TOP > 英揮ブログ > 爽やかな空にお坊さん?!
その他
2020/09/01

爽やかな空にお坊さん?!

英揮ブログ


EIKI星野です。

暑さ厳しい今日この頃ですが鮮やかな空に浮かんだ雲がとてもきれいに映ります。


夏の雲といえば入道雲。

夏を感じる情景です。

入道さん=お坊さんの名前。

知っていましたか?!

力こぶの出来たお坊さんの姿に雲が似ていた為、
入道雲と呼ばれるように。

入道雲の正式名称は、
雄大積雲という呼称。

ユウダイセキウンです。

積乱雲という名の雷雲の子供のようです。

地面の熱くて湿った空気が、
上空へ行き、冷やされて雲になったものが入道雲。

昨日の日中は厳しい夏の日差しと温度で、
夜半過ぎ激しい雨。

早朝は雨も上がりジメっとした暑さ。

入道雲が発生するタイミングです。


ありました!

朝日がのぼる太陽の隣、
スカイブルーの空にドンと構えています。

空気は上空にいくほど温度が下がりますので熱くなって上昇した空気は、
急に冷やされ雲になりまた水蒸気化して雨粒などになり落雷を伴う雨空になりやすいそうです。


入道雲=雷雨


なるほど。
只今通勤の車中。

しっかり太陽は出ているものの粒の大きいお天気雨。

入道さん夏を締めくくりにかかっているのかな。

力こぶのあるお坊さんに見立てて空を仰ぐ朝、
EIKI星野でした。

恵みの雨ですかね。

関連記事