TOP > 英揮ブログ > 英揮ビジネス埼玉事業所の今日この頃11/5
今日の埼玉事業所
2020/11/05

英揮ビジネス埼玉事業所の今日この頃11/5

英揮ブログ

小春日和の良い天気です。


EIKI GOです。

朝晩寒くなってきましたが皆様お変わりありませんか。

空は冬に向け乾燥し澄み切った青空の日が増えてきました。


朝出勤前に天気予報をみていると、
「今日は小春日和の良い天気です」と。

なんとも爽やかな気分になりました。





でも春先の天気ではないのをご存じでしたか。

小春日和は今の時期に使われる言葉なんですよ。

秋から冬に移行するこの時期は春のように穏やかな陽気が続くという意味合いです。


晩秋から初冬にかけての寒い時期に
あえて「小春」という温かみのある言葉を
用いるところは日本人らしく思います。


「春日和」こちらは正真正銘春に使われる言葉です。

春日和はよく晴れた穏やかな春の天気のことです。


他にも

「小春空」 春先の穏やかに晴れた空。

「小春凪」 春先の穏やかな海のなぎ。

「小春日」 春先の穏やかな日。

「小春風」 春先に吹く風。


文字面をみても暖かで穏やかに感じます。


日和とは空模様をさす言葉です。

コロナ禍「待てば海路の日和あり」

本日も頑張っていきましょう!


EIKI GO でした。

関連記事