TOP > 英揮ブログ > 温泉と城と…おまけ~社長の旅行記~
顧問の旅日記
2017/03/24

温泉と城と…おまけ~社長の旅行記~

英揮ブログ


中腹の駐車場から一気の登りで1km。


あごが出過ぎる位の急坂の上が城跡だった。

眼下にJR播但線の電車がジオラマの如く走る。

典型的な山城で標高353mの谷底から湧く雲海の中の“竹田城址”である。

高所恐怖症には酷なところでもあった(当日はピーカンの昼間だった)。





外湯めぐり7湯



城崎温泉である。

大きいホテル等を規制し、
昔ながらの木造の旅館と海も近く海産物も豊富で食も楽しめるところである。





3連休の真中、春休み中、また学生の卒業旅行の企画で有名なところらしく、

湯めぐりが芋洗いの様相で入り切れず断念2軒。

しかし、翌朝7時から頑張り7湯全て達成!

バンザイ も のぼせ気味。





おまけ…伊根の舟屋・天橋立


なんで舟屋…


うしろに山を抱えて、船置場をつくれない形状にあり、
家の内側に船のガレージができたらしい。

湾の内側で、潮位も約50cmくらいしか差が出ないとの事。




なんで股のぞき…


天橋立が別の景色に変わるからってなことを言われてのぞいたらホントだぞ!

きっと日常の生活も股のぞきやる必要があるかも!




名泉の誉れ高い有馬温泉、期待してたんです。「太閤の湯、金泉・銀泉」


連休中渋滞で到着が大幅に遅れ、
温泉街の散策、雰囲気を味わうことができず翌朝にと思ったら、
朝から雨でした。

有馬温泉は料理の写真だけ、でもお湯は良かったよー。





雨の姫路城、先般のお色直ししてずいぶん白くなったなと思っていたら、
雨の中では判らずじまい。

改修前の大混雑で不満足だった分、
ゆっくり天守閣まで足を伸ばせました。

やっぱり一番だね。満足満足!





もうひとつのおまけ、
丹波・篠山まで出かけました。

連休翌日で、全ての施設が休館、黒豆を買ってきたのみ。

関連記事