TOP > 英揮ブログ > 「花より団子」って このこと?
顧問の旅日記
2018/04/12

「花より団子」って このこと?

英揮ブログ


豊橋からすぐと思ったが渥美半島の先端伊良湖岬まで、
自然の中をゆったりと1時間、
鳥羽までフェリーと洒落込んでみたものの、

だんだん風が強くなり、少々あわてる。





本来の目的は、吉野の千本桜、
今年は早くなったとの情報で、
長年の夢を満を持して出かけた。

10日以上の晴天も、
当日の雨模様が心配。

鳥羽に着いて早々に降り出した。


1日目はお伊勢さん、
2日目が吉野の予定で天気の回復を期待。


お伊勢さん、外宮・内宮・おかげ横丁とも、
雨の為か人出が少ない。







夜にかけて暴風雨でした。



翌日、ホテルの窓からスッキリの的矢湾とスペイン村がくっきり。






けど、直近の気温より大幅に低く14.5度くらい。


風が吹くと寒い。


ホテルより4時間。

12時に吉野に到着、
観光バスだらけで、
戻ってきたとき見つけられるか心配。


それと、想像以上の人だらけ。

道の両側には1年1回だろう桜の期間、
正味10日位で商売のお店が沢山。


思った以上に、
“花より団子”てな具合でどこも長蛇の列、
なんで?……
あとで判るんです。





今年はどこも早いと聞いていたが、
下千本は緑。


もう少し頑張って、
中千本、葉桜、
それでは無理して上千本。

今日の風で全部落ちそう。

もう奥千本迄はあきらめました。


それこそ、谷合いには桜の木が見え、
咲いていたら絶景なんだろうなー。残念!




でも、日本人半分、外人半分はすごい所だと改めて感じたけど、

次回もタイミングが難しいね。

関連記事