TOP > 英揮ブログ > AR制作依頼をするなら!広告料金が明確なCOCOARが安心?
AR・電子ブック・LP
2017/04/11

AR制作依頼をするなら!広告料金が明確なCOCOARが安心?

英揮ブログ

ARを企業のPRに使用したい場合、導入するのに経費がいくらかかるのか気になるはずです。調べてみると、開発する内容によって料金はさまざまであり、開発費用が高くなることも少なくありません。

その中で、スターティアラボ株式会社が提供するCOCOARは、AR作成依頼に明確な料金プランを提示しています。リーズナブルにARを作成でき、AR広告サービスの中でもメジャーなCOCOARは、一体どのようなサービスを提供しているのでしょうか。


■ARで解決!無料資料ダウンロードページはこちら

AR広告サービスCOCOAR!一体どんなサービスなの?

ARコンテンツを決められた制限内ならいくらでも作れる
出典: COCOAR

COCOARとは、ARコンテンツを決められた制限内ならいくらでも作れる、スターティアラボ株式会社が提供しているサービスです。しかも、cloudに情報を登録するだけで簡単にARを使用でき、決められた容量内ならばARコンテンツを作り放題です。

AR作成業者の中には、1つの企画を行うときに数百万円以上かかる場合もあります。また、コンテンツの内容を変更するときや更新をする際に追加料金を支払わなければいけないことも少なくありません。しかし、一定料金を支払えばCOCOARは広告料金の追加を支払うことがないので、リーズナブルにARを企業PRとして打ち出すことができるのです。

COCOARは、一方的なサービスとは違い、電話やメールでのサポートや企画立案支援なども行っています。そのため、初めてで効果的にARを活用する方法がわからない事業主さんでも安心して利用することができるのです。また、COCOAR2というスマホでARコンテンツを作成できるアプリもあります。AndroidでもiOSでも利用が可能で、低価格でARを活用することができます。

COCOARの利用方法が知りたい!事前に用意すべきものは?

マーカー画像
出典: COCOAR

ARを作成するためには、位置情報を確認したり、画像を認識させたりと複雑な処理が必要で時間もかかるように感じるでしょう。しかし、COCOARを利用するために必要なものは、ARを利用するときに必要な「マーカー画像」と画像を読み取ったときに表示させたい「ARオブジェクト」です。

マーカー画像はARの付加情報を表示するために必要な画像を指します。印刷物に掲載するマーカー画像は、自社の会社名やロゴなどで大丈夫です。すでに印刷されているカタログやパンフレットの商品画像や広告用ポスター画像なども登録できるので、QRコードの様に改めて印刷しなおさなければいけない手間がありません。

ARオブジェクトとは、マーカー画像を認識したときに表示する付加情報のことをいいます。また、表示させたいARオブジェクトは動画・リンク・音楽・webサイト・テキスト情報・画像・電子ブックと幅広い選択肢があります。COCOAR2ではクロマキー動画や3DコンテンツをARコンテンツとして使用することもできます。

マーカー画像とARオブジェクトが用意できれば、クラウドにアップをして公開期間を決めればすぐにARを使うことが可能です。COCOARやCOCOAR2はAR作成のプロセスが容易でスピーディなのが大きなメリットなのです。

肝心の広告料金はいくら?COCOARの利用料金例を教えて!

しかし便利なCOCOARも広告料金が高ければ使うのをためらってしまうでしょう。COCOARでは、月額9800円(3マーカー)から作成できるプランのほか、3つのプランが用意されており、それぞれに容量の上限が決められています。その上限を超えない範囲で、ARが作り放題になっています。

業者により、設定変更回数が多い場合は初期設定費用や月額料金が高めに設定してある場合もあります。自社にあったプランを探して申し込むのが得策でしょう。 COCOARの料金プランはこのように明確に決めて提供されているので、安心して利用することができます。

AR価格表
  → AR価格表ダウンロードはこちらから

手軽な料金でも依頼できる!AR広告を作るならCOCOARで試してみよう

COCOARを使ってARを作成すれば、手軽にPRをすることができます。ARに必要なコンテンツを自分で作成することができるならば、AR広告料金は安く抑えられるのです。

もし、動画などのコンテンツ作成などが自社でできない場合でも、専門業者に作成してもらったデータを持っていればCOCOARにアップロードしただけでARのコンテンツに使用することが可能です。自分で技術が無くても、更新や管理が簡単にできるのがCOCOARやCOCOAR2の魅力なのです。

さまざまなAR作成業者がCOCOARをベースとして使用しているところをみれば、COCOARが多くの企業から支持され使われていることがわかるでしょう。COCOARでは、ARの活用方法なども紹介していますし、サポートもしてくれます。そのため、ARの知識に乏しくてもAR広告を安心して打ち出すことができるのです。

また、クロマキー動画や3Dコンテンツを作りたいが予算が無い人のために、COCOARは作成スタジオを無料で貸し出しているので、スキルがあれば質の高いARコンテンツを作成することもできるのです。 COCOARやCOCOAR2を効率よく使用して、効果的なPRを行っていきましょう。



■お問い合わせはこちら
 → 
お問い合わせフォーム

■わかりやすいCOCOAR2の案内動画はこちら
 →  ARで印刷物のお悩みを解決!【COCOAR2】

■AR広告は効果あり?!街の声を聞きたい方はこちら
 →  AR(拡張現実)を用いた広告!効果はあるのか意識調査を実施!結果は?
 →  ARの広告!一般の人たちの反応は?

■街おこしでも活躍中!事例はこちら
 →  日本の観光案内にはもう欠かせない?ARを活用した街おこしプロモーション

関連記事