TOP > 英揮ブログ > たまごは卵それとも玉子
その他
2020/11/13

たまごは卵それとも玉子

英揮ブログ


EIKI
 TAMAです。

日本において卵といえば鶏卵を指すそうです。

食品において物価の優等生という言葉があります。

小売価格がほとんど変わらない商品を指していう言葉ですが
その代表格とされるのが「鶏卵」だそうです。

価格推移は約70年前の昭和25年頃からさほど変わりが無いようです。

当時からの物価を考えれば昔は大層な高級食材だったことがわかります。



たまごは卵、それとも玉子?!

知っていましたか!私は知りませんでした・・・。

見慣れた「卵」と「玉子」という文字

殻のついた形状のたまごは「卵」

殻を割って黄身と白身または調理されたたまごが「玉子」

なるほどです!


パッケージなどでよく見ますが☆だし巻き卵・・・(+_+)ではなく・・・

だし巻き玉子(^^)/というのが正解になるそうです。




日本語は難しいですね。

ただ常用漢字としてはどちらも使われているようです。


ちなみに「たまごかけご飯」は卵かけご飯が正しいようで。

たまごをかける前が「卵」たまごをかけおわると「玉子」

面白いことに「卵かけご飯」も「玉子かけご飯」も存在することになりますね。



都市伝説?! たまごは1日1個まで?

私自身昔は「朝ごはんで目玉焼きを食べたから」と昼夕食時は避けていたような。

でも日本養鶏協会さんは沢山食べましょうと推奨しています。

過剰摂取はコレステロール等に問題はありそうですが、
もしかしたら昔は高級食材だったから1日に2個は贅沢!
ということだったのかもしれませんね。


こんなメディアの記事を準備していたからか、
先日無性に茹で卵が食べたくなり
休日スーパーへ買い物。

大根2本と卵2パックを買い贅沢なことを目論見ました。

まず20個の卵をゆで卵に。

大きな鍋一杯になってしまいました。

それからが大変。

ゆで卵の殻を剥くのに約1時間。

甘かった・・・。

ヘトヘトになりながらもヒガシマルのうどんスープを出汁に
圧力なべを使い輪切りの大根とガタガタ姿になったゆで卵をドボンと。

圧力なべの蓋をあけ沢山のゆで卵と浸みた大根、
美味しそうです。

美味しかったです。

ですが実際大根はスルスルと食べられましたが煮玉子は2個でお腹いっぱいに。

しかし我が家のエースは玉子11個食べてケロッと。

恐るべし、たまご。

そして我が家のエース!


寒さあり、
大根とゆで卵あっさりして美味しいですよ。

おススメです!

EIKI TAMAでした。

関連記事