TOP > 英揮ブログ > やっぱりカニが好き(V)o o(V)
その他
2023/11/08

やっぱりカニが好き(V)o o(V)

英揮ブログ
 

こんにちは。



新型コロナウイルスの影響で続いていた様々な規制が解除され



早いものでもう半年が過ぎようとしています。



長い間マスクをしていたせいか、今年は秋の花粉達をとても感じます。



* * * * * * * * * * * * * * * * * *


今回のテーマはこれ→ (V)o o(V)  カニです。




ちょっと前の話、テレビでこんなニュースが流れていました。




 『北海道・襟裳岬から西の太平洋沿岸で、普段はとれないオオズワイガニが


  大量発生し、カレイの刺し網漁の網を食い破るなどの被害が続出。


  ホンズワイガニに比べて小ぶりで市場価値が低い。漁業者からは


  「やっかい者」とされている一方で、消費者からは「安くて美味しい」と


  大好評だと・・・』




・・・・気になる。



カニ大好き人間の私としてはやっかい者とされているこのカニを


どうしても食べてみたくなった。




思い立ったが吉日、早速インターネットで送ってくれそうなところを


探してみることにした。



地元のスーパーなどでもあまり取り扱いがないと言っていただけあって


あまり検索に引っかかってこない。



そして見つけたのが農家さんや漁師さんと直接やり取りをして


発送してもらう『産直アウル』というサイト。


産直アウル
https://owl-food.com/


こちらのサイトで北海道の方から活オオズワイガニを4㎏ほど購入することにした。



---注文して3日後---





届いたオオズワイガニがこちら。


ぎっしりと並んでいます。


1箱で約2kgみたいです。全部で2箱届きました。





大きさを比較できるように横にライターを置いてみました。


思っていたほど小さくはなかったです。


4kgで23匹だったので1匹170g前後でしょうか。



さて、実食といきましょう♪





当たり前ではありますがカニだらけです(笑)



なんと!仕事から帰ってきたら、すでにカニさん達は妹の手によって


殆んどが調理されてました。よくできた妹です。





まずはシンプルに『茹でガニ』です。お酢でいただきます。


カニ自体小ぶりだけど、小さい分パキパキッて簡単に足が折れるから


結構食べやすいです。





焼きガニ。カニの旨みがぎゅっと凝縮していて美味。


焼きならではの香ばしさもいいですね。





カニの酒蒸しです。茹でガニよりもカニの身の甘みが増してるように


感じました。





カニの旨みがふんだんにとけ出したカニ汁です。カニオンリーです。


ご飯入れて食べても美味しいです。





ガーリック炒め。何にでもニンニクを入れる妹。


「取り敢えずニンニク入れとけば間違いない」だそうです。





お刺身、めっちゃあまーい!


生で食べる事ってなかなか出来ないしとても贅沢な食べ方でした。



* * * * * * * * * * * * * * * * * *


今回のオオズワイガニ、送料などを含めた金額で考えると


1匹あたり220円くらい。


もっと食べるところもないのかなって勝手に思っていたけれど


届いてみたらとても満足な内容でした。


ただ時期的なものなのか、脱皮前っぽいカニも結構いて殻の下にもうひとつ


柔らかい殻を纏っているからちょっと食べずらい部分も。



最近では東京の鮮魚店などでも販売されているそうです。


興味がある方は一度お試しください。



今回はスポンサーで食べ専に終わった茉莉花でした。

関連記事