TOP > 英揮ブログ > 秋の青々としたつくし?!
その他
2020/10/07

秋の青々としたつくし?!

英揮ブログ

EIKI しゅん君です。

朝晩過ごしやすくなってきましたね。

今日は秋を感じるお散歩でのお話。


9月中旬まだギラギラとした残暑を歩く中
ところどころにヒョロ長いつくしのようなものが道端にチラホラ。




つくしとはちょっと違う気がする濃い緑々した茎。

茎先は蕾らしきもの。何か咲く気配。


そして9月下旬に花が咲きました。



「彼岸花」「曼殊沙華」


この花は多々名前があるそうです。

多年草で毎年季節を教えてくれる花です。

鮮やかな赤い花が(白もありますよ)火を連想させ
「持ち帰ったら火事になるよ」とか
根の球根に毒があるせいか不吉の花とも言い伝えがあり
贈答花としてはNGらしいです。


映える緑の茎に鮮やかな赤い花。

道端や田んぼの畔にこの季節に咲いてくれます。

自生している彼岸花の有名どころは埼玉県日高市にある頓着田。

強さと鮮やかさと秋を感じますね。


山口百恵さんの有名な「曼殊沙華」を聞きながら秋を散策してみよう。

EIKI しゅん君でした。

関連記事