TOP > 英揮ブログ > おっとどっこい、たぬきそば
その他
2020/09/17

おっとどっこい、たぬきそば

英揮ブログ



EIKI星野です。


これがたぬきそば?


Kyowwさん撮影、Wikimedia Commonsより)

この食品サンプルの写真、
なにか間違いじゃ!

なぜお揚げが乗っててたぬきそば?

きつねそばじゃないですか。


関東圏で生活をする私はビックリしています。

関西では、ナント!
きつねそばとたぬきうどんが存在しないらしい?!

たぬきさん、きつねさん、どうなってるの!?


「たぬき」といえば、大阪では油揚げ入りのそば。

関東では天かす入りのそば・うどん。


「きつね」といえば、大阪では、油揚げ入りのうどん。

関東では、油揚げ入りのそば・うどん。




出典:日経STYLE きつねそば・たぬきうどん、なぜ大阪にはない?
https://style.nikkei.com/article/DGXNASJB21049_S3A220C1AA2P00/


そもそもきつねうどんの発祥は大阪らしく、
すし屋で修業した職人さんがいなりずしをきっかけに、
かけうどんには別で油揚げを出していたそうです。

そのうち油揚げをうどんにのせて食べるようになったのが始まりで
これが商人の街では「きつねうどん」となったそうです。


「たぬき」といえば江戸時代の終わりに関東で発祥。

初めはイカのかき揚げがそばに乗って、
衣の濃い茶色からたぬきという名前になったそう。

確かに動物のきつねよりたぬきの方がコンガリ感がありますね。

たぬきやきつねについては、
他にも様々な諸説があるようですよ。


これから秋から冬にかけて体の温まる、
そばやうどんは嬉しいメニュー。

こんな秘話が隠されていたとは面白いですね。

そもそも「きつね」と「たぬき」といえば、どちらも化けるのが得意。

なんだかドロンと化かし合い?!

GOTOトラベルで食べに行きたい今日この頃。


EIKI星野でした。

関連記事