TOP > 英揮ブログ > Printing Company Business Diary of PANDA!
印刷
2020/06/10

Printing Company Business Diary of PANDA!

英揮ブログ
こんにちは EIKIのパンダだよ。

あんまんをこよなく愛す印刷会社の営業マンです。


今日は法人のお得意様よりご相談があった納品書を送付するための封筒のお話だよ。


レーザープリンターで出力されたA4サイズの納品書。

そうそう、コンビニなどでよく目にするコピー紙。

その紙を封筒に入れて送るんだそうな。


パンダは宛名の入った紙を「窓付封筒」で送ればよいのでは、
と提案したよ。


そう話したらお得意様はなるほどと。





さらにA4サイズのものを折って定形「窓付封筒」にするか(長3封筒というよ)

A4サイズを折らずにそのまま入れられる「窓付封筒」(角形封筒というよ)を提案したよ。


そう話したらお得意様は社内で折る手間を考えたら角型窓付封筒しようかな。と。

ただ郵便代が定形だと84円、
角形の定形外だと120円になるよと教えてあげたら

会社の偉い人に相談するって。

パンダは郵便代と封筒代を考えソロバンを弾き次のご提案を準備して待つのであった。

関連記事