TOP > 英揮ブログ > 遅れてきた!第4回 ふるさと納税 美味しいものお披露目会
その他
2024/09/11

遅れてきた!第4回 ふるさと納税 美味しいものお披露目会

英揮ブログ
 
こんにちは!


ノロノロ台風も去り、久しぶりにエアコンが要らない日がやってきました。


一時だけのことなのか、このまま暑さも和らいでくれたらいいのになって思います。




先日、予想もしない悲劇がベランダからやってきました。



なんと、うちの娘キジトラのきなこが羽をバタつかせながらビィビィ鳴いている



セミを口に咥えてベランダから部屋の中に入ってきたんです!



それはそれは大事件です!!



悲鳴をあげながらトイレに逃げ込む私。



その声にびっくりしたきなこはセミを部屋に置き去りにしたままベランダに逃走。



ことの結末は・・・?



助かりました、部屋にたまたま妹がいて(笑)



居なかったら実家に応援を呼ぶところでした。ほっと一息。




さて、今回もふるさと納税返礼品をババンと紹介していきましょう♪



まずはこちら。






静岡県静岡市のトイレットペーパー「薔薇のおもてなし」96ロールです。



前回は静岡県沼津市からトイレットペーパーをいただいているのですが


「実用的なものは良き」と味を占めた感じです。






前回のものと比べると12ロール分少なくはあるのですが、紙質はとてもしっかりめ。


そして少し強めの薔薇の香りがいいんです。



このトイレットペーパーは近所のドラッグストアでも取り扱いがあって


以前パープルとピンクを購入をしたことがあるのですが


このトイレットペーパーはエスパルスとのコラボ商品でうっすらオレンジ色。






可愛いバラ柄もポイント高めです。


去年12月に届いたトイレットペーパーも残すところあと僅かです。






続いては愛媛県愛南町。


2024年4月17日には震度6弱という大きな地震が発生しました。


愛南町には友人が住んでおりまして地震の後、すぐに連絡を取ったのですが


大きな被害はなかったとのことだったので一先ずは安心しました。



そして今回選んだのがこちら。






訳ありカツオのたたき2.5Kgです。


なぜ訳ありかと申しますと・・・ただ単にサイズが不揃いとか。


全く問題ないんです、むしろサイズが不揃いのほうがその時の気分で


食べる量を調整出来たりするんです。






スライス玉ねぎとわかめを添えて頂きました。美味♪





うちの娘たちもカツオが大好きなので少しばかりあげたつもりが


きなこが2皿分を完食してしまいました。








以前は「リスの森」という名前のジェラート店だったと思いますが


今はRimoにお店の名前を変更したみたいです。



北海道網走市のピスタチオソフトクリームです。


以前、会社の旅行で北海道網走にあるオホーツク流氷館に行ったのですが


そこで食べた流氷ソフトクリームがとても美味しかったんです。






こちらの流氷ソフトクリームはオホーツク流氷館限定のフレーバーなので


旅行に行った際には是非とも立ち寄って食べて頂きたいなって思います。



こちらのピスタチオソフトクリームもとても美味しかったです♪



そして最後に紹介をするのが山形県上山市の返礼品。


まずはこちら。





山形の芋煮(〆うどん付き)と山形牛入りお握りのセットです。



私がふるさと納税の返礼品を選ぶのがちょうど寒くなる時期なので


鍋などの温かいものを好んで選んでしまいます。



長ネギだけを追加して作ってみました。





はい、しょうゆベースの芋煮完成です。


お握りはレンジで温めるだけだし、すぐ食べれるものはとても重宝します。


〆うどんも投入するともうお腹いっぱいです。



そして最後に・・・


山形県上山市にはテレビで何度も取り上げられ、寄附をしてから


到着するまでは最大6か月待ちの超有名な返礼品があるんです。






それがこちら、かみのやまシューです。



地元山形のブランド米「つや姫」を生地とクリーム両方に加えることで


濃厚なのに後味がさっぱり。


シュークリーム自体は冷凍で届くのですが、解凍時間によって


とろ・サクッ・ふわぁ~とさまざまな食感が楽しめます。


まぁ食べるときにちょっとポロポロとしちゃうのですが


とても美味しいシュークリームです。



第4回美味しいものお披露目会はいかがでしたか?


今後の参考にしていただけたらなって思います。



以上、茉莉花でした~♪



過去のふるさと納税 返礼品ブログはこちら

https://eiki-business.co.jp/blog/2016/11/25/37
https://eiki-business.co.jp/blog/2021/05/24/299
https://eiki-business.co.jp/blog/2022/03/15/323
https://eiki-business.co.jp/blog/2023/07/20/358

関連記事