TOP > 英揮ブログ > タコ、タコライス?タコス!オクトパース。
その他
2021/02/01

タコ、タコライス?タコス!オクトパース。

英揮ブログ

EIKI 星野です。

毎日毎日コロナコロナ。

なんだか見るニュース見るニュースコロナで気が滅入りますね。

今日は何人、
過去サイコー、、、、

気を付けるべきことですがメディアの発信がピントの照準が合っていればと感じます。


さてさて車で通勤中ふとラジオからの疑問、
ご披露を。

知っていましたか?!

「タコ飯」と「タコライス」と「タコス」

私にはなにがなんだかわかりません。全てタコのご飯?

そうでもなさそうなので疑問を解消します。


「タコ飯」

海産物のタコを茹で炊飯器に入れるいわゆる蛸のご飯。

プリプリした蛸は歯ごたえ抜群、
ショウガが入った出汁で作るのが
おススメのようです。




これが私の頭にあったタコ。




「タコライス」

合挽き肉と玉ねぎを炒め、
レタスを白米に乗せ
ケチャップとウスターソースで味付けしたもの。

これはなぜ故タコ?

(Taco Rice)は、メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材を米飯の上に乗せた沖縄県のご当地料理でなんですって。

 

「タコス」

メキシコ料理のひとつでメキシコ人の主食であるトウモロコシのトルティーヤで様々な具を包んで食べるこれがタコス。

"taco"という単語その物が「軽食」を意味するそうですよ。

タコ+酢ではないんですか。




蛸と凧にタコ焼き、タコ足、タコスとタコ飯とタコライス。

タコマとイタコ、タコグラフ何が何だかわかりません。

いまだに区別がつきません。

でもタコの刺身は好みです!

なんとなくの平穏な疑問でした。


雑学でもうしわけありませーん、
EIKI星野でした。

関連記事