TOP > 英揮ブログ > 新宿駅構内の巨大ポスターにもARが!
AR・電子ブック・LP
2017/08/23

新宿駅構内の巨大ポスターにもARが!

英揮ブログ

こんにちは。EIKIの里嶋です。


夏休みもあっという間に終わってしまいましたね。


今年の夏はあまり天気が良くなく、

なんだか夏らしくない日々が続いておりましたが、

今週からまた少しずつ太陽が復活して蒸し暑い日々が戻って参りました。



そんな夏休みの前の話になるのですが、

弊社の最寄りの新宿駅構内で、

週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画「ONE PIECE」の

『ワンピース連載20周年記念キャンペーン』の大型広告2面が掲出されていました。


ONE PIECE × AR


さすがは超人気漫画ということもあり、


多くの人が大型広告の前に群がっていました(笑)


そんななか空いた瞬間を狙って私も撮影開始!




こちらのキャンペーン広告にもARが使われておりました!





「ONE PIECE 20th Anniversary AR」のアプリを起動して、


スマホのカメラで巨大ポスターをかざすと、

なんと作者の尾田栄一郎先生からスペシャルメッセージが見られます。




吹き出しの部分など、

実際には何もかかれていないこちらのポスターに、

ARアプリを起動したカメラでかざすと…




スマホの画面上で尾田先生がメッセージを書いてくれます!


実際の画面ではこんなカンジです。





なかなか面白いですよね!


アプリのダウンロードについて


突然ではございますが、


私どもがご提供させていただいているARアプリ「COCOAR2」において、

お客様からよく「アプリのダウンロードがネックなのでは?」とのご相談をいただきます。



しかし、実際今回のこのイベントでは、

多くの方がARアプリをダウンロードし、

巨大ポスターの前でスマホをかざしていました。


ほとんどの人は「ONE PIECE」に興味を持っているからこの場にいるわけで、

ARコンテンツはすでに興味を持っている人にとっては『より』興味をかき立てられるものなので、

ARアプリのダウンロードについては意外と問題になっていないことを改めて実感しました。


ただ、若い人に比べると、

やっぱり高齢の方にとってはダウンロードが面倒になったり億劫になるようです。



こちらの大型広告については、

8月7日~13日までとすでに掲出が終わってしまっておりますが、

今後も多くのこういったイベント広告にもARが使われていくことと思います。


ぜひ、皆さんもいろいろなところでARを体験してみてくださいね。

■わかりやすいCOCOAR2の案内動画はこちら
 →  ARで印刷物のお悩みを解決!【COCOAR2】 


■弊社の「AR作成サービス」について詳しく知りたい方はこちらから



 → 「ARとは」を見る 
 
 → 「導入事例」を見る


関連記事