TOP > 英揮ブログ > 春、真っ盛り!
その他
2018/05/01

春、真っ盛り!

英揮ブログ


EIKI GOです。

朝晩と日中の寒暖差もあり体調はいかがですか。

ただ気持ちの良い気候で清々しい気持ちにもさせられます。



雑草化のリスクがあり危険な植物?!


私がこの時期街をオレンジに彩る花が大好きです。


ポピー?

アスファルトから咲いて強くてきれいな花だな。


そう思っておりました。


しかしポピーだと思っていた花は実はナガミヒナゲシという雑草だったのです。


見ているだけですときれいだなぁと思うだけですが
実は雑草化する外来種の植物
でした。

1つの花から1,000から2,000の種を梅雨時期に。


微粒ですので風に乗ってどこまでも。


強い花?!

雑草です。

特定外来生物に指定されており他の植物の生態を壊す危険
があるそうで
駆除の協力を呼び掛けている植物なのだそうです。



ただこの花をみると5月だな、
と思わせてくれる四季を教えてくれる私にとっては
大切な存在でもあります。

駆除で必死の方にはごめんなさい。

春から夏へ楽しみですね。



EIKI GOでした。

関連記事