

味付けのりさんごめんなさい。

そしてありがとうございます。


海苔の栄養は侮れません。



アルコールはそれぞれでカロリーが違いますが、

私が好むビールや日本酒のカロリーは高めです。

なのでツマミでローカロリーを選んでいるつもりですが、
なかなかに難しいのです。

そこで出会えた味付けのり!

各社から数種類出ていますがだいたいがローカロリー。

なんとだいたい1~1.5キロカロリーがほとんどなのです。

10枚食べても20キロカロリーもない。

しかも栄養もちゃんとあるんです。


海苔は海藻。


海の野菜と言われるくらいの健康食なのですから当然と言えばそうですね。

海藻と言うとまず浮かぶのはミネラルですね。

これは海苔に多く含まれるカリウムのことのようです。

カリウムは血圧や塩分の取りすぎの調節に関わる大事な栄養素なので嬉しいですね。


次に葉養。


うん、耳に馴染みのない栄養素です。

調べてみると「赤血球の生産を助けるビタミン」だそうです。

胎児にとって重要な栄養成分らしいのですが、妊婦さんにお勧めらしいですよ。


次に鉄分と食物繊維。


これは馴染みのある栄養素です。

一時期はサプリに頼っていた二つですが、
味付けのりでお手軽に摂取できそうです。


そしてEPA。


また耳慣れない栄養素です。

EPAは略なんですかね?

正しくはエイコサペンタエン酸と言うそうです。

脂質の仲間で動脈硬化や血栓を防いでくれるそうです。

すごい!


他に血圧を下げたりコレステロールを減らしたりの効果ありとか…

酒飲みダイエッターの味方ですね!



味付けのりは種類が豊富。


味付けのりにハマって約7か月。

様々なスーパーで捜し歩きましたが驚きの品数なのをご存じでしょうか。

だいたい一つのスーパーに4つ~6つ。

多いところでは10種類ありました。

もちろんまだ発掘中なので全てを食べてはいませんが、
いつかは制覇を目論んでおります。

種類を重ねてもちろんお取り寄せしてリピートしている物もありますが、
その中でも変わり種をいくつか紹介したいと思います。


・金ごま


見た目からびっくりの味付けのりの仲間からはやや離れているのか、

変り者扱いをしております。

なんとカットされた海苔に胡麻と塩の縞模様です。

噛みちぎる時に胡麻と塩が落ちないように一気に食べることをお勧めします。


・めんたい海苔


名前の通り明太子の粉末がまんべんなく振りかけられております。

この海苔は味付けのりとしては珍しく砂糖が使われておりません。

甘い味付けのりが苦手な方にお勧めな一品ですね。

ほんのりとマヨネーズもポイントかもしれません。


・ゆかり味付のり


言わずと知れたごはんのお供ふりかけの「ゆかり」の味付けのりです。

赤しそのゆかり味がどれだけするのかがポイントでしたが、
ほんのりと香るような「ゆかり」味に止まらなくなるお味でした。

ごはんにもツマミにも最高の一品です。


・江戸前風醤油だれ 磯の味のり


見た目は普通ですがコンセプトが
「白いごはんを、もっとおいしく」
「甘くない、本格醤油だれ」
は間違っておりません。

原材料名を見て一発でわかります。

「乾のり」のすぐ後に「醤油」とあります。

原材料ルールとして使われている量の多い順に表記されている通り、
砂糖やみりんの甘さより醤油の香りとしょっぱさが強いです。

醤油好きにはたまらないですね。


まだまだ沢山の種類があるのですが、
まだ25種類ほどしか食べておりませんがその中でもお勧めしたい3つを勝手にランキングして紹介したいと思います。


1位 「大野海苔 味付け卓上のり」




唯一お取り寄せしてまとめ買いしております。

今まで食べた中で断トツの濃い味です。

そして一番のパリパリ感。

どれだけパリパリかと言うとごはんに巻くことができません(笑)

ごはんの上にのせて箸で両端を抑えると割れます。

食べるときはご注意ください。


2位 「明石海苔 明石の恵み 一番摘み」




少し大きめのカットで味付けの甘さと醤油絶妙の一品です。

お値段も一品(笑)今まで買った中で素敵なお値段でした。

ただ、硬すぎずパリパリ感も絶妙。

枚数も板海苔10枚分が入っています。

隠し味はエビエキスなのでしょうか。

 

3位 「国産原料にこだわった美味すぎる味のり」




名前のまんまです。

こだわっていると商品名にある通り調味料の種類が一番多かったです。

こちらも板海苔10枚分入っているお得感もあるのに味付けがしっかりされて美味しいです。

パリパリ感も申し分ありません。


勝手なランキングからは漏れましたが拘りが伺い知れる商品はまだまだありまして、
紹介しきれないのが残念です。

これからも新たな味付けのりと出会えることを祈りまして味付けのり探しの旅は続くと思われます。

みなさまも是非好みの一品を見つけてみてはいかがでしょうか?

関連記事