TOP > 英揮ブログ > オフィスの癒し
その他
2016/08/02

オフィスの癒し

英揮ブログ
こんにちは。EIKIの臼井です。


蒸し暑い日が続いていますが、
人間には堪えられない夏ですね。


社内には観葉植物が幾つかあります。


その中に先日に鬼灯が(ほおずき)仲間入りしました。



毎年戴いているものですが、季節を感じられて嬉しいです。


鬼灯と言えば、段々と色の変わる様は楽しいです。


こういった色、
紫陽花(あじさい)や芙蓉(ふよう)などの植物。


紅葉などの季節の表現を平安時代の女性は襲装束(かさねしょうぞく)で表現してセンスを競っていたそうです。


たくさんの色に染められた薄手の布を何枚も重ねていろいろな表現をしていたなんて素敵ですね。


ただし、20kgもある服を着たいとは思えないですが(笑)



そんな重い襲装束を着る機会はありませんが、
身近にある鬼灯で変化のある和色を楽しみたいと思います。


職場の観葉植物に季節のものを取り入れるのも癒しとしていかがでしょうか?

関連記事