TOP > 英揮ブログ > 幻想的な夜桜を・・・
その他
2019/03/28

幻想的な夜桜を・・・

英揮ブログ


こんにちは茉莉花です。

2週間ほど前、夕飯にふきのとうの天ぷらだけが

山盛りになって出てきました。


子供のころはあまり口にしなかった大人味なアイテム。


もう春だねって思っていたのですが、ここ最近

バタバタしてるうちにお花見の時期に突入です。


東京では27日、全国一番乗りでソメイヨシノが満開だとか。



ひとつの花が咲くのを日本中のだれもが

ここまで待ち焦がれているのってすごいことです。


世界的にみてもあまり例がないのだそうです。



ちょうど卒業式や入学式、新生活の始まりなど

桜の開花は人生の節目と重なることでより思い入れも強くなります。



しかも咲くのはほんの一瞬で儚く、散りゆく姿もまた美しい。



そんな桜の魅力をギュギュっと詰め込んだイベントが


毎年地元で行われておりまして・・・


少し紹介したいなって思います。



桜1本から始まった幻想的なイベント


私の地元では『幻の夜桜』と言われているものがあります。


『野川の夜桜ライトアップ』です。


もともとは地元の照明会社「株式会社アーク・システム」さんが

社員の花見用に私的にライトアップしたものでした。


最初は桜1本だけのライトアップでしたが

その美しさが近所で評判を呼び、2本~3本と増やしていって

ついには「野川の桜ライトアップを楽しむ会」と言う

市民ボランティア組織も誕生して現在のような

大規模なイベントとなりました。


本当に息を吞む美しさです。


桜が最高の見頃を迎えたこれ以上ない完璧な日が選ばれ

直前になるとホームページで開催日が発表されます。


株式会社アーク・システム
http://www.arc-system.co.jp/


しかも一夜限り、たった3時間のライトアップにも関わらず


昨年は過去最高の4万人以上の人が訪れたのだとか。



今年は果たして・・・いつになるのでしょう。


是非とも足を運んでみてはいかがですか?



きっと ”インスタ映え” 確実ですよ♪




野川の夜桜ライトアップ会場へのアクセス

京王線・国領駅から徒歩10分
京王線・布田駅から徒歩15分

関連記事