TOP > 英揮ブログ > たばこと塩の博物館
その他
2016/08/01

たばこと塩の博物館

英揮ブログ
こんにちは、EIKI星野です。


夏真っ盛り!!気持ち良いですね!!


今回小学生の息子の夏休みの自由研究でたばこと塩の博物館へ行って参りました。



たばこと塩の博物館
https://www.jti.co.jp/Culture/museum/index.html



目の前には東京スカイツリーがドンとそびえ立っていました。




まずは塩博物館。


くらしには塩は欠かすことの出来ないものだと痛感いたしました。


家庭用食卓塩は味付け、
家畜用は草食動物は草から塩分が接種出来ないこと、
そして凍結防止剤、食品加工、医療用塩水。





生きるために塩は不可欠ということを再認識しました。



暑い日がこれから本番、塩と水分補給を行って熱中症に気を付けましょう!!


塩はほかに神に供えたりケガレを払ったり、
商売繁盛の盛り塩等、
日本では神聖なものとされてきたようです。




海水を干し再度海水を掛け、
干しその繰り返しでできた結晶が塩の基で、
昔々は人が毎日手作業で行っていたそうです。

今は工場で作っていますが基本作り方は同様とのことです。


息子と共、
良い勉強になりました。



そしてたばこ博物館。


禁煙に気持ちが向くかもと立ち寄りましたが逆効果になりそうなので、
早々立ち去りましたが昔のたばこは120円やら150円やらで安かったですね。




少し楽しかったことは三十数年前の情景が目に浮かんだことです。


ちなみに塩とたばこの博物館の向かいはJTでした。

なんで、、、、、。

関連記事