TOP > 英揮ブログ > 埼玉といえば
その他
2020/08/06

埼玉といえば

英揮ブログ
はなたれ君さんによる写真ACからの写真

EIKI深田です。

「翔んで埼玉」という映画が昨年上映、
女優の二階堂ふみさんとGACKTさんのW主演。

そして芸人はなわさんの「埼玉のうた」。

すでに地上波で放送もありましたね。

なかなか見応えありましたが、
映画といえば弊社Mr.井出の存在が・・・・・。


今日ご紹介するのは埼玉県といえば・・・。

毎週木曜に日テレ系で放送中の「秘密のケンミンSHOW」でもとりあげていた「ダウドン」


「ダウドン」ご存じですか。

地元の方ならご存じ「ダウドン」=「山田うどん」


正式名称は山田食品産業株式会社さん。

山田うどんさんの本社は弊社埼玉事業所と同じ所沢市でご近所なんです。

市内の小中学校の給食にも昔から登場している馴染み深いうどん屋さんです。



私のイメージは早くて安くてうまい(味が濃いといったほうが正しいのでしょうが)

平日のお昼時はコロナも吹っ飛ぶほどの頑張るお父さんたちが仕事の合間の楽しみにごった返しているイメージがあります。


メイン商品のうどん。

実に税込み280円。

ランチ代として値段もインパクトありますね。

うどんとはいえ柔らかな麺、
味のしっかりした醤油ベースの汁、
かけうどんとは言え天かす(たぬき)とわかめが。

この天かすも近頃青のりが含まれていて美味。

という私も通っていることがバレてしまいましたね。

数年前まで250円だったような。


量も多く今どきで言えば「コスパ最高」とでも表現することが良いのでしょうか。

2018年7月より店舗名が「山田うどん」から「ファミリー食堂 山田食堂」へ変更。

休みの日はファミリー層も多く訪れるようです。

そして昔なじみのダウドン愛好者の発見。

看板のかかし(赤いやじろべえ)がなんか変わったイメージ・・・。


正解は・・・お考え下さい。

山田うどん時代のかかし君(赤いやじろべえ)と
ファミリー食堂 山田食堂の現かかし君(赤いやじろべえ)は何か違いますから。



正解がわかったら当社営業マンと答え合わせして楽しんでください。


では、EIKI深田でした。



追伸

弊社埼玉事業所より程近い西武池袋線清瀬駅北口「ダウドン」という名の立飲み店が。

コロナが覚めたら埼玉事業所あげて探索予定。

またご紹介します。




山田うどん食堂
https://www.yamada-udon.co.jp/

関連記事