TOP > 英揮ブログ > 第3回 ふるさと納税 返戻品お披露目会始めます♪ 
その他
2023/07/20

第3回 ふるさと納税 返戻品お披露目会始めます♪ 

英揮ブログ
 

こんにちは♪


梅雨が明ける前からこの暑さ。地球温暖化が刻々と進んでる証拠かなぁ。



日傘を差し、首には昨年買ったネッククーラー、完全防備をして


1時間ほど歩いて帰ってきただけなのにもう頭痛くなるとか。



え? これって軽い熱中症とか?


こんなことで私、夏を乗り切れるんでしょうか・・・。




まずは夏本番に向けて、昨年買い替えたエアコンを大掃除してみました。


エアコンの効きが数段にもグレードアップした感じ。


サーキュレーターも買ったし、これで少しは電気代抑えられるかなぁ?



*****************************

毎年どこかのタイミングでお披露目会をしている


ふるさと納税の返戻品。

https://eiki-business.co.jp/blog/2016/11/25/37
https://eiki-business.co.jp/blog/2021/05/24/299
https://eiki-business.co.jp/blog/2022/03/15/323




最近の傾向では、物価の高騰などの影響で、より実用性のある生活用品や


お米、飲料水など、人が生きていくうえで欠かすことが出来ないような


食料品を選ぶ方が増えているようです。



私も今回のふるさと納税で初めて『食べれないもの』選んでみました。






どーん!!静岡県沼津市のトイレットペーパー18個入り×6パックです。
 

猫を飼い始めてからと言うもの、何かと大量消費するようになった


トイレットペーパー。猫ちゃんの様々な臭いを和らげてくれる


ブルーベリーの香り付き、しかも大容量の108個!素晴らしい!



軽いけど買い物の際には何かとかさ張るアイテム。108個まとまると


届いた時のクラフト包みも相当な大きさ。



たまたまベランダの物置を整理したばかりで置く場所に余裕があったから


思い切って申し込んだのだけど、うちの猫ちゃん達にとっては


トイレットペーパーよりも梱包されているクラフト紙のほうが


好きなようで・・・。





隠れんぼしたり寝てみたり・・・ボロボロになるまで遊びたおしました。




続いてはスイーツ部門。






熊本県高森町の南阿蘇鉄道トロッコショコラ 約200g×10個です。


1985年に設立した南阿蘇鉄道。高森線は阿蘇カルデラの南部を走り、


車窓からは阿蘇山と外輪山を一望できるローカル線です。





ガトーショコラのパッケージには人気のトロッコ列車「ゆうすげ号」と


阿蘇五岳の根子岳が描かれています。


思ったよりも1個の大きさがあった。けど家族で分け合ったら


2kgなんてあっという間です。





ホイップクリームを添えて上品にいただいてみました。美味♪


調べたところ、今年の返戻品からは約200g→180gと


1個あたりの重さがに変更になっているようです。申し込む際はご注意を。




続いてもスイーツ部門から。





高知県四万十町の塩けんぴ・芋けんぴセット1.6kgです。


ちょうど今年のふるさと納税、何頼もうかな?と悩んでいた時に


あるテレビ番組で美味しそうに芋けんぴを頬張る高知県民のお姿が・・・。


衝動買いではなく衝動ふるさと納税とでも申しましょうか。






左が馴染みのある芋けんぴ、右が細切りの塩けんぴです。


ポリッ、ポリっと一度食べ出すと止まらなくなる危険なやつ。


私的には塩けんぴのほうが好みだったかなぁ。



続いてはお肉~♪





鹿児島県湧水町の鶏のたたき 200g×5個セットです。


鶏肉を生で食べるなんてよっぽど新鮮じゃない限り無理な話で。


しかも家にいながら簡単に食すことが出来るなんて神!


そんなことを思いながら去年に引き続きリピしてしまったのがこちら。





超急速冷凍によって処理された鶏肉はもう新鮮そのもの。


もも肉はしっかりした歯ごたえと濃厚な旨みがあり、むね肉は柔らかく


あっさりした味わい。お店の特製専用タレでいただきます。





そんな美味しい鶏肉を狙っている子が・・・食いしん坊のきなこです。




最後はお決まりのジャンル、鍋セット部門。





山形県酒田市の 平田牧場 白湯鍋スープ付き・ぎょうざ鍋セットです。


私、酒田市にひとり友人がおりまして、お米やだだちゃ豆、さくらんぼなど


地元の美味しいものを度々送ってくれるのですが、会話してても


いつも地元愛に溢れてるなぁ~って思ってたんですよ。


ふるさと納税をする際、地方自治体よりも返戻品で選ぶことが多いのですが


今回はその友人が住んでいる山形県酒田市に寄付したいなって。






こちらの鍋セット、白湯スープでいただくのですが、水餃子24個の他に


金華豚500gまでついてくると言う何とも贅沢な鍋なのですが


付属の味噌味の白湯スープが激うま。豚肉と合う!



あまりにもこのスープが美味しかったから、用事があって東京駅に


行った際に平田牧場の店舗を覗いてみたのですが、やっぱり場所的に


お弁当しか置いていなかった・・・、残念。


今度お取り寄せでもしてみようと思う。


*****************************


そんな訳で、今回は5つの返戻品を紹介しましたが如何でしたか?


今年度のふるさと納税の申込期限は2023年12月31日です。


皆さまお早めに~。


茉莉花でした。

関連記事