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AR・電子ブック・LP
2018/02/13

ファッション雑誌にもAR!

英揮ブログ

こんにちは!EIKIの里嶋です。


今年はホント寒いですよね…


寒いのが苦手な私にとってはなかなかツライ日々ですが、

朝、自宅を出るときに真っ暗だった空が、

最近だんだんと明るくなってきたりと、

少しずつですが春が近づいているのを感じております。




さて今回は、

ファッション雑誌にもでARが活用されている事例をご紹介いたします。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000352-oric-ent

雑誌にスマホをかざすと斎藤さんが飛び出す AR機能で全方位コーデ&本人解説の動画

2/8(木) 19:00配信 ORICON NEWS



AR動画なら全方位からコーディネートが見られる!


メンズファッション雑誌『smart』3月号(宝島社)で、

ARアプリを起動してスマホを誌面にかざすと、

トレンディエンジェルの斎藤司をはじめとした、

オシャレな有名人の全体のコーディネートと、

本人による着こなし解説の動画を見ることができます。



ファッション雑誌では、

モデルなどが洋服をカッコよく着こなした写真など掲載されていますが、

誌面上の掲載スペースも限られており、

どうしても全方位を見せることは難しく、

一人のアイテムに対し写真のカット数が限られてしまいます。



そこで、AR動画を使えば、

背面や側面など写真だけでは伝えきれなかったところも見せることができ、

また、動きのあるシルエットや着こなしのこだわりなどを解説することで、

写真で見るよりもさらに印象づけることができ、

購買意欲を高めることができます。




その他にも、お笑い芸人の藤森慎吾(オリエンタルラジオ)など、

オシャレな有名人が多数登場するとのことで、

本人が直接着こなしの解説をしてくれるっていうのが、

ファンにとってはこれまた嬉しいですよね!



動画の最後にこの動画を見た人限定で、

有名人の「オリジナルメッセージ」や「撮影中のNGシーン」、「マル秘動画」が見られます!

なんてすると、

より閲覧回数が増やすことができると思いますが、

実際はいかがでしょうか…??


そして…


若者の雑誌離れが進むなか、誰もが持っているスマホを利用することで、このプラスアルファの取り組みが雑誌の起爆剤となるか。


ぜひともARがひとつのきっかけとなって、

雑誌などの販売部数が増えてくれればと思います。




ARのダイレクトメール機能でより効果の高い販促ツールに!


英揮ビジネスのAR作成サービスの「COCOAR2」というアプリでは、

「PUSH(プッシュ)通知」機能というものが付いております。


これは、ARコンテンツを閲覧していただいたお客様向けに、

告知やニュースなどを配信することができる機能のことです。



今回の雑誌で例えるならば、

有名人の着こなし動画を見た人向けに、

後から「次号の特集案内」や「イベントの案内」などのDMが送れます。



仮にアパレル関係のカタログにAR動画がつけたとするならば、

そのコンテンツを見てくれた人向けに、

「セールの案内」や「新商品の案内」「クーポン」などを

後から配信することができます。



COCOAR2のPUSH通知機能の良いところのひとつとして、

事前に氏名やメールアドレスなど個人情報を取得していなくても、

コンテンツを見てくれた商品への関心が高いお客様向けに告知できるので、

手軽で集客に繋がるより効果の高いダイレクトメールとして大変喜ばれております。





以上のように「COCOAR2」は、

AR動画を見てもらってそれだけで終わってしまうのではなく、

さらにその関連した情報を後から通知することで、

お客様の興味・購買意欲をより高めることができ、

DMの機能も備えた強化された販売促進ツールへと変身することができます。



皆さまももし興味がありましたら、

お気軽にお問い合わせください。





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