TOP > 英揮ブログ > 浦和うなこ と申します
その他
2020/06/04

浦和うなこ と申します

英揮ブログ
オジゲンさんによる写真ACからの写真


EIKI深田です。

今回は弊社、埼玉事業所及び所沢流通センターから程近いさいたま市より。


さいたま市役所本庁内に浦和うなこちゃんがおりました。





興味ある正体は・・・・・。


■すみか
埼玉県さいたま市にある川や沼

■どこで会える?
うなぎまつり(毎年5月下旬)

■好物
うな重、きも焼き、きも吸い、うな丼、ひつまぶしなど

■好きなこと
水泳とおまつり


さいたま観光大使にも任命されている『浦和うなこちゃん』。だそうな。


なになに、、、

中山道浦和宿からやや離れた場所にウナギのとれる沼地(別所沼、上谷沼)が多く、
旅人や釣り客に提供していたことから
うなぎの蒲焼発祥の地と言われてきて現在に至るまで浦和名物として市民や来訪者に親しまれているそうな。

浦和名物のうなぎをPRするキャラクターとして漫画家のやなせたかしさんに依頼し、
うなこちゃんが生まれたそうな。


実に2005年生まれの満15歳。

可愛い女の子。

さいたま市の伝統産業として「浦和のうなぎ」が指定されているそうです。

なるほど、どうりでアンパンマンに登場しそうな可愛らしさでありますね。


さいたま市の伝統産業の店 浦和のうなぎ

浦和のうなぎMAPに13店掲載中!200年来の伝統の味を食しましょう。


関連記事